« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

ステンドグラス教室

110_1031 1か月ぶりのステンド教室。4月に入ってから忙しくて全く行けず・・。

でも1か月に4回は行かないと・・月謝が無駄になる(^_^;)昨日と今日と続けて久しぶりに行ってみた♪

昨日はガラスのカット♪

久しぶりにしては・・ちゃんといい音で切れた♪やっぱりおもしろいな(^o^)丿110_1032

今日はルーターで削る♪

これがとっても面白くって楽しい♪きれいな形に整う(*^^)v

110_10333時間で全部削れなかった~(^_^;)あとちょっとだったのに・・

4月中には絶対に仕上げるぞ~(^・^)オープンに間に合わせなくっちゃ♪

ショップのオープンまであと3週間しかない!!と思うと・・どき。どき。。

ゴールデンウィークを挟むので雑貨も早めに仕入れておかないと心配。。今週初めには4企業からの雑貨の仕入れの発注完了♪あとは・・届くのを楽しみに待つだけ♪オープンまでに十分間に合うのでほっとしたぁ~(^.^)

ちらしも作り・・オープンのDMも配り・・木工以外の雑務も多い(^_^;)

おまけに今年は学校のPTAの総務と子供の野球の役員もやっているので・・頭の中がまぢ!こんがらがりそう(^_^;)・・毎朝今日必ずやらねばならない事を頭の中でチェック!整理整頓して・・。

落ち着いて一つ一つこなしていこうっと(^・^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

試合

110_1030 先々週の全軟岡山地区予選の一回戦目みごと勝利♪

2回戦目の先週の試合は雨で流れ・・今日!!その試合が奥市グランドでありました。

今日は勝てば2試合。朝10時からの試合相手は、昨年秋にやはり全軟の新人戦で2回戦目に当り、3点先制されて追いつき又3点取られて追いつきそして最終回で我が息子が3塁打を放ち、続くバッターがタイムリーを打ち!見事さよなら勝ちをした相手!!

また2回戦目で当たる事となりました。向こうはきっとリベンジをかけて戦ってくるだろうけど・・絶対負けられません!!

・・でも試合が始まってみると・・

打てない!!守りもポロポロとエラーが目立つ!!なんか固くなっているのかいつものプレーが出来ない!!

相手のチームはというとよく打つしエラーもしない!・・ただピッチャーがストライクが中々入らなく次々と3人交代・・。

どんどん点を取られ・・9対5・・こちらの5点は殆どが相手ピッチャーのフォアボール押し出し(^_^;)そして最終回の攻撃でまたまたピッチャーのフォアボールで3点追加!2アウト満塁!!バッターは・・・そう家の息子(^_^;)最近スランプから抜け出せずヒットが出ない息子!「あ~!!もうダメだ!空振り3振!!試合終了!が頭をよぎった!・・まぁ~早く帰ってショップの準備できるな~!」っと。。すると・・!!打った~~!!ぎゃー!!ショートへの内野安打!!!同点!!!やった~!!も~!お母さん達みんな悲鳴に近い声で泣いて喜んだ!

そしてスペシャル!あと1回表裏をノーアウト満塁から点を沢山取った方の勝利!

・・これでいける!!ここまで来たらもう負けられません!・・

でも先攻の相手チームにまたどんどん点を入れられ・・15対9になってしまった(>_<)あ~!せっかく同点にしたのに~6点差ぢゃ~もうダメだ~!とみんなが思ったと思う。

でも最後まであきらめちゃいけないんだ!

最後の攻撃!やっぱりピッチャーがフォアポールの連発で1点また1点と追加!そしてあと2点差まで来た!2アウト満塁!バッターは・・やっぱり息子だぁ~(^_^;)

あ~!もう絶対絶命!もうダメだ!!と思ったその瞬間・・・打った~!!!打球はレフトへ!!!ぎゃー!!もうもう!!みんなおお泣き!!

子供達もみんなおお泣き!本当に本当に涙!涙!の試合でした(ToT)(ToT)(ToT)

最後まであきらめたらいけないんだよね!子供達にとっても親にとっても忘れられない試合となりました。

13時からの次の試合は・・昨年秋県大会で優勝しているチーム。。惨敗でした(ToT)/~~~

でもみんなよく頑張りました!気持ちを入れ替えて来週のスポ少優勝を目指してがんばりましょう♪

・・とこんな具合に毎週土日は子供の野球に時間を奪われるのでした!でも昨日の打ち合わせ後に急いでロイヤルHCへ買いに行ってゲットしてきたSPF材♪明日から・・?明日は家庭訪問だった~(^_^;)また頑張って家具を作りましょう(^o^)丿

疲れた・・朝5時に起きてお弁当こしらえたから眠い・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレッドボックス&ステップスツール

今日は端材を使ってブレッドボックス♪

扉にテンプレートを当ててトリマーで飾りを彫ります。

・・が!!?~110_1024 うっ・・当てるラインを間違えた~^_^;

これじゃ~なんか変・・やり直し(^_^;)

こんな事してると時間の無駄(^_^;)焦る・・でも妥協できない!

今度は外のラインに当てて110_1025 彫りました。

上がそうです。違いがわかるかな・・?

こんな微妙なところでも仕上がりの出来が違ってくるのです♪

110_1027

ブレッドボックス組み立て完了♪

110_1028_2

まだ何か作れる時間がある

のでステップスツールを

作ろうっと(^o^)丿

まだ半乾きなのに早く完成させたくて兆番を付けちゃいました♪

110_1029

明日はPTA総会。。人権委員に配るお手紙を作らなきゃっ(^_^;)

眠い。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bookキャビネット

110_1008 今日はBookキャビネット作成♪さぁ!どこまで仕上がるかな(^o^)

これはトリマーのV溝ビットで縦飾り板に2本溝を彫っているところ。

何もないシンプルなのもいいけど・・時にはこんな飾りを入れると味も出ていいよね♪

110_1009工房の中5.5畳程でとても狭いんだけど・・

このH1800あるキャビネットも寝かせて組み立てる位の事は出来る(^.^)うれぴ♪

この位のキャビネットならあっという間に組み立て完了♪110_1013_r1_1

110_1012 扉には麦を彫ります♪

トリマーを使って彫る人が増えたけど・・

この電動彫刻刀♪とっても使いやすいのよ~(^o^)丿

私は慣れたこの方がいいみたい♪だって彫るのに5分もかからないんだも~ん(*^^)v

110_1014_r1夕方ワトコを塗って作業終了しました~♪

おっと・・背板のパネリングが今無いので完成はもう少し先です(^.^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ばら色めがね

先週・・主人の母から「18日の火曜日に妹(大阪から遊びにきている叔母さん)と二人で墓参りのついでに寄るから~そこで昼食べるわ~!」と電話(^_^;)

「え~っ(>_<)・・いや~・・あの~・・今とっても忙しいから^_^;お昼は無理だけどお茶くらいなら~^_^;」(だって~!!こんなに忙しいのに~!!今は一日でも貴重なんだ~!)っと電話を切ったが・・

んー(^_^.)でもせっかく大阪から遊びに来られるのに・・やっぱりお茶だけなんて訳にはいかね~よなーっと(ToT)/~~~思いなおして・・

そうだ~そうだ!前から連れて行ってあげるといって中々連れて行ってあげられなかった自然食のお店にランチに連れて行ってあげよう♪と早速電話したら「わ~。嬉しい!!そんならあたしがおごるわ♪」と主人の母(^.^)

110_1007と言う事で今日は朝から大掃除^_^;

そしてその自然食品を使ったTea Salon「ばら色めがね」に行って来ました。家からは3分ほどの同じ団地の中。

玄米のご飯♪ごま豆腐♪

厚焼き玉子も有機飼料だけを与えたコッコさんの卵♪

110_1003

野菜たっぷりの春巻きは・・県で唯一の菜種油を手で絞る職人さんの油で揚げたというこだわり。。

白和えも沢山のお野菜が入ってお砂糖は全く使わずどれも薄味♪などなどとても美味しかったです♪

この後にも大根と人参のてんこ盛りのサラダも出て特製のごまドレッシングをかけて頂きました♪(画像撮り忘れ)

110_1005そしてデザートにみかんとりんごの葛よせ♪

コーヒーもストレートでどうぞ♪とご主人(^.^)

とても気さくでお話好きなご主人でずーっとしゃべり続けていました。

110_1002お近くに来られた際にはどうぞ寄ってみてね(^o^)丿

このあと16時から学校のPTA総会の資料作り・・

という事で今日は全く木工が出来ず^_^;でした。

明日は頑張ろうっと♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カーテン

ショップのディスプレイ棚に・・Bookキャビネットを作ろうと思い土曜日にRHCでゲットしていたSPF材。

109_0990_1 まず・・板と板をボンドとクランプで留める。このFクランプ・・フトコロが深いのでちょっと使いにくかったが・・こんな風に板の下に置くとグリップもしっかりと握れるし締めるのにも力が入れられる♪全部で8枚の板を留めるにはちょっと時間がかかるので・・

クランプしながら・・カーテンを縫う事にした♪

109_0993_2 ドームで購入していたリネン♪わ~い(^o^)丿やっと使えるぅ♪っと広げて窓に当ててみると・・な!なんか足りない~(^_^;)140×100というサイズだったので・・てっきり140あれば窓の高さが130だからぴったし使える~♪と思って買っていた・・(^_^;)まさか140が幅とは思わなかったし。。

だからカーテン縫うには丈が足りない(^_^;)どうしよ~う。。と悩んだあげく・・

仕方ない。。レースでも入れるか!!っという事でレースで繋げました。

109_1000_r1_1 ん゛~っ!どうなん~ ?これ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーテンシェルフ

109_0986 カーテンシェルフ完成~♪

一つはドアに合わせてワトコミディアム&ダークで塗装。

あと二つは窓枠に合わせてミルクペイントアンティーク風仕上げ♪

我ながら!うん♪かっわいい~(^.^)

と自画自賛。。109_0989_1

デザインも同じぢゃ~おもしろくないのでこちらはハートも無し。

109_0987 こちらはウッドキャップでおめかしを・・(^◇^)

表情が出ておしゃれでしょう~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リメーク

109_0964_r1娘の洋服ダンスとして作ったワードローブチェスト。もう7~8年前の作品。。初期に作ったからボンドも入れてないので隙間が開いてる。。我が家用に作ったから横着して中の塗装もしてない。ベニヤも丸見え(^_^;)こんなのショップに置けない。でも捨てるには惜しいし。作り直す事にした。

109_0966ダボとビスを抜いて解体。

109_0968分解バラバラ!

材を整えてボンドで接合。

109_0977組み立て。

109_0984_1今度は中まできちんとワトコを塗りベニヤではなくパネリングをはめ込みハートに金網を付ける。見違えるように新品同様になった。ショップでディスプレイ用に使おう♪

今日は他に・・ショップのカーテンシェルフの材をカットした。

109_09813つ作るのだがその内1つは一間のドア用。

180センチもある長い材を縦にカットするのは初めて。

送る側が180センチ。送り出す側にも180センチ。それとノコの幅と人間の入るスペースがないとカットできない。。我が工房は5.5畳程の広さ!もちろんそんなスペースがあるわけない。。でも♪BTの下には以前使用していたワイドブラウン管のTV台を付けたのでこんな狭いスペースでも軽くコロコロ動かせるのでカットも楽にできる♪

109_0982 普段の収納は部屋の片隅に置くので邪魔にならない♪

それにしてもココログからまだ回答がもらえない。再度問い合わせたら・・まだ調査中とのこと。どうやってもココログベーシックへはこのアカウントでは入れない!どうしてそんなに時間がかかるんだろう!?こんなんだったら他に変えようかな・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スイーツもカントリー♪

晩御飯の手抜きをしたお詫びに・・?

その後片付いてからりんごのカントリーケーキを作りました。

お向かいのお爺ちゃんから頂いていた青森のりんごをたっぷり使って♪

109_0969 neruるんから借りていた「たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作しようとしてようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」に載っていた♪アーモンドとバターの風味が豊かな生地にりんごの美味しさがぎゅっと詰まってるぅ(*^_^*)

neruるんの言っていた通り(*^^)v本当めっちゃ簡単♪めちゃうま~(*^_^*)

明日の朝のパン代わりにいっただきま~っす109_0975

レンジの中を覗いてよだれを垂らして寝てしまった息子よ~!

朝を楽しみにしておけ~\(@^o^)/

それにしても去年購入したこのレンジ♪便利~♪

前のレンジが長生きしたからこんなに進化してるなんて思わなかったわ(^.^)

バターが数秒で常温に戻る~(^o^)丿うれぴ♪

-10度~90度まで加熱できるんだ♪冷凍庫の固いアイスもスプーンで軽くすくえる位にもなるから嬉しいよね♪

今のレンジはどこのメーカーもかな?

おっと。。とっくに日付が変わってた。これは10日の晩の出来事でした(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄砂

今日は黄砂がかなりすごかった(^_^;)

子供の野球の練習にお昼のお弁当を届けると・・そらは霞がかかってるよう~^_^;

真っ白で遠くの山が全く見えない^_^;・・太陽まで黄砂で曇っている!!

こんな激しい黄砂は初めて。。

家へ帰ると・・それまで出ていなかった花粉症の症状が・・

いつもの年より少し早めにやってきた。

くしゃみ×5!!う~っ。止まらない!目がかゆい~!!

これってもしかして今日の黄砂のせい??なんて事はないよね!?

先ほど洗濯物をたたんで・・もしかして!?と臭いをかいでみると・・

やっぱり~!砂臭い!?ような気がした^_^;

我が家の空気清浄機ナショナルのナノイーも今日は真っ赤になったまま。。

全く青く戻る気配なし・・^_^;

ショップの準備は・・というと。。

Photo  この数日パソコンと格闘して・・

何とかちらしも出来たし(^.^)DMも作ったし(^.^)

いよいよ来週から本腰入れて木工に取り掛かかれる~(^o^)丿

まずは・・一つ修理から始めようっと(^.^)

明日はけいたの全日本学童軟式野球大会の岡山地区予選!!

全国大会目指して頑張れ~(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甦り

桜前線も一気に北上♪♪開花したとはいえ家の近くの桜は2分咲き程度。。

今日も暖かいから沢山のつぼみ達が顔を出すよね(^.^)

ショップになる部屋の片付けをこそこそと始めた。

最初の引越しでしまいこんでいた雑貨達を梱包から出して

109_0940  一年近くしまいこんでいたから・・おー。こんなのあったんだ~♪

とミョウに感動♪

家の方に飾ったり・・ショップの家具の配置を替えたり・・

そうこうしているうちに・・ふーぅっ。。とあの頃の記憶が・・甦ってきた。。

何だかこのにおい!そう。これは結婚する前勤めていた保育園のにおいだ!!

今と同じく4月上旬♪新しいクラス・・新しい教室・・そして新しく入園してくる子供達♪

109_0941  子供達が喜ぶ顔を思い浮かべながらおたより帳や靴箱やロッカーに

新しいネームシール貼ったり・・壁面を作ったり。。(*^_^*)

どんなクラスになっていくんだろうとワクワクしながら準備をしていたあの頃。

109_0939  そう!?まさにあの頃と同じ!!?

ワクワクする♪ドキドキする♪

一体どんなショップになっていくのだろう?と

お客様の喜ぶ顔が見たい!!素敵なショップにしていきたい!!

不安も大きいけど・・自分の夢だったショップだから・・

あの頃と同じ気持ちで頑張ってやっていこう(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »