« ステンドグラス教室 | トップページ | 初入荷 »

巣作り

つばめが我が家に巣を作り始めた。 先週の中ごろ・・どうも下見に来ていたようだ。

「○い○~!!こんなところでアイス食べたらダメぢゃん!あんたポタッと落としたぢゃろ~!」と息子を疑って掛かった私(^_^;)

「俺ぢゃ~ない!」ときっぱり否定されたが・・(^_^;)

次の日乾いたのをよく見ると・・これは鳥の糞だぁ!!でも何でこんなところに?と思っていた。

日曜日・・出掛けに玄関を開けると・・何やら落ちている。。

よく見ると・・土のかたまりがぽろぽろ・・見上げると♪

おー(^.^)これは・・つばめの巣!?ではないか・・でもちょっとだけ。

製作途中で気が変わって止めたのかな?

月曜日も忙しくしていたので夕方になって玄関の戸を開けて見て見ると・・

おっ!少し増えているような・・?

今日は朝から気になって気になって~♪子供が学校へ行ってから玄関のステンド越しに覗いてみてみた。110_1037

するとどうでしょう♪来てる来てる~(^o^)丿

110_1036_1

かっわい~い♪思わずぱしゃり!

しばらく観察してみると・・

必ずふたりで一緒に飛んでくるようだ♪

一羽が土を盛り上げている間もう一羽はどうしているかというと・・

どうも・・この画像の右側にある玄関灯の上に乗って待っているようだ!

一羽が作業終わって飛んでいくと・・待っていたつばめがちょこんと巣に飛び移るのが見えた♪

なんてかわいいんだろう♪次から次へと休みなくやって来て巣作りしている♪

110_1045私も木工作業しながら・・ちょこちょこ観察してみたら・・

なぜか午前中で作業は止めていたような・・?毎日の仕事量を決めているのだろうか・・?

黒い部分が今日作ったところです。

110_1046 夕方時々玄関へ飛んできては様子を見に来ているようでした。

でも仲がとってもいいんだ♪いつもふたり一緒よ♪

つばめが我が家で巣を作ったのは初めての体験なのでうきうき・わくわくしています♪

何日くらいで完成するんだろう~♪楽しみがひとつ増えたわ♪

 

|

« ステンドグラス教室 | トップページ | 初入荷 »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

本当新婚さんみたいよ♪
今日もせっせと作っていたよ~でもやっぱり午前中。
なんでかな??卵産むまでに間に合うのかな~。
糞受け♪カントリーだね!!やっぱ!
明日はお茶当番です~^^;家にいたいよ~!!

投稿: るん | 2006年5月 4日 (木) 00:48

新婚さんだ!!!
るんの新居はツバメにも 魅力的なんだね♪
写真とってもいいなぁ

手作りの糞受け(カントリー風)
プレゼントだね♪

可愛い息子よ・・・・・
疑われてかわいそうに(o・_・)/"(ノ_<。)ヨシヨシ

投稿: kazuu | 2006年5月 2日 (火) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/171528/9870992

この記事へのトラックバック一覧です: 巣作り:

« ステンドグラス教室 | トップページ | 初入荷 »