« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

間違えた~(^_^;)

111_1200昨日の閉店時間後にカット~トリマーなどで準備していた材。今日は一気に組み立て♪このくらいの物ならちょちょいのちょい♪

このキャビネット・・見積もり倒れとなっていた物。でもせっかく木取り図まで出したのだから・・ちょっとサイズ・デザインを変えて作ってみることに♪

ちょちょいのちょいのはずが・・側板に棚板を1枚付けてから気が付く!!

何か変だぁ(^_^;)棚板より側板の方が長かったっけ~!?え゛-っ!!あちゃー(>_<)これは間違えた!!でももう後の祭り・・。側板は下飾りカットしてあるし・・ダボ穴も開けてある!!あ~ぁ(>_<)・・っと意気消沈。。しばらく考える事十数分。

側板はカットすればいいので何とかなる!棚板は足りないからどうしよう~!もう交換もできない・・材は余分に2枚買ってある!でも次の作品に使いたい!944(棚幅)取るのには2枚いるし・・もったいない~!

とあれこれ考えたが・・やっぱり2枚使う事にした。

112_1201

お客さんがこないかな~と気にしながらスライドソーでカット!カット!切る度に掃除(^_^;)するからはかどらない・・。

RHCではいつもカットしてくれるSさんがいなくてバイトの子にカットしてもらったから・・帰って測ってみると全て1~2ミリずつ多い!!組み立てしながら・・多い分をカットして整える!幅切りにはこのスライドソーがとっても便利♪縦切りはもちろん♪BT3100♪

112_1204

天板の下はこの飾りをトリマーで彫って♪(ちょっと欠けてる(^_^;)

何とか組み立てた!

112_1205_1後は・・明日開店前に塗装して背板や扉を付けたら完成♪

・・ではなくてもう一工夫(#^.^#)でへっ♪

今朝はネオポリのお客さんばかりが来てくれた♪

午後から一応「木工作業しているので気が付かない時があるから声を掛けてね♪隣にいます♪」と張り紙をして作業したが・・終わって見てみるとドアが少し開いてた!やっぱり誰か来られたかな(^_^;)

| | コメント (2)

コロッケ

111_1195 新じゃがの季節に作ってみたくなるのがコロッケ♪

今日はコロッケとついでに一口カツでも作ろう(^^)

新じゃがは皮をこそぎ落とせるから作ってて楽しいよね(^o^)丿

コロッケ9個とお弁当用に小さいのも3個♪

っと・・今日は(も)お父さんはいないのでこれで十分!(^^)!111_1196

あとは・・コロッケと言えば・・キャベツ♪

これはなくてはならないですね!!

今日は昼前からRHCへ行くとuraraとプチかんとりーのさちさんに会った♪

uraraは勿論の事・・さちさんもマーケットに向けて頑張ってくれてるんだな・・♪

と思うと嬉しくなってきた(#^.^#)・・でまた言い忘れた(^_^;)さちさんに会ったら言おうと

思ってたのに・・(^_^;)

| | コメント (4)

ブログで簡単?カントリー木工*カップボード編①*

お客様からよく聞かれます。「木工教室やってないんですか?」と。。場所が狭いのと工具が沢山揃ってないのとで・・中々思い切れません。でも近い将来出来るといいなと思っています。

・・で。ネットで木工♪始めます。

第1回目は・・・*カップボード編*・・・いきなり(^_^;)

111_1115_3

111_1117

①2枚接ぎ合わせる材に木工ボンドを入れクランプやハタガネなどで接合します。(はみ出したボンドは濡れた布で必ずふき取りましょう。)

飾りはジグソーでカットし棚位置にドリルでダボ穴を開け全材料を準備します。

いよいよ♪組み立てです。

111_1119111_1118

②側板と棚板をビスで留めます。

クランプでしっかり固定すると簡単にきっちりと組み立てできます。

この時必ず直角になっている事を確かめましょう♪

111_1126111_1129

③前板をビスで留め引き出しのストッパーを付けます。

今回は扉に半分見えない兆番(↓)を使うのでサイドにも板をはめ込みます。(こうすると隙間が開かない。側板だけでは隙間が開くのです。)

111_1125111_1133

④天板(下部)と底板(上部)にトリマーで飾りを彫りこみ本体にビスで留めます。

底板にボンドとビスで脚を取り付けます。

これで下のキャビネット組み立て終了です。

次に上部の飾り棚を組み立てましょう。

111_1134

111_1136_1

⑤側板と棚板をクランプでしっかりと固定しビスで留めます。

⑥脚を組み立て底からビスで留めます。

111_1144

111_1143_1

⑦裏にパネルをはめます。

面一にする為棚板をパネルの厚み分下げ

側面の内側をパネルの厚み分トリマーのストレートビットで落とします。

こんなにきれいにはまりました。

次は扉です。鏡板と框を作ります。

111_1147111_1146

⑧鏡板にはトリマーの横溝ビットと

V溝ビットを使って上下彫ります。

111_1153

⑨框は横溝ビットで溝を彫り

ビスケットジョイナーでビスケットをはめる穴を彫ります。

(この時掘る位置を間違えないように・・材をぐるりっと回すと間違えないでしょう。)

111_1154_1

111_1155_1

⑩ビスケットをはめ込みボンドとクランプでしっかり固定します。

この時もしっかり直角になっている事を確かめてクランプしましょう♪

111_1163_1 111_1164_2

⑪扉の裏には兆番と同じ厚み分ストレートビットで掘り込みを入れます。この兆番はこれをしないと隙間が開いてしまうからです。

彫りすぎても駄目です。今度は一度扉を開いただけで金具が曲がってしまい使い物になりません。

引き出しを作ります。

111_1167

⑫ストレートビットで彫った溝へ底板をはめ込み組み立てます。

前板は底板をはめる前に取り付ける方が簡単でしょう。(ボンドは入れません)

塗装をして・・引き出しと扉を付けて出来上がりです。

111_1172_r1_1

このカップボードの中棚にトリマーで溝を入れて

ディッシュプレートが飾れるようにしました。(まだ扉の取っ手が付いていません^_^;)

このカップボードは7/9のマーケットに出品します♪

我が家に欲しいカップボードとして作りました♪

・・でもこれは初心者向けではないですね・・(^_^;)いきなりこんなの作れる訳ありません。

第2弾は・・初心者でも作れる簡単カントリー木工にしますね♪

いずれブログでなくHPのページに載せて行きたいです(#^.^#)

このカップボードの木取り図や型紙など欲しい方はメールにてお問い合わせ下さい♪

| | コメント (2)

嬉しい出来事(#^.^#)

今日は6時から納品(^^)5時になって木工を止め・・急いで肉じゃがと焼き茄子を作って♪お花にたっぷりと水をやり♪昨日完成した本棚を配達~(^o^)丿お母さんにもお子ちゃまにも・・と~っても喜んで頂けました(#^.^#)ホッ。

以前(かなり昔)bebeとアフター(委託作品の修理)に行った事のあるお家で・・お邪魔するのは今日で2回目♪

私の彫った麦と柔らかい飾りのデザインが大好きなんです♪と言ってくださり(#^.^#)ポッ(嬉)いーっぱいお話したあとにふと目を落とすと・・どこかで見たことのある家具が(^_^;)

「そうなんです!!ここにも!ここにもあるでしょう~♪」と見せていただくと・・何と他に4個も見覚えのある家具があるではないか!!ベンチチェスト・キャビネット・ライディングビューロー・4ドアーキャビネット♪

これぜーんぶ♪私の作った家具でした(#^.^#)毎回マーケットに来てくださって♪一個一個集めて下さったと聞き・・じーん(ToT)こんなお客様の為にももっともっと腕を磨かなくっちゃ~♪っと決意新たにした一日でした♪

さぁ♪マーケットに向けて発進です!!(ちょっと遅いか^_^;)

でもお店を開けながら中々木工ができません(>_<)いつお客様が来られるかわからないので・・木屑の出る作業はできません。(雑貨も扱っているので)

閉店までは墨付けやジョイント・ダボ穴開けくらいの作業にして・・111_1115

閉店後にダーッ!!っとジグソー・サンダー・トリマーなどの作業を一気にしちゃいます。ジョイントしていた木の目違いをカンナとサンダーで直しました♪どうでしょう?全く接合面がわからなくなったでしょ(^o^)丿

111_1116さて・・これは何でしょう?(^.^)

大体わかりますよね(^o^)丿何が出来上がるかはあさってのお楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵な出会い(#^.^#)

今日はとっても素敵な事がありました(#^.^#)

今日来て下さったお客様・・お婆ちゃんとお母さん(娘さん)と子供さん♪いつもの様に「お近くの方ですか?」と尋ねると・・お婆ちゃんは同じ団地内との事♪娘さんは国際結婚してオハイオ州に住んでいて今里帰りされているそう(#^.^#)

ショップの看板のamishというのを見て来て下さったんです♪オハイオのお家の隣町にはamishの人達が生活しているんだそうです(^o^)丿びっくりしちゃいました~!!(amishと言えばペンシルヴェニア州かと思えば・・オハイオ州にも住んでいるんだって~♪)

お話している間に鳥肌も立ってきて(^・^)もう興奮状態!!そして何とご主人はカメラマンで副業に家具屋さんもされているんだって~!!amishの人達が使う家具を仕入れて手作りもされるそう(*^。^*)もう~!何て奇遇なんでしょう(^・^)キャッ♪キャッ♪

2歳のミキちゃんがモデルで出ているという家具のカタログを再度来てくださって見せて頂きました♪おもちゃの絵が彫られているTOYBOXにちょこんと入って写っている姿がと~ってもかわいかったです♪

111_1110そしてその時・・「良かったらどうぞ使って下さい♪」とamishの女の子のランプを持ってきて下さいました♪ もう何て幸せなんでしょう~♪本当にありがとうございました(#^.^#)

帰ってきた娘に今日の事を話したら・・丁度学校の英語の異文化理解の授業でamishの生活について習ったとこだって言うんですぅ~!娘が教科書を翻訳?(^_^.)してくれました♪

amishの人達は今ペンシルヴェニアに留まらずオハイオや遠くロサンゼルスまで点在しているそうです♪出生率6.6人だって~!!ひえぇ~っ(^_^.)立派ですね!勿論自給自足の生活!電気を一切使わないから電線も引いてない!自動車も使わないから未だに幌馬車!アメリカ人は洗濯物を外へは干さずに全て乾燥機を使うのにamishの人達は乾燥機がないから外へロープを張って思いっきり干す!!んだって~(^_^.)これはアメリカ人の方がちょっと変ぢゃない~!?って思うよね!!でもおととしカナダへ語学研修に行った娘もそうだった~って言ってた(^_^.)乾燥機って縮むし・・しわしわになっちゃうよね~!?アメリカの乾燥機って進んでるのかしら~(^_^.)ハハ

111_1111_r1_1 今日はオーダー家具をやっと完成♪1年生の子供さんの本棚にされるそうです(#^.^#) 扉は・・中を見せたくないからとお客様のご希望で付けました♪取っ手は子供さんの背の高さを見てから付けます♪このデザインだったら大きくなって他の用途にも使えますね♪奥行きを広めに取ったら洋服ダンスにもなりそう(^^)

この土日は連ちゃんで野球の試合♪両日3試合!計6試合もしました(^_^;)昨日は瀬戸町長杯で準優勝して銀メダル(^o^)丿息子も最後の試合でピッチャーをさせてもらい♪それまで毎回4~6失点だったのをみごと0点で押さえました(^o^)丿負けたけどみんなよく頑張ったもんね(#^.^#)でもおかげで頭はずきずき(^_^;)もうへとへと(>_<)疲れてパソコンも開けれず・・テレビチャンピオンの事もブログしようと思っていたのに~(^_^.)木工も全く進みません(>_<)みんな~許してね(^_^.)

| | コメント (2)

やっと。。

パソコンが直って我が家に戻ってきてくれました♪それから一週間も経つと言うのに中々パソコンに触れません(^_^;)ビルダーはインストールしたものの・・どうやったらダウンロードできるのだろう??やっぱりヘルプセンターに電話するしかないかな・・(^_^;)

デジカメも今さっきインストールしたので嬉しくってブログしちゃいました♪

オープンの様子の画像を・・110_1072_2 今更ですが(^_^;)110_1065 110_1068 110_1073 110_1082

本当に皆さんありがとうございました(#^.^#)

オープンから2週間。。来て下さったお客様とお話をしていると・・

HPを見てくださってる方が多いのに驚き♪また嬉しくなりました(#^.^#)

パソコンが壊れていた事や(^_^;)ツバメさんの事まで・・よく知ってらっしゃる♪

ツバメと言えば・・玄関のツバメさんは只今卵温め中♪そろそろ孵るかな?

玄関の・・と書けばわかりますよね~もう一個作ったのよ~!!

今度はショップのドアの真上(^_^;)

オープン前に「ダメ!ダメ~!!こんな所に作っちゃ~!」と一度は壊したのだけど・・

無駄な抵抗でした~(^_^;)でももうちょっと横に作ってくれればいいのに~!

お客様の頭の上に糞が落ちたらどうしよ~う(^_^;)ま!まずいよね!

みなさん気をつけて入って下さいね(^_^;)

早くツバメさん用シェルフ作ってあげなくっちゃ~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »