« 嬉しい出来事(#^.^#) | トップページ | コロッケ »

ブログで簡単?カントリー木工*カップボード編①*

お客様からよく聞かれます。「木工教室やってないんですか?」と。。場所が狭いのと工具が沢山揃ってないのとで・・中々思い切れません。でも近い将来出来るといいなと思っています。

・・で。ネットで木工♪始めます。

第1回目は・・・*カップボード編*・・・いきなり(^_^;)

111_1115_3

111_1117

①2枚接ぎ合わせる材に木工ボンドを入れクランプやハタガネなどで接合します。(はみ出したボンドは濡れた布で必ずふき取りましょう。)

飾りはジグソーでカットし棚位置にドリルでダボ穴を開け全材料を準備します。

いよいよ♪組み立てです。

111_1119111_1118

②側板と棚板をビスで留めます。

クランプでしっかり固定すると簡単にきっちりと組み立てできます。

この時必ず直角になっている事を確かめましょう♪

111_1126111_1129

③前板をビスで留め引き出しのストッパーを付けます。

今回は扉に半分見えない兆番(↓)を使うのでサイドにも板をはめ込みます。(こうすると隙間が開かない。側板だけでは隙間が開くのです。)

111_1125111_1133

④天板(下部)と底板(上部)にトリマーで飾りを彫りこみ本体にビスで留めます。

底板にボンドとビスで脚を取り付けます。

これで下のキャビネット組み立て終了です。

次に上部の飾り棚を組み立てましょう。

111_1134

111_1136_1

⑤側板と棚板をクランプでしっかりと固定しビスで留めます。

⑥脚を組み立て底からビスで留めます。

111_1144

111_1143_1

⑦裏にパネルをはめます。

面一にする為棚板をパネルの厚み分下げ

側面の内側をパネルの厚み分トリマーのストレートビットで落とします。

こんなにきれいにはまりました。

次は扉です。鏡板と框を作ります。

111_1147111_1146

⑧鏡板にはトリマーの横溝ビットと

V溝ビットを使って上下彫ります。

111_1153

⑨框は横溝ビットで溝を彫り

ビスケットジョイナーでビスケットをはめる穴を彫ります。

(この時掘る位置を間違えないように・・材をぐるりっと回すと間違えないでしょう。)

111_1154_1

111_1155_1

⑩ビスケットをはめ込みボンドとクランプでしっかり固定します。

この時もしっかり直角になっている事を確かめてクランプしましょう♪

111_1163_1 111_1164_2

⑪扉の裏には兆番と同じ厚み分ストレートビットで掘り込みを入れます。この兆番はこれをしないと隙間が開いてしまうからです。

彫りすぎても駄目です。今度は一度扉を開いただけで金具が曲がってしまい使い物になりません。

引き出しを作ります。

111_1167

⑫ストレートビットで彫った溝へ底板をはめ込み組み立てます。

前板は底板をはめる前に取り付ける方が簡単でしょう。(ボンドは入れません)

塗装をして・・引き出しと扉を付けて出来上がりです。

111_1172_r1_1

このカップボードの中棚にトリマーで溝を入れて

ディッシュプレートが飾れるようにしました。(まだ扉の取っ手が付いていません^_^;)

このカップボードは7/9のマーケットに出品します♪

我が家に欲しいカップボードとして作りました♪

・・でもこれは初心者向けではないですね・・(^_^;)いきなりこんなの作れる訳ありません。

第2弾は・・初心者でも作れる簡単カントリー木工にしますね♪

いずれブログでなくHPのページに載せて行きたいです(#^.^#)

このカップボードの木取り図や型紙など欲しい方はメールにてお問い合わせ下さい♪

|

« 嬉しい出来事(#^.^#) | トップページ | コロッケ »

Country furniture」カテゴリの記事

コメント

確かに‥初心者には簡単‥ではないよね(^_^;)
思い立ったら‥!ってやつでたまたまカップボード作ってたの(^_^;)タラ~ッ。
今度は初心者向きを載せるね♪
扉は一度やってみれば簡単だよ♪ただ手間がかかるけど(^_^;)
それにこの框扉はとっても強度があるんだよ♪
はさみこむ部分は四方と上下からはさむので大丈夫♪
家のキッチンの扉が全てこの扉なの知ってるよね♪
作る前は強度の事が一番不安だったんだけど・・
まぁ(^^)自宅用だから壊れてもすぐ直せるしいっかぁ~!
という位の軽い気持ちで作ったら‥何と!!頑丈です♪
バタン!バタン!!と毎日毎日家族中が開け閉めするんだけど
(食器棚がまだないから食器入れになってるの^_^;)
全く何ともないよ♪♪反りもこないし♪木の収縮もないし♪
面倒だけど大好きな扉の加工です(^o^)
ビスケットでの接合も全く問題なし♪です。
でも次に工具買うなら角ノミ機?をゲットして
是非ホゾ組みにも挑戦していきたいな(^^)
そしたらもっときれいに仕上がるだろうし♪
でも‥まだまだ当分買えそうにないけどね(^_^;)

投稿: るん | 2006年6月23日 (金) 22:22

おお~~!すごいじゃん♪
確かにこれは「簡単カントリー木工」では無いね(^^;)
でも読みやすくて解り易かったよ。

扉の加工は難しそうだね。
はさみこむ部分がペキッと折れたりはしない?(^▽^;)ゞだはは・・・

投稿: urara | 2006年6月23日 (金) 05:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい出来事(#^.^#) | トップページ | コロッケ »