« 委託さん作品 | トップページ | タイルトップキッチンカウンターチェスト »

ダイニングテーブル完成

ダイニングテーブルが出来上がりました♪114_1446_1

脚にはSPFの角材を使用♪75角では少し太いし(^_^;)45角ではちょいと細すぎるかなと・・どちらを使おうか悩みました(^^ゞ

夏頃に製作したリビングテーブルの脚・・実は75角をBT(テーブルソー)で60角にカットしようとTRYしましたが・・途中で止まって進まなくなる?のと・・ガードを外してカットしたら刃がむき出しで怖いのとで断念してたんです。

でも今回もう一回チャレンジ!(^^)!よーく考えたら途中で進まなくなるわけないし(進まなくなったのは・・刃が木の厚み分出てなかったからでした^^;)・・確か高さ90ミリまではカットできるはず・・と思い・・勇気を出して~怖い!怖い!!~と呪文のように唱えながらカットしてみたら(^^)v簡単にカットできたぁ(^o^)丿わーい♪

出来上がって見ると・・65角~70角位あっても良かったかな?

114_1457

寸胴では可愛くないので・・トリマービットで4面V溝を彫って下の方をスライドソーで斜めカットしてみました。

114_1458_r1_3

114_1464

そして・・引き出しはサイドに付けてみました。我が家のダイニングテーブルにも引き出しが付いているのですが・・前に(椅子側)付いていてとっても出しにくいからです(^^)

今椅子が2脚しかないのですが・・ドームのイベントではuraraのベンチチェストと一緒にディスプレイしまぁ~す(#^.^#)さてさて・・車に積めるかな??

|

« 委託さん作品 | トップページ | タイルトップキッチンカウンターチェスト »

Country furniture」カテゴリの記事

コメント

町のカット屋さん♪コメントありがとうございます♪
本当なめてかかると・・いつか大変な目に遭うかもしれないですよね(>_<)慣れは危険かな~と思って^^;危ない工具を使う時はいつも気合を入れて~怖い怖い~と心の中で唱えて使用するように心がけています。そうすればいつも気をつけて使用できるんです♪
明日はドームでのイベントです♪
朝4時半起きです(^^)
頑張りまーす♪

投稿: るん | 2006年11月29日 (水) 21:55

はじめまして、素敵な家具いっぱいですね、素敵な仕上がりですね~~
それから、スライドソー気をつけてくださいね、工具の使用は恐る恐るも、危ないけど、

なめてかかっても危険ですよ~~~

またよせてもらいますね~~フアイト~~~

投稿: 町のカット屋さん | 2006年11月28日 (火) 06:41

早速ありがと~う(#^.^#)
見てみますね♪
水曜日お待ちしていま~す(^o^)丿

投稿: るん | 2006年11月27日 (月) 22:27

ブログのアドレスの貼り付けを・・。忘れていました。
こちら→http://blogs.yahoo.co.jp/pbqwq358

投稿: | 2006年11月27日 (月) 14:50

先ほどは、お世話になりました。水曜日に再度、お邪魔させていただきます。

お忙しい時に申しわけないです。

先ほどのハンコの方のブログです。一度、見てみてください。
なにか、ありましたら、私も、お手伝いさせていただきます。

いのうえ ゆみこ

投稿: いのうえ ゆみこ | 2006年11月27日 (月) 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 委託さん作品 | トップページ | タイルトップキッチンカウンターチェスト »