« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

作り付けの家具

作りつけの家具を初めて作りました♪3月中旬から取り掛かっていた大物がやっと出来上がり木曜日の朝納品(^o^)

新築のお家のキッチンキャビネットとキッチン台♪配置はシンクの隣にL字になるように。。キッチンコンロ上の換気扇が前に出てるので扉が当たらないように左の扉の下はオープンです♪116_1606実際に取り付けると左230程は横のキッチンと被るそうです。 扉の中真ん中以外は全て可動棚♪116_1607

上下共W1686あるので狭い工房の中で作業するのは結構大変でした。2個は置けないので先に本体が完成したキャビネットは我が家のダイニングへ避難。。ってかダイニングも狭いのに・・(^_^;)

今回かなり気を使ったのは・・直角を取るということ。。この家具は3面が壁や天井・床に付くので・・ちょっとでも直角が取れてないと隙間が開いてしまいますね。。(^_^;)材のカットも0.数ミリでも違うと全てが狂ってくるので・・かなりの正確さを要求される物でした。でも正確に作ったおかげでばっちし(^^)vどこも直角が取れています~♪扉を取り付けるとよくわかります・・扉の隙間もばっちし(^^)v116_1605

116_1608 引き出しは全部オープンになるスライドレールを取り付けました♪

でも・・この1か月子供達の事でばたばたとしながらもその合間をぬってよくこんな大きな家具を2個も作ったもんだ~(^_^;)ふぅ。

| | コメント (2)

木工施盤の脚

TKさんに木工施盤で脚を作って頂きました♪木工施盤用の工房まで建てられちゃうすごい!方です。とっても迅速な対応をして頂いてオーダーしてからわずか2週間程で届きました♪3月下旬には届いていたのに中々ブログに載せれなくて・・(^_^;)汗

116_1611

素敵なデザインでそして表面もすごくつるつるしてキレイでとっても気に入っています♪お客様からのオーダー家具のテレビ台チェストに付ける為にオーダーしたのですが(6月製作予定)12個注文したので・・その前に5月20日のマーケット用の家具に脚を付けようっと(^^)v脚を付けるのが今からとっても楽しみです♪

| | コメント (2)

やっと。。ほっ。

随分とご無沙汰していました・・ブログ。。ホワイトDAYから書いてない^^;

だって~この1か月というものめちゃくちゃハードだったんです~(>_<)パソコンも殆ど開ける間もなく・・メールが来てるかだけチェックするのがやっとで・・返信も大変遅くなったりでごめんなさいでしたm(__)m

卒業式と入学式が×2。そして娘の新生活準備に大阪へ行ったり来たり。。そしてこの忙しい時期にたまたま重なってしまった大きな家具の製作。。新築のお家のキッチン台と天袋なので4月中旬の納期に遅れる事があってはならないし・・で気持ちにも全く余裕がありませんでした。でも何とかこの家具もあと引き出しを組み立ててスライドレールを付けるだけとなり\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/わーい♪扉を付けるとかわいいです♪行ったり来たりして何度も眺めちゃいます(#^.^#)明日には完成(^o^)/

娘あんずも何とか自炊して頑張っているようです♪みんなから「寂しくて寂しくて仕方ないでしょう?」とか聞かれるけど・・案外平気みたい(#^.^#)「強がってる~」と言われるけど・・本当に寂しくないですよ~だ♪

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »