« 木工施盤の脚 | トップページ | まとめて・・ »

作り付けの家具

作りつけの家具を初めて作りました♪3月中旬から取り掛かっていた大物がやっと出来上がり木曜日の朝納品(^o^)

新築のお家のキッチンキャビネットとキッチン台♪配置はシンクの隣にL字になるように。。キッチンコンロ上の換気扇が前に出てるので扉が当たらないように左の扉の下はオープンです♪116_1606実際に取り付けると左230程は横のキッチンと被るそうです。 扉の中真ん中以外は全て可動棚♪116_1607

上下共W1686あるので狭い工房の中で作業するのは結構大変でした。2個は置けないので先に本体が完成したキャビネットは我が家のダイニングへ避難。。ってかダイニングも狭いのに・・(^_^;)

今回かなり気を使ったのは・・直角を取るということ。。この家具は3面が壁や天井・床に付くので・・ちょっとでも直角が取れてないと隙間が開いてしまいますね。。(^_^;)材のカットも0.数ミリでも違うと全てが狂ってくるので・・かなりの正確さを要求される物でした。でも正確に作ったおかげでばっちし(^^)vどこも直角が取れています~♪扉を取り付けるとよくわかります・・扉の隙間もばっちし(^^)v116_1605

116_1608 引き出しは全部オープンになるスライドレールを取り付けました♪

でも・・この1か月子供達の事でばたばたとしながらもその合間をぬってよくこんな大きな家具を2個も作ったもんだ~(^_^;)ふぅ。

|

« 木工施盤の脚 | トップページ | まとめて・・ »

Country furniture」カテゴリの記事

コメント

masumiちゃ~ん(^^)久しぶり♪
そうなの~。とっても大きくて幅がいっぱいいっぱい(作業部屋の中)だったから裏に回るのも一苦労でした(^_^;)
このタイプのスライドレールは私も初めて使ったんだけど・・思ったより簡単に付いたよ♪説明書にビスを打つ位置もちゃんと記入してあるからその通りに取り付けてばっちし(^^)vでした♪引き残しがなくてまるまる出てくるタイプが断然使い易いよね♪

マーケットと聞くと・・ドキッ^^;まだ何にも準備していません^^;汗汗

masumiちゃんの声私も聞きた~い♪いつか是非会いに来てね~♪

投稿: るん♪ | 2007年4月24日 (火) 21:45

るんちゃん、すっごい大きいの作ったんだね!
大変だったでしょう。
作りつけの家具、なんてきっと依頼主さんも大満足だね♪
スライドレールの引き出しは、調整が大変じゃなかった?
私はまだやったことがないんだけど、いつか挑戦してみたいです。
もうすぐマーケットだと聞いてます。
頑張ってね~♪
いつか必ずみんなに会いにいくよ~!

投稿: masumi | 2007年4月23日 (月) 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木工施盤の脚 | トップページ | まとめて・・ »