« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

TV台完成

木工施盤の脚を付けたTV台が昨日完成しました♪

117_1773 画像ではちょっとわかりにくいけど・・この脚♪付けただけでとってもお洒落♪

TVの台なので重量も加わる事を考え・・4個ではなく真ん中の見えないところにもう1個付けました♪

4個の引き出しをはめると・・あらら。。なぜか重い(^_^;)ちょっときつかったのかな・・?と何度も開け閉めすると(^_^;)あらら。きついのではなく空気圧のせいで重いんだ!!

引き出しのすぐ横に側板がくるデザインの物は・・空気の抜け道を確保してあげるべきでした・・(^_^;)どうしよう。。このままではアコーディオンを弾くみたいに毎回力がいる(^_^;)どこへ空気の抜け道を確保しようか迷いましたが・・やっぱり裏ベニヤを少しカットする事に・・

すると・・あらら♪♪全く問題なく簡単に開け閉め出来るようになりました(^^)vすべロウも塗ってす~いすい(^o^)

新築のご入居は4月だったというのに・・長らくお待たせしてしまいましたm(__)m続いてキッチンキャビネットとレンジ台も頑張って製作しています♪

そして・・このステンドグラスキャビネットも完成しました(^^)vドームへ出そうと思って製作していましたが間に合わず?合間合間に少しずつ形になりやっと完成しました。これに付けようと思って取って置いたクリスタルの取っ手を付けてみましたが・・ん~。。

117_1768 117_1767 なんかしっくり来ない。そこで取っ手を白の陶器に替えてみましたが・・どうなん?どっちが合うのかな?

作ってみて思いましたが・・家具に入れるステンドはやっぱり幾何学模様の様なシンプルな物が良かったかな・・。

| | コメント (4)

木材選び

先日SPF材をゲットしにRHCまで行って参りました♪っていってもほぼ毎週か隔週で行っております。。前日と前々日にちょっと遊びすぎたかな・・夜中の3時にソファーで目が覚めてから頭がズキズキ。。朝になっても頭が痛いのが治らなかったので頭痛薬を飲み・・でも

どうしても今日中に!しかも午前中に行ってきたかったので(パネルソーでカットしてくれるSさんが1時半までだったの~^^;)朝一番にHCへ。

3週間程前から木材の値段が上がったんですよ~!!明日から上がるよ~!という時に行ってかなりショックだったけど・・どうしようもないですね(^_^;)マヨネーズやオレンジジュース・・ガソリンなど値上がりしてますが・・木材まで~(^_^;)

1×12なんか3割強も上がってしまいました!1×10も2割近く・・!!1×8と1×6はまだ同じ値段ですが・・まだまだ上がる!と言うのでこれも時間の問題でしょう・・(^_^;)

HCではSPF材をいつも各サイズ50~60枚位はストックしておいてくれます。1×4は100枚?200枚以上かな・・?その中から選ぶのですが・・反りもゆがみもなく・・節のない木目の綺麗なのを選ぼうと思うと大変です。全て見ても1枚あるかないかですね・・

節はとっても好きなので気になりません。でも節の形は気にします(笑)P系で節の形のいい木材を選ぶようにしています。

カントリー家具は節もあって素朴なのがいいのです(^^)v

| | コメント (0)

オープンハウス

6月9日10日とオープンハウスでした~こないだ製作させて頂いたキッチンの入っているお家です♪10日の朝uraraとmilkyと一緒に見に行ってきました♪

117_1752_1 117_1753 117_1757 117_1758_1

外観を撮るのを忘れてましたが

シンプル和モダンのとっても素敵

なお家でした~♪

ダイニングの吹き抜けには小さな窓にステンドグラスも入ってとってもお洒落♪

117_1751_1玄関のガラスシェードもご購入頂きました♪

かわいいっ(*^_^*)

キッチンの他・・

117_1756117_1755_1117_1759ステンドキャビネットや

ワーキングデスクや本棚

あとお子ちゃま達のお絵かきボード(中のホワイトボードはご持参頂きました)117_1740

*ボードの撮影は我が工房*などなど製作させて頂きました。

新築のお家に私の作ったキッチンや家具が入ってると思うと・・

見るのもドキドキ☆ドキドキ☆

でもちゃんと収まっているのを見・・安心しました(*^_^*)ホッ。

またこんなお仕事をどんどんやっていきたいと思います♪

| | コメント (0)

岡山ドーム

6月9日朝5時40分出発~

岡山ドームのイベント**小さな街のカントリーパーティー2007・SUMMER**へ行ってきました~(*^_^*)ってブログするの遅いですよね・・(疲れが溜まってて中々パソコンの前に座れませんです^^;)

オープン前の画像(10時半だと思っていたら10時オープンでこれ以上撮れませんでした)少しだけ・・

117_1746_r1_1 117_1743_1 117_1745 ↓あれからこのドームまでに製作した家具がこの画像の中にあります。

さぁ。。どれでしょう(*^_^*)?ツートンのデスクとチェアー♪それにブースの仕切りにするホワイトの壁(この壁にはショップの壁にはめ込んであるステンドを取ってきてはめ込みました♪) 117_1747

あとオーダーでMさん宅のデスク2引き出しタイプ(奥行きも600とたっぷりサイズ)も製作してドーム納品させて頂きました♪

取りに来ていただいてありがとうございました(*^_^*)

お隣のブースを一枚だけパチリ。117_1748

雑誌で紹介されたかわいい車のお店SPICEさん・nagomiさん・中村三文字さん♪

この岡山の道を3台連なって走って帰られた時・・街中の人みんなきっとびっくりしただろうな(*^_^*)

| | コメント (0)

Gardening

今年作った寄せ植えや我が家のお花達です116_1660_1 (*^_^*) 116_1654 116_1676 116_1698 116_1700 117_1739 117_1736 117_1737

116_1632 116_1633

         似たような花ばかりと思う方もいらっしゃるかもしれませんが大好きな花ばかり♪同じ花でも全然表情が違うでしょう♪

撮った日はばらばら(^_^.)

夕方庭先へ出て・・終わった花芽を摘みながら・・この子達の毎日違った表情を一花一花見るのが・・今私の一番の癒しかな(*^_^*)

忙しくて水やりも暗くなるまで出来ない事もあるけれど(^_^;)こんな事してる時が一番幸せ♪

昨日はuraraとmilkyと一緒にラベンダー摘みに(*^_^*)ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら摘んでいると・・いつの間にか400本も摘んでいました(・・って数えてないよ~)量り売りで100本だけ数えました(ちょっと多めに?)でも今日20本ずつの束にして吊るしたら440本でした~(^^)vまた行きたいよ~♪

今薔薇もこれからは紫陽花もきれいな時期ですよね~♪♪見に行きたいな~♪

| | コメント (4)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »