« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

つばめとすずめ

121_2132 TKさんにお願いして作って頂いた脚が届きました(^^)

(っていっても届いたのは先週のことですsweat01

とっても素敵な脚でしょうheartこの脚を使って来月ダイニングテーブルを作ります。1800×880の大きなテーブル(^^)とっても楽しみ♪

2週間前の事・・2年前から我が家の玄関先に毎年つばめがやってくるようになりました。今年で3年目。朝から降り続く肌寒い雨の日。そうマーケットの前日の事でした・・巣の前方が崩落して5羽いたヒナが3羽も落ちていたんです(>_<)

「どうしよう~どうしよう!どうしたらいいの~!?」とあたふたと叫びながら数分間悩みました・・が巣に戻してやってももう元気にならないかもしれない・・今元気な他のヒナが犠牲になるかもしれない・・

落ちたヒナは弱ってしまって・・でもまだ動いていました(ToT)結局どうしてやることも出来ずに・・見殺しにしてしまった(ToT)美容院へ行って帰って来ると・・あとの2羽も巣から落ちていました。

1年目に作った巣に毎年来てたのできっともろくなってたんですね(>_<)横着するからだよ!と思ったけど・・(ToT)

121_2135と!その数日後から・・もう片方の巣が(この巣は一度だけ子育てした巣) ←こんなすごい事になってるsweat02ぼとっと落ちてはまた枯れ草を運んでくる(どんだけ掃いたことかsweat02

つばめの夫婦・・何かやけくそになってるのかな?(^_^;)と思ってた。

ところが!!よ~く観察してみると・・どうもつばめではなくすずめのよう?!玄関を開け閉めする度にバサバサバサッ!!と飛んでいく!・・姿をよ~く見ると!?すずめ!でした!(^_^;)な・・なんであんたがこんなところに巣を作るんだよ~(^_^;)?ここはすずめのお宿かい!?竹やぶでも草原でもないぞ~!!もう~!

でもどうやらもう卵を温めている様子・・仕方ないか(^_^;)

つばめの夫婦はというと・・121_2131_2

121_2134_3 ちゃんと修繕しています(^o^)/

今度は大丈夫だねheart

| | コメント (0)

そんな事言ってないのに・・

息子を塾へ送って帰ってくると我が家の車庫に車が停まってる。(縦列で入れると2台入る位の車庫です)「ん~!?誰だ?」後ろのドアを開けてなんか知らないおじさんがごそごそしてたので・・配達かなんか?と思った。お向かいのお爺ちゃんのお家の前(道路)にも車が一台停まってる。車と車の間は手前に電柱もあってぎりぎり1台ゆっくりと通れる程度に停まってた。周りには親戚らしき人達??がいたのだけど誰も私の存在に気が付いていない様!?ムカッ!としたのでクラクションを軽く鳴らした。

すぐに車は移動してくれたのだけど・・ちょっと言わずにおけないこの性格!「家の車庫に車を停めないで下さい。」とそのおじさんに言うと・・おじさんは「ちょっと車をUターンさせてただけや」と!?(って・・車のエンジン止めて後ろでごそごそしてたぢゃ~ん)ちょうどそこへ家から出て来たおばちゃんが(お爺ちゃんの息子のお嫁さん)!!何て言ったと思いますぅぅぅ!!?

「あ~!!この家は足を踏み入れてもあかんのやて!!」って!!

「そんな事一言も言ってないです。」って言うと同じこと言い返してバタン!!ってドアを閉めて車に乗り込んぢゃいました。

何でそんな事言うの!?とっても悲しいです。私が言った事が間違いなのでしょうか?家の前の道路なら何も言いません。でも停めてあったのは我が家の車庫なのですよ!?帰って来て車が停められなかったんですよ!?言わずに我慢しなきゃいけないんですか!?

3年前まではお爺ちゃん(現95歳でとってもお元気)とお婆ちゃんのお2人暮らしだったのだけどお婆ちゃんが亡くなられて大阪からご長男のお嫁さんとなぜかその妹さん3人で住んでらっしゃるんです。

時々外でお会いしたらおしゃべりもするのに・・。お爺ちゃんだっていつも家のゆうのすけにおやつをやりに勝手に家の庭に入って来るけど私は何も言わないのに・・。

| | コメント (0)

やれやれ

23回目のマーケットもいつもの如く・・嵐typhoonのようにやってきて嵐のように去っていき無事に終わりました(^^)ほっ。(マーケットの度に2~3歳を取って行くような気がするshock)マーケットの様子はまた後日HPにupしますpc

マーケット明けの月曜日は丸1日かかってお店と工房と家の片付け・・火曜日は委託さんの在庫チェックとちょっとだけ木工・・そして今日やっと委託さんの支払いを計算して全ての精算が終了しました。(今日は参観と総会と学年懇談もあった)どうしても今週中にやらねばならない木工があるし見積もりがたんとあるのでupはもうちょっと先かな・・。

今日はやっとHPが開けられたけど・・ブログ書くだけで精一杯。

げんたが7~10時まで塾なのでその間に。

早く載せたくて載せられなかった画像

あれから作った家具です。121_2102_2

これは880×1800のダイニングテーブル。

厚み33ミリのホワイトパイン。脚には角材ご希望だったため本当は松材が使いたかったのですが・・松は芯が真ん中にあり必ず割れるので・・レッドシダーを使用しました。我が家にも早く欲しいけど・・その前にもう一つ同じサイズで注文が入っていますからまだまだ先ですね。。

121_2106同じ1800のベンチも作りました。

シンプルデザインがご希望♪

座ってみると以外と丈夫です。

沢山補強しましたから・・

121_2107 手前の4点もオーダーでマーケット納品させて頂きました。

あと・・ぎりぎりまでかかって(当日の朝sweat02)ワゴンとハンガーラックと・・そうそうまだ画像を撮ってないホワイトの棚がありました。これらは全部委託さんの商品を飾る為に作ったのだけど・・どうしても欲しいと言われてハンガーラックはお嫁に行きました。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »