« レジ台 | トップページ | ダストボックス他・・ »

ビット

↓(先日のブログの続き)鏡製作ハプニングsweat02

123_2317 この鏡の内側をトリマーで斜めカットしようと・・

ガイドを取り付けるめんどくささからコロ付きの45°ビットを使用すると・・一部バリが出てきたなくなってしまったんですsweat01

ほんの一部だったので・・あとで紙やすりででも整えれば良かったのに・・もう1ミリだけ落としたら綺麗になる!と予想して(余裕はあと3ミリ)

もう1度トリマーをかけてみると・・綺麗になるどころかshock今まで綺麗にカット出来ていたところまでバリバリになってしまったのcryingひぇーっ

「どうしよう!どうしよう~!!あ~!!やらなければ良かった~!!」と工房の中で叫び・・(ToT)/~~~(ToT)/~~~

頭の中はパニック状態!でも落ち着いて・・落ち着いて・・冷静に考え(>_<)

材は(反りのない綺麗な材でないといけないので)他にない!これを何とかしなきゃ~!

この作業のあと・・反対側から横溝ビットで掘る分(鏡の厚みと鏡と一緒に入れるシナ合板とその裏に当てるシナ合板の)計11ミリは残さなければならないので・・余裕はあと2ミリしかない!!

出来れば数ミリは鏡からの厚みを残したかったけどあと2ミリでは・・1ミリ落としても1ミリしかない!

一か八かで・・ガイドを取り付けてV字溝ビットでその1ミリを恐る恐る落としてみた・・すると・・coldsweats01(ほっ)めっちゃ綺麗に落せましたshineやっぱり高いビットは違いますぅ~wrench

で!こんなに綺麗なフレームが出来上がりましたscissors

|

« レジ台 | トップページ | ダストボックス他・・ »

Country furniture」カテゴリの記事