« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

学習机完成

3セット同時完成~~(^o^)/
ほぼ完成していたハンガーラックもキャスターを付けて完璧出来上がりheart125_2572 125_2574_r1

後ろの2台は昨年ツートンカラーの学習机をご注文下さったKさんのお友達からのご注文で・・年子のお兄ちゃん弟のご兄弟です・・男の子なのでシンプルに♡も☆も無しです(^^)ハンガーラックと一緒に納品しますcarouselpony
手前は女の子用virgoスポ小baseball時代にお世話になった方の一番下のお嬢ちゃまのです(^o^)
みんな喜んでくれるといいな~heart

|

学習机

学習机・・休日返上で頑張っています(^^)125_2564 125_2562_2

このくらいまで出来上がりました(昨日の朝の段階で)

そしてデスクと上置きを昨日3時間かかって塗装(^^)v
昨日はむっちゃ寒かったですsnow
今日の方がまだ暖かい・・明日からもっと暖かくなっていくらしいですが・・そんなの待っていられませんsweat01
塗装したものの・・工房の中は3台も置く場所がなくsweat02

仕方がないので我が家のダイニングのドア付近に並べて置きましたhouse
125_2569
家の中はワトコのにおいでぷんぷんぷんart

あとは椅子を完成させて・・引き出しを全部で12杯組み立てて出来上がりです(^^)v

やっぱり3台同時作業が効率良くできますね(^^)v
1台ずつやっていたら1台だけで絶対1週間以上かかりますからsandclock

|

ハムロール♪

忘れないう~ちにっと♪ハムロールを作ってみました(^^)昨日bread

125_2567

晩御飯の準備をしながら・・材料を量って(^^)
でも1g単位の量りがないので4gのイーストってどうやって量るんだ~!?っと・・10gの4/10の辺りをよ~く見て量る!なんていい加減なsweat02
食事をする前にスイッチをピッ♪一次発酵までは機械に頼ります(^^)

晩御飯が済んで片付けも終わった頃に丁度よく一次発酵終了(^^)v
教わったとおりにカードも見ながら・・っと思っていると??

最初っから・・「あれれ?どうやって丸めるんだっけ??」と・・もう忘れているsweat01
ただコロコロするんではなかったはず・・コロコロする前にどうやってまとめたんだっけ?と思いながら・・多分こうだろう!と・・そこも適当sweat02

ベンチタイムも終わり成型して形が出来てくると嬉しくなって・・合わせておいたトッピングをすぐに乗せてしまったsweat01
よく考えたら2次発酵が終わってからなのにsweat02
溶いた卵を刷毛で塗るのも・・確かボロボロの刷毛があったはずなのにどこ探してもないsweat02
仕方がないので指でぺたぺたと・・それも発酵前にsweat01

2次発酵の為にレンジに入れたものの・・イースト菌もいい加減!トッピングもしてしまったパンがちゃんと膨らむのかな~とちょっと心配で・・レンジを開けて見た!!
それがまたまた間違いsweat01中々あとの13分のタイマーが減らないから~おかしいな!?とよく見てみると・・
ドアを開けたらもう一度スタートを押さないといけなかったsweat01
そこからまたまた13分待ったので・・ちょっと発酵時間長すぎだろうな~sweat02
このパンどうなるんだろう?と思いながら焼いてみるとこんな感じにパンが出来上がりました(#^.^#)
ちょっと焼き色が足りなかったかな~?

でも焼きたてのパンはと~っても美味しくって(#^.^#)
ちょうど受験勉強が終わって2階から下りてきたげんたに(←桜cherryblossomまだ咲いていませんsweat01
お夜食としてbread食べさせてあげる事が出来ましたheart
本当によく頑張って勉強しているので(土日も塾のない平日もご飯を食べる時とお風呂に入る時以外は休憩もせずに
勉強しています←よく集中力が持続する事だshine
母がしてやれる事は・・大好きなメニューで美味しいご飯を作ってあげる事位(^^)
それが今の唯一の楽しみでしょうからね(^^)v

頑張れ~shine春はもうすぐそこまで来ているんだからcherryblossomtulip

| | コメント (2)

ぱん教室

ぱん教室
ぱん教室
ぱん教室
ぱん教室
お友達と一緒にぱん教室に通う事にしました♪
マーケットでもお世話になっているPain de miquoさんのところです(^^)

なぜ通う事になったかというと‥メンバーのneruちゃんが昨年から習いに通っていましてbread
neruのブログ(下にあるねるのLunch Boxから見れます)に載っていた手作りパンを見てあんまりにも美味しそうなので
引き寄せられてしまいましたheart
私も家族に美味しい手作りパンを食べさせてあげたいと思う気持ちからです(^^)

パンを作った事がない事はないですが・・作ったと言ってもパン焼き機でドライフルーツなどを入れた食パンなど材料を
ぶちこんでピッとスイッチ押すだけの簡単なパンbread

今日はマヨネーズパンとトッピングにジャガイモと玉ねぎとコーンをマヨネーズで和えたハムロールbread
あと・・ラムボール(ラムレーズンを入れたバレンタインのチョコ)‥過ぎてますけどねsweat02

生地作りは次回習います(^^)今日は第一次発酵を終えたところから・・
スケッパー(だったかな?)でぴったし45グラムに量るのは難しいけど何度かやっているうちにぴったり合い出しました(^^)v
手のひらをかぶせてコロコロと転がして丸めますpaper
下手くそだけど形になって行くのがとっても楽し~いheartそこは木工と同じだな~と思いました(^^)

ジャパンホームベーキングスクールに属しているので全国6箇所に本校があるらしく・・
初級~上級を終了するとそれぞれ修了書も頂けるみたいです(^^)v
月1しか行けないので中々進みませんが上級目指して頑張りまぁす(^^)v

携帯から投稿しているので画像の横に文字が入りませんsweat01

|

小さな街のかんとりーパーティーと受験

2月6日(土)岡山ドームでのマーケット・・今回も大盛況だったようです(#^.^#)
ちゃちゃ姉さんとめっちんから聞きました~(^^)

月曜日に来られたお客様お2人に「行けなかったけど・・岡山ドームあったんですね~♪出されたんですか?」と聞かれ・・「あ~。やっぱり出展すれば良かったなぁ・・」とも思いましたが(^_^;)

今年は息子げんたの高校入試!!それも自己推薦直前!
マーケット申し込みの時期にちょうど新型インフルエンザが蔓延しそうな時で・・もし!もしも!ドームの人ごみの中で私が感染するような事があって・・げんたにうつす様な事にでもなれば大変な事になる!と思い断念したんです(^_^;)

絶対にうつらない!100パーセント大丈夫!なんて事はあり得ないですしね!
ばかだと・・過保護だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・
私としては万全を期した方がよいと判断したからです(^^)

人には十人十色考え方があるし・・人それぞれ違っててもいいですよね(^^)

「筆記テストが出来なかったから落ちる~sweat02」と嘆いていたげんたですが・・
自己推薦で通るのは2割だけなので難しいけど・・また一般があるのでファイト~!
「自己推で通った子はここで勉強をやめてしまう子もいるけど・・一般で通る子の方がしっかり勉強して入学の頃には大きな差がつくんだ!と思えばいいじゃん!」
「何でも考え方だよ!」と言ってやりました(^^)

第一志望校にpassして早く春が来て欲しいですcherryblossomcherryblossomcherryblossom

|

耳鼻咽喉科

2~3週間程前から左耳の奥でビリビリと音が鳴る・・耳鳴りだ~!
もしかしたら電動工具を時々耳栓を着けずに使う時があり・・それが原因で鼓膜に何かあっったかな!?

と思い・・何年振りか思い出せない程耳鼻科には行ってない(幼い娘を連れて行った記憶位で)
耳鼻科へ行ってみると・・それは耳垢が原因でした(^_^;)
耳の奥深く鼓膜の手前にびっしりと~!
出るわ!出るわ~!耳の中の映像を見せてもらいながら取ってくれたので
そんなに溜まっていたのかとびっくり!!しました(^_^;)
だってこまめに綿棒でお掃除していましたもの(^_^;)

それが駄目なんだそうです!綿棒でお掃除してはいけないと!
自然に取れていくものを・・綿棒で反対に奥へ奥へと突っ込んでしまっていたようです(^_^;)

吸引機で綺麗にお掃除して頂きました(^^)これからはがれようとしている膜まで!

何だか耳の聞こえがよくなったような気が??何か響くように聞こえる気がするのは気のせいかしらear
人と会話をしている時・・よく聞こえなくて「は?」と聞き返す事がよくあって・・さすがに2度目には「は?」と聞けないのでわかったふりをして「ふんふん」と聞き流すことがよくありました(^_^;)すみませんsweat01これでそれがなくなるといいなぁ(#^.^#)

綿棒をよくご使用される方は是非耳鼻科へ行って見て下さいね(^^)

|

ファックス台・シェルフ・カウンターチェスト・・

色々と完成していま~す(^^)

125_2551 125_2553 125_2554_r1 125_2560_r1

この中でお客様からのオーダー品は左から3番目のファックス台兼ダストボックスです(^^)
座卓から電話に手が届くようにとのご希望で高さ600にしてあります・・むっちゃかわいく出来上がりました(#^.^#)
あとはお店に展示していますので気になる方は見にいらして下さいね♪
マーケット後に家具やシェルフがグーッと減ってしまいましたのでオーダーの合間に何とかお店の家具も少しづつですが増やしていきたいと思います(^^)

もう少しで完成するのがあと2つありますが明日から学習机の製作に取り掛かりたいと思います(^^)
未完成のはその合間に完成させるとして・・(^^)v

今年は早くから学習机のご予約を頂いていまして合計8台の学習机を来週から4月の頭までには作りたいと思います(^^)
お子ちゃまがきっと首をなが~くしてお待ちだと思うのでなるべく3月(ちょっときついかな)までには頑張りたいです(^^)

しばらく同じものばかりの製作ですので飽きないといいのですが(^_^;)
早速昨日・・今月作る予定の台数(3台分)の木材を一度にゲットしてきました(#^.^#)
3台一度に同じ作業をしようと思います・・その方が効率がいいし(^^)

しかし画像がとっても悪いですね・・手ブレが(^_^;)もっといいデジカメが欲しい~(>_<)

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »