« ぱん教室 | トップページ | 学習机 »

ハムロール♪

忘れないう~ちにっと♪ハムロールを作ってみました(^^)昨日bread

125_2567

晩御飯の準備をしながら・・材料を量って(^^)
でも1g単位の量りがないので4gのイーストってどうやって量るんだ~!?っと・・10gの4/10の辺りをよ~く見て量る!なんていい加減なsweat02
食事をする前にスイッチをピッ♪一次発酵までは機械に頼ります(^^)

晩御飯が済んで片付けも終わった頃に丁度よく一次発酵終了(^^)v
教わったとおりにカードも見ながら・・っと思っていると??

最初っから・・「あれれ?どうやって丸めるんだっけ??」と・・もう忘れているsweat01
ただコロコロするんではなかったはず・・コロコロする前にどうやってまとめたんだっけ?と思いながら・・多分こうだろう!と・・そこも適当sweat02

ベンチタイムも終わり成型して形が出来てくると嬉しくなって・・合わせておいたトッピングをすぐに乗せてしまったsweat01
よく考えたら2次発酵が終わってからなのにsweat02
溶いた卵を刷毛で塗るのも・・確かボロボロの刷毛があったはずなのにどこ探してもないsweat02
仕方がないので指でぺたぺたと・・それも発酵前にsweat01

2次発酵の為にレンジに入れたものの・・イースト菌もいい加減!トッピングもしてしまったパンがちゃんと膨らむのかな~とちょっと心配で・・レンジを開けて見た!!
それがまたまた間違いsweat01中々あとの13分のタイマーが減らないから~おかしいな!?とよく見てみると・・
ドアを開けたらもう一度スタートを押さないといけなかったsweat01
そこからまたまた13分待ったので・・ちょっと発酵時間長すぎだろうな~sweat02
このパンどうなるんだろう?と思いながら焼いてみるとこんな感じにパンが出来上がりました(#^.^#)
ちょっと焼き色が足りなかったかな~?

でも焼きたてのパンはと~っても美味しくって(#^.^#)
ちょうど受験勉強が終わって2階から下りてきたげんたに(←桜cherryblossomまだ咲いていませんsweat01
お夜食としてbread食べさせてあげる事が出来ましたheart
本当によく頑張って勉強しているので(土日も塾のない平日もご飯を食べる時とお風呂に入る時以外は休憩もせずに
勉強しています←よく集中力が持続する事だshine
母がしてやれる事は・・大好きなメニューで美味しいご飯を作ってあげる事位(^^)
それが今の唯一の楽しみでしょうからね(^^)v

頑張れ~shine春はもうすぐそこまで来ているんだからcherryblossomtulip

|

« ぱん教室 | トップページ | 学習机 »

パン作り」カテゴリの記事

コメント

ねるちゃ~ん(^o^)わ~い!ありがとう♪
こないだはうっかりしててごめんね。これからは時々コメント付けるようにするね(#^.^#)
うん。うん。本当にぱんってかわいいの♪作ってみてわかった!!あんなに素直だなんて知らなかったし・・。昔は手粉を付けて焦って成型してたけど(ピザとか)・・全然手粉付けなくても焦らなくてもいいんだ~♪
ねるも失敗したんだね(#^.^#)
でも嬉しくって早く乗せたくなっちゃうよね(^・^)明日は何を作るのかな?
ブログ楽しみにしてるね♪

投稿: るん* | 2010年2月24日 (水) 19:57

コメント欄みっけ~(*゚▽゚)ノ
早速焼いたんだねー♪美味しそう~(≧∇≦)
発酵して膨れた生地ってプクプクで何とも可愛いよね!
私もハムロールを家で作った時、同じところで手順を間違えた気がする
(二次発酵の前にトッピングしたわヾ(´ε`*)ゝ)
でも美味しかった(*^ω^*)ノ彡
焼きたてのパンの香りは幸せを感じるよね~♪
私は明後日が教室でーす! 
***楽しみっo(*^▽^*)o***

げんたくん頑張ってるね!
るんの作る愛情たっぷり美味しいごはん&パンで集中力益々UPだ~☆彡

投稿: ねる♪ | 2010年2月23日 (火) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱん教室 | トップページ | 学習机 »