« 小さな街のかんとりーパーティーと受験 | トップページ | ハムロール♪ »

ぱん教室

ぱん教室
ぱん教室
ぱん教室
ぱん教室
お友達と一緒にぱん教室に通う事にしました♪
マーケットでもお世話になっているPain de miquoさんのところです(^^)

なぜ通う事になったかというと‥メンバーのneruちゃんが昨年から習いに通っていましてbread
neruのブログ(下にあるねるのLunch Boxから見れます)に載っていた手作りパンを見てあんまりにも美味しそうなので
引き寄せられてしまいましたheart
私も家族に美味しい手作りパンを食べさせてあげたいと思う気持ちからです(^^)

パンを作った事がない事はないですが・・作ったと言ってもパン焼き機でドライフルーツなどを入れた食パンなど材料を
ぶちこんでピッとスイッチ押すだけの簡単なパンbread

今日はマヨネーズパンとトッピングにジャガイモと玉ねぎとコーンをマヨネーズで和えたハムロールbread
あと・・ラムボール(ラムレーズンを入れたバレンタインのチョコ)‥過ぎてますけどねsweat02

生地作りは次回習います(^^)今日は第一次発酵を終えたところから・・
スケッパー(だったかな?)でぴったし45グラムに量るのは難しいけど何度かやっているうちにぴったり合い出しました(^^)v
手のひらをかぶせてコロコロと転がして丸めますpaper
下手くそだけど形になって行くのがとっても楽し~いheartそこは木工と同じだな~と思いました(^^)

ジャパンホームベーキングスクールに属しているので全国6箇所に本校があるらしく・・
初級~上級を終了するとそれぞれ修了書も頂けるみたいです(^^)v
月1しか行けないので中々進みませんが上級目指して頑張りまぁす(^^)v

携帯から投稿しているので画像の横に文字が入りませんsweat01

|

« 小さな街のかんとりーパーティーと受験 | トップページ | ハムロール♪ »

パン作り」カテゴリの記事