« カントリー雑貨マーケットVOL.28 | トップページ | カントリー家具 »

ぱん教室12月

12月のぱん教室は毎年クリスマスケーキを習いますbirthday
今年のクリスマスケーキはエーデルワイスと名が付いています。
中はホワイトのクーベルチョコとサワークリームのムース・木苺のジャムを挟んだビスキュイジョコンドのスポンジケーキbirthday
息子が木苺大好きなのでたっぷりと塗っていたら先生に「他の皆さんは30g塗るところ○○さんは50g位塗っていますよ~」と言われちゃいましたbleah
2人で作って3時間もかかりましたsweat02難しくてもう2度と作れませんsweat01

Dvc00006_6 Dvc00011_5

ケーキの上と周りにトッピングするコーティングチョコも作ったよ(^^)へたくそ・・
せっかくだから我が家は今日が(22日)クリスマス会xmas

前夜にはシュトーレンも焼きましたbread
Dvc00004_10
ドライフルーツたっぷりの大好きなクリスマスのぱんですxmas
むっちゃ美味しく焼けましたheart02

先日は11月に習ったパネトーネも焼いてみましたbread
こちらは2次発酵に3時間半もかかってしまい大失敗sweat02
そして焼きすぎたsweat01(自分家のオーブンの性格がいまいち掴めません)
パネトーネは老麺生地という前日作った生地を入れるのですが温度管理が難しい。
Dvc00001_8

そしてshine
あんずが初ボーナス(母も嬉)でホーローのケトルをプレゼントしてくれましたpresent
かわいいでしょうheart02(ケトルもだけど・・confident
もう16年越しのぼろぼろのステンレスケトルを使っていましたから
我が家は年中お茶を沸かしてコンロの上におきっぱで・・誰かが来るといつもそれをシンクの中に隠していましたthink
これからは隠さずに済みますshine

Dvc00037_2

|

« カントリー雑貨マーケットVOL.28 | トップページ | カントリー家具 »

パン作り」カテゴリの記事