« CountryMamaとランチ♪ | トップページ | 手作り家具☆ »

1月ぱん教室

上級3回目の今回は、デニッシュペストリーとバターフレーキーを習いました(^^)
Dvc00025_6
デニッシュの中には餡やカスタード&ピーチ、ハム&チーズなど色々トッピング♡
作り方は、成型以外はクロワッサンと全く同じだなんて始めて知りました!ただ生地の配合が若干違うんですね。クロワッサンより薄力粉やバターが多いのでパイに近い感じなのかな??そうなるとカロリーも高いですねupsweat01でも焼きたてはむっちゃぱりぱりで美味しかったですhappy01

私が習っているぱん教室はbreadpain de miquo(パン・ド・ミクォ)さん。
JHBS(ジャパン・ホーム・ベイキングスクール)のカリキュラムに沿って、基礎からしっかり学べるぱん教室です。少人数制(3~5名)で、1人ひとりに合わせて丁寧に指導してくれます。
初級は全6回で、入会金2100円(申し込み時)
受講料各2100円(税込、材料費込)6回分のテキスト代1575円(税込、初回のみ)
レッスンは月1回9:00~12:30 10:00~13:00 14:00~17:30の好きな時間。
毎回、パン2種類&お楽しみメニュー(洋菓子or和菓子)焼き立てパンを試食後、おみやげとして持って帰れますbread
教室は・・
岡山市東区西大寺東3-1-23
086-943-3284 080-1919-5623 (JHBS認定講師:川崎)
とっても明るくて楽しい先生です♡体験教室もして下さるので気になる方は是非一度体験してみて下さいね~(^^)

そして・・

我が家の朝食は、毎朝パンなのですが今月はいーっぱい焼いたので殆どパンを買わずに済みましたshine
今月焼いたぱん達bread
Dvc00024_6 Dvc00005_8 Dvc00010_7 Dvc00022_5 Dvc00009_7 Dvc00011_7

いつも夕飯の支度をしながら作ります(^^)
逆算してうまくやれば、1次発酵の待ち時間の間に夕飯を済ませ、食べ終わった頃に丸めてベンチタイム、ベンチタイムの15分で洗い物を済ませ、成型して2次発酵の間にお風呂の準備と洗濯物をたたむ!グッドタイミングで焼成!となります(^^)v

そうこうしている間に良い匂いが家中に広がってきました(^・^)幸せの匂いheart02
今日はレーズンロールを焼いてみましたbread
Dvc00028_5 形はまだまだへたくそですsweat01

こんなぱんが簡単に自宅で作れるようになりますよ~(^^)

そして・・
一昨年の暮れに作っていて1年間お店に展示していたキャビネット(元々我が家使用に設計)を白に塗り替え、やっと我が家のその場所に落ち着きました(^^)
それがこれ↓中は全てパン作りの為の道具や材料のみ収納☆
Dvc00026_6 Dvc00027_5

|

« CountryMamaとランチ♪ | トップページ | 手作り家具☆ »

パン作り」カテゴリの記事