« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

1月ぱん教室

上級3回目の今回は、デニッシュペストリーとバターフレーキーを習いました(^^)
Dvc00025_6
デニッシュの中には餡やカスタード&ピーチ、ハム&チーズなど色々トッピング♡
作り方は、成型以外はクロワッサンと全く同じだなんて始めて知りました!ただ生地の配合が若干違うんですね。クロワッサンより薄力粉やバターが多いのでパイに近い感じなのかな??そうなるとカロリーも高いですねupsweat01でも焼きたてはむっちゃぱりぱりで美味しかったですhappy01

私が習っているぱん教室はbreadpain de miquo(パン・ド・ミクォ)さん。
JHBS(ジャパン・ホーム・ベイキングスクール)のカリキュラムに沿って、基礎からしっかり学べるぱん教室です。少人数制(3~5名)で、1人ひとりに合わせて丁寧に指導してくれます。
初級は全6回で、入会金2100円(申し込み時)
受講料各2100円(税込、材料費込)6回分のテキスト代1575円(税込、初回のみ)
レッスンは月1回9:00~12:30 10:00~13:00 14:00~17:30の好きな時間。
毎回、パン2種類&お楽しみメニュー(洋菓子or和菓子)焼き立てパンを試食後、おみやげとして持って帰れますbread
教室は・・
岡山市東区西大寺東3-1-23
086-943-3284 080-1919-5623 (JHBS認定講師:川崎)
とっても明るくて楽しい先生です♡体験教室もして下さるので気になる方は是非一度体験してみて下さいね~(^^)

そして・・

我が家の朝食は、毎朝パンなのですが今月はいーっぱい焼いたので殆どパンを買わずに済みましたshine
今月焼いたぱん達bread
Dvc00024_6 Dvc00005_8 Dvc00010_7 Dvc00022_5 Dvc00009_7 Dvc00011_7

いつも夕飯の支度をしながら作ります(^^)
逆算してうまくやれば、1次発酵の待ち時間の間に夕飯を済ませ、食べ終わった頃に丸めてベンチタイム、ベンチタイムの15分で洗い物を済ませ、成型して2次発酵の間にお風呂の準備と洗濯物をたたむ!グッドタイミングで焼成!となります(^^)v

そうこうしている間に良い匂いが家中に広がってきました(^・^)幸せの匂いheart02
今日はレーズンロールを焼いてみましたbread
Dvc00028_5 形はまだまだへたくそですsweat01

こんなぱんが簡単に自宅で作れるようになりますよ~(^^)

そして・・
一昨年の暮れに作っていて1年間お店に展示していたキャビネット(元々我が家使用に設計)を白に塗り替え、やっと我が家のその場所に落ち着きました(^^)
それがこれ↓中は全てパン作りの為の道具や材料のみ収納☆
Dvc00026_6 Dvc00027_5

|

CountryMamaとランチ♪

21日(土)にカントリーママのメンバー6人で芳賀佐山プロズジャパンの可愛いカントリーハウスの中にあるアミティエに行ってきました(^^)可愛い雑貨達がいっぱいですheart02
178.megのめっちんが1人で頑張ってお店番していましたよ(^^)
木・金・土・日の11時~16時までopenしているそうですhouse

そして今日はみんなでランチrestaurant
その近くにある田舎の食卓アルソーレhouse
Dvc00018_5 Dvc00019_4 Dvc00021_3 Dvc00020_5
むっちゃ美味しかったぁrestaurant

そしてその後、アクシスナーフとフォルカへ行ってから誰かが「小腹が空いた!」と言うので、締めに倉敷珈琲で抹茶白玉あずき(?だったかな)を食べてから帰宅car
今日は1日食べすぎました(^_^;)あとが怖い・・

|

手作り家具☆新春第1弾

完成してお嫁に行った家具達(^^)

ワーキングデスク(可動棚付)
Dvc00017_5 Imgp0819
お客様がディスプレイした画像を送ってきてくれました(^^)嬉

クローバーの本立て&2サイズのラック
Dvc00016_5
Dvc00015_5 Dvc00014_5

キャビネットのリメイク
        before        →       after
Dvc00008_6 Dvc00013_4
ひと昔前に流行ったアメリカンカントリーの家具☆
これを(私の製作した家具ではありませんが・・) なるべく価格を抑えてフレンチな家具に変身させたい!とのご希望で扉のみ交換して下側を白に塗り替えました!
次の分も頼まれてまたアメリカンカントリーの家具を1台持って帰っています☆

|

☆あけおめ☆

新年初ブログ(^^)

今年のお正月は、普段と変わらないお正月を過ごしましたが、今年も2日間だけメリッサが泊まりに来ました。メリッサは、東北の大震災の影響で予定より3か月早く母国へ帰り、可哀想に思ったメリッサのお父さんが日本への旅行をプレゼントしてくれたのだそう。日本に留学している米国のお友達と東京でたっぷり遊んでからの来岡(^^)娘あんずと私達家族に会いに来てくれました(^^)

メリッサは、今年の5月に大学を卒業しますが、卒業後は、日本でのALT(公立の小・中・高で雇われている外国人講師)を希望しています。(国が行っているJET Programを希望しているのでとても難しいのだそう!)
日本で仕事をして貯めたお金で、数年後には大学院へ行きたい!と言っていました。本当に立派!!日本の学生に、自分で稼いだお金で大学院へ行く人なんているでしょうか?
赴任先には、第1希望に岡山を希望しているとの事。何て可愛い娘なんでしょう(^^)
「夢を必ず叶えて、また会いましょう!」と5日から仕事が始まった娘に代わって岡山駅のホームまで送って行きました(ToT)/~~~

そして、先日の日曜日娘あんずと初!アリオ倉敷&三井アウトレットモールへ行ってきました(^^)
とって~も広くて大きくてかなり歩きました!美味しそうな食べ物が沢山!!クリスピークリームドーナツは20分位並んでやっとゲット!並んでいる間には、ニュースで見ていた通り、1人1個ずつドーナツを配っていて(^^)(嬉)ペロッと頂いちゃいました。
あの広島の八天堂クリームパンは、10時半にはすでに完売!!一度食べて見たかったぁ~とろけるようなクリームパン!
そうこうして歩いていると、ぱったり!!ディンドンダンのちゃちゃ姉さんとご主人に会いました(^^)お2人の手にはいーっぱいお買い物した荷物が・・(^^)クリームパンもきっちりゲットしていましたよ(笑)

あと、新年明けてからちょっとチャレンジしているのがジョギング!(笑)
3kmのジョギングを始めました!夕方5時から1丁目をぐるりと一周しています!
走る前に、必ずスロトレを10分やって体を温めてから走るので全然寒くありません。
2年半前、1年間かけて約12キロのダイエットに成功していたのにshineその後3キロのリバウンドsweat01その体重がもう1年以上も続いているのです!何とかして3キロ元に戻したい!
と!突然走りたくなって、ジョギングしています(笑)
1月6日から走り始めて1キロは減りました(^^)v今回、食べる量は全く減らさずにダイエット?しています(^・^)
3kmが大体30分位かかります。かなりスローペースで走っています。
ネットで調べてみると、会話が出来る位の速度がいいそうです。走る距離でも速度でもなく、時間だそうです。30分~40分は走らないと効果がない!あと、毎日しない方がいい!週3~4日が一番いい!と書かれてあったので、月・水・金・土か日だけ走るようにしています(^^)毎日ぢゃないから苦にならないし、もう少し何とか続けられそうです(^^)v
少しずつ距離を伸ばしているので40分位は走れるようにしようと思います。
いつまで続くか分からないけど・・取りあえず寒い時期は続けようと思います!

そんな新年のスタートです(^^)
どんな一年になるでしょう。平穏無事な一年が過ごせたらそれでいいです(^^)

家具の方も着々と出来上がっていますので近々載せたいと思います。
辰年(あんずの年)!!他にも新しい事に色々とチャレンジして行きたいな(笑)

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »