« 脚 | トップページ | オーダー家具 »

in京都

息子のところへ行ってきました~(6月22日23日)
3月に持って行けれなかった扇風機などを積んでrvcardash

そして・・食器をしまう場所がラックの上の籠と流し台の下sweat02しかなかったので(^_^;)
仕方がない!作ってやりましたup

Dvc00608 Dvc00609

ついでにキッチンペーパーとサランラップホルダーflair

Dvc00607

お掃除をめいっぱいしてゴミも持って帰り冷蔵庫の中もいっぱいにshine・・これで気が済みました(もう2度とこんな事しには行きません!!)笑

せっかく京都へ行ったので観光もshine

龍安寺
Dvc00588 Dvc00591
枯山水の石庭(左)
白砂に15個の石を配しているこの石庭の意味は謎に包まれて見る人の自由な解釈に委ねられているそう。
三戸光圀の寄進の銭形のつくばい(右)
”吾唯足知”
Dvc00592_2 Dvc00594_2
方丈(石庭に通じる勅使門)
鏡容池(右)蓮の花が咲きだし・・ほっと心が和みます。

二条城

Dvc00596 Dvc00598 

Dvc00629
小学校の遠足で来た~っと!思い出しながら、歩くときゅっきゅっきゅっと音のなるうぐいす張りの廊下を歩いて拝観!
圧巻でした~!
秀吉と家康が会見した!大阪冬の陣・夏の陣の出陣が行われた!
そして約150年程前にあの大政奉還が行われた大広間!
お見事な武家風書院造!欄間の彫刻や障壁画!素晴らしい二の丸御殿!
(むっちゃ広くて6棟33部屋800畳)すごい歴史!

そして夜のお食事は・・

四条河原町の鴨川の納涼床で京料理を頂きましたrestaurantぷち贅沢ですsign01いやsweat02ぷちは付かないかもsweat02sign02入り口の外にあったメニューを昼と夜と見間違えて入った私達sweat01
しかもサービス料がこんなにお高いとは知りませんでした~sweat01

Dvc00599 Dvc00601 Dvc00602 Dvc00603 Dvc00604 Dvc00605 Dvc00606
あと、土鍋で炊いたご飯と赤だしと京都の美味しいお漬物が出てきました。
まぁ!頑張っている自分達へのご褒美という事でshine
娘と2人ちょっと早いバースデイパーティーになりましたcake
幸いな事にげんたはサークルでいませんでしたからhappy01

翌日

六波羅蜜寺
(画像ありませんsweat01
数年前に行ったときに5時過ぎて観覧出来なかった空也上人の像がどうしても観たいという娘のご要望にお答えして行って来ました!
念仏を称えくちから六体の阿弥陀が現れている空也上人の彫刻の目には水晶が入っていました!

と!・・その間あずちゃんはというと・・
西院のグラン動物病院のペットホテルに1泊していましたdog
22日の午後預けた時はワンワン!といつもと違う発狂的な鳴き方で吠えて・・後ろ髪を引かれる思いでしたがsweat01
23日の午後お迎えに行った時には鳴きもせずケロッと出てきたので安心しました(^^)
どうやらいっぱい遊んでもらっていたようですheart01
Dvc00630

|

« 脚 | トップページ | オーダー家具 »

旅日記」カテゴリの記事