« カントリー雑貨マーケット VOL.31 | トップページ | オーダー家具 »

THE大阪

名古屋の従妹と一緒に大阪の叔母に会いに大阪へ行ってきました!
私は高速バス従妹のNちゃんは近鉄bus
といっても36日私の方がちょっと早く産まれただけ(笑)

道頓堀~千日前

Img_3174 Img_3176 Img_3179
こないだリニューアルしたばかりのグリコの看板shine
あいにくの雨sweat01晴れ女の私も今日ばかりは無理でしたrain
よくテレビに映る道頓堀川の戎橋(ひっかけ橋)から見れます!
ここから阪神タイガースファンが飛び込むのですね(笑)

Img_3180 ランチはたこ八でたこ焼きrestaurant
Nちゃんは焼うどん叔母は明石焼き私はねぎ焼(画像撮り忘れsweat01
大阪のたこ焼きはキャベツが入っていません!タコと・・?だけ!
とろ~りとしてむっちゃ美味しかったshine

Img_3184 Img_3186_1 Img_3187
道頓堀の商店街をぶらぶらshoe
大阪ミナミを代表するドデカイ派手な看板が街中とっても賑やかshine
Img_3189 Img_3190 Img_3198

道頓堀から千日前方面へ歩いてrun
Img_3199 Img_3200 Img_3202
石畳の路地cute法善寺横丁の中に法善寺の「水かけ不動さん」
願いを込めてお詣りする人がかける水でいつもヌレヌレと苔むしています!

Img_3203 法善寺横丁にある「夫婦善哉」
1人分がふたつのお椀で出てくるぜんざいは甘くて美味しかったjapanesetea
小説の舞台となったお店book
昨年のNHK土曜ドラマの夫婦善哉tvや石川さゆりの夫婦善哉karaoke

Img_3205 Img_3221 Img_3207
なんばグランド花月shine
さんまと西川きよしがお出迎え!
真ん中は2階のショップで交代する為に出てきた仁鶴さんと遭遇(笑)
右はアホの坂田の黄金像flair(笑)
時間があれば・・漫才・落語・新喜劇が見たかったな!

Img_3217 さすがナンバ!食い倒れの街です!
美味しい物ばかりが目に映るshine
551蓬莱のサイコロ型の大学芋や金のとりからでTVで有名なTORIKARA STICKを食べ歩き(笑)

せっかくなので道頓堀まで戻って心斎橋の商店街までぶらぶらしrun
あまりの人の多さにびっくり!
叔母は疲れて大丸の入り口の椅子に腰かけて待っていたけど結局私達もすぐに大丸へ!
大丸のカフェでTORIKARA STICKのスパイスのかけ過ぎでからからになっていた喉を3杯の水とコーヒーとワッフルで潤すcafe(笑)撮り忘れcamera

そして17時過ぎて辺りも薄暗くなってきたので戎橋のグリコの看板の照明が点いているのが見たい!とNちゃん・・と頑張って歩いて戻って来たもののsweat01周りの看板は点灯しているのにグリコだけが・・まだ点いてませんsweat01

叔母が18時までにお宿に着かなければ!!と焦るのでsweat02そろそろbus

宿泊は茨木市のパナソニックリゾート大阪hotel
社員でなくても一般のお客さんも1か月前から予約可能shine

Img_3213 Img_3212 Img_3211

Img_3314 夕食は会席料理beerとっても美味しかったshine

Img_3226 Img_3227 Img_3228
朝食は和食restaurant

Img_32291泊2食で一般が¥7.700(税込)shine
むっちゃ安いですdollar
とても綺麗でサービスも良くshine大浴場もあってspa大満足heart02

大阪駅(梅田)

Img_3231 Img_3243 Img_3244
時空の広場!イルミネーションがライトアップされる17時に戻ってくるという事に!

大阪駅から地下鉄御堂筋線で天王寺動物園前下車bus通天閣へ!
ジャンジャン横丁を通り抜けrun

Img_3257_2 Img_3260あちこちにビリケンさんがいます!

Img_3258 Img_3259 Img_3261

Img_3262 Img_3264 大したことないと思っていましたが?
一度は行ってみるべきです(笑)

Img_3268 Img_3270 Img_3269
展望台(5F)にいるビリケンさん(右画像)が本物でした!
初代ビリケンさんは明治45年から鎮座していたそうで今のビリケンさんは3代目!
足の裏を撫でて笑えば願いが叶う福の神なんですって!
Nちゃんも私もしーっかりお願い事をしてshine

Img_3266 Img_3267 Img_3277_2
黄金の展望台周りは七福神像も!
右画像は夢を叶えるインドのゾウ!ガネーシャ(4F)

Img_3278 Img_3279
グリコのテナントが入っています!
左は通天閣のイルミネーション模型!
11月11日はポッキーの日!ポッキーの試食と数字ルーレット?
11秒11で止まればポッキーが1箱もらえるshine叔母が惜しくも11秒21flair

Img_3282 ランチは通天閣の下の新世界にある「ぎふや」
串カツ定食restaurant
お馴染みの二度づけ禁止のソースがむっちゃ美味しかったですshine

ここから近そうで歩くと遠いあべのハルカスへbuilding
タクシーに乗りワンメーターcar
ハルカス300(展望台)地上60F

Img_3286 Img_3288 Img_3287
ズームcameraで通天閣(左)
日本一高いビルですshine展望台としてはスカイツリーの方が高いですが!
Img_3293 Img_3296_1 Img_3297
遠くはうっすらと明石海峡大橋の支柱と淡路島が見えましたship
上空まで吹き抜けの58Fの天空庭園でキャラクターのあべのべあ(左)

JR環状線にて大阪駅へ

Img_3300 Img_3301
時空の広場のイルミネーションshine

Img_3305 Img_3307
LUCUA(ルクア)は大阪駅北側のファッションビルribbon

Img_3304 Img_3306
GRAND FRONT OSAKA(左)は昨年オープンした大阪最後の一等地と言われる
「うめきた」のエリアに立地しているショッピングモールやレストラン・カフェ・オフィス・ホテルなどが入っている複合商業施設buildingだそうです(笑)
時間があればゆっくりとショッピングをしたかったなboutique

ショッピングだけをしにまたゆっくりと娘と一緒に来たいですbag

大阪駅でばいばいpaperをして私は高速バス乗り場へbus

Img_3308_2 Img_3309
近鉄の難波から乗るNちゃんが「電車の時間があったから見てきたよshine
とグリコのネオンの画像を送ってきてくれました(笑)

これぞ!大阪shineを満喫してきましたnotes

                     2014年11月9日~10日於て

|

« カントリー雑貨マーケット VOL.31 | トップページ | オーダー家具 »

旅日記」カテゴリの記事