パン作り

Japan Home Baking School 12月ぱん教室

12月のぱん教室は毎年クリスマスケーキを習いますbirthday
今年のクリスマスケーキはxmasブッシュ・マロン・ドゥ・ノエルxmas
ガナッシュクリームとカスタードクリームの入ったマロンクリームとグランマルニエの入った生クリームの3種類のクリームで成型したブッシュドノエルxmas
むっちゃ美味しかったですbirthday

Dvc00375

3月以降載せていなかったsweat01その後ぱん教室で習ったぱん達ですenter

4月のぱん教室 ☆ブラウンブレッド&アマンドロール ☆

Dvc00117 Dvc00118

5月のぱん教室 ☆ デニッシュロール&カントリーフェア ☆

Dvc00138 カントリーフェアは撮り忘れsweat02

6月のぱん教室 ☆ アルセスト&ストロイゼルクーヘン ☆

Dvc00148 Dvc00149_2

7月のぱん教室 ☆ コーングリッツブレッド&チーズロール&ビーネンステッヒ ☆

Dvc00159 Dvc00161Dvc00162 Dvc00160

10月のぱん教室 ☆ ビスキーロール&カイザーゼンメル ☆

Dvc00245 Dvc00247 Dvc00249

11月のぱん教室 ☆ ポテトブレッド&ココアブレッド ☆

Dvc00306 Dvc00307

JHBSではこんな美味しいぱんが焼けるようになりますbread
私の毎月のお楽しみDAYになっています(^^)  

|

3月ぱん教室

3月のぱん教室は、焼きこみ調理パンとスコットランドバンズを習いました~bread
Dvc00081 Dvc00082 Dvc00083 Dvc00084
焼きこみ調理ぱんは、フィリングにベーコン玉葱・さいの目チーズ・ソーセージマヨ等が入ったお惣菜ぱん。パン生地が100グラムもあるのでボリュームたっぷりです。成型も3種類違った形。息子のブレックファーストにぴったりのパンだわ(#^.^#)
スコットランドバンズは、オレンジピール・レモンピール・レーズン・スライスアーモンド・ジンジャー・コショウ・オールスパイスがたっぷり入った生地に先に分割していた何も入れていない生地をぐるりと覆って焼いたぱん。不思議な味??と思ったけどそんなにこしょうは効いていなくて普通に美味しいドライフルーツたっぷりのぱんです(#^.^#)

そして、今日のお楽しみメニューは、”パピヨン”
その名の通り形は蝶々に似たパイの焼き菓子。

そして・・今月お家で焼いたぱん達(^^)
色々と焼いてみました♡
Dvc00063 Dvc00064 Dvc00065 Dvc00066 Dvc00074 Dvc00077 Dvc00080 Dvc00085 Dvc00086 Dvc00057

|

2月ぱん教室

上級コース4回目の今回は
アニーズブレッド&ダッチタイガーブ レッドを習いましたbread
Dvc00050_1
アニーズブレッドは3等分したパン生地を65センチまで伸ばして三つ編みしてリング型に入れて焼きます。ダッチタイガーブレッドはパン生地に米粉・薄力粉・バター・塩・予備発酵させたイーストを混ぜたものを塗って焼くと表面がぱりぱりに割れてタイガーのような縞模様になります。
トールペイントでもやったようなcatface

今月のお楽しみメニューは2月なのでチョコレートheart02
ショコラ・オ・ノワゼット
Dvc00049
中にはウォールナッツの入ったソフトキャラメルが入ってむっちゃ美味しいですよheart02

そして・・
今月おうちで焼いたぱん達bread
Dvc00048_1 Dvc00045 Dvc00044_1 Dvc00042 Dvc00041_1 Dvc00039_3 Dvc00033_5
レーズン山型食パン・コロネ・クリームパン・ウィーン風ブリオッシュ・カレーベーコンロール・メロンパン・バタートップ

|

1月ぱん教室

上級3回目の今回は、デニッシュペストリーとバターフレーキーを習いました(^^)
Dvc00025_6
デニッシュの中には餡やカスタード&ピーチ、ハム&チーズなど色々トッピング♡
作り方は、成型以外はクロワッサンと全く同じだなんて始めて知りました!ただ生地の配合が若干違うんですね。クロワッサンより薄力粉やバターが多いのでパイに近い感じなのかな??そうなるとカロリーも高いですねupsweat01でも焼きたてはむっちゃぱりぱりで美味しかったですhappy01

私が習っているぱん教室はbreadpain de miquo(パン・ド・ミクォ)さん。
JHBS(ジャパン・ホーム・ベイキングスクール)のカリキュラムに沿って、基礎からしっかり学べるぱん教室です。少人数制(3~5名)で、1人ひとりに合わせて丁寧に指導してくれます。
初級は全6回で、入会金2100円(申し込み時)
受講料各2100円(税込、材料費込)6回分のテキスト代1575円(税込、初回のみ)
レッスンは月1回9:00~12:30 10:00~13:00 14:00~17:30の好きな時間。
毎回、パン2種類&お楽しみメニュー(洋菓子or和菓子)焼き立てパンを試食後、おみやげとして持って帰れますbread
教室は・・
岡山市東区西大寺東3-1-23
086-943-3284 080-1919-5623 (JHBS認定講師:川崎)
とっても明るくて楽しい先生です♡体験教室もして下さるので気になる方は是非一度体験してみて下さいね~(^^)

そして・・

我が家の朝食は、毎朝パンなのですが今月はいーっぱい焼いたので殆どパンを買わずに済みましたshine
今月焼いたぱん達bread
Dvc00024_6 Dvc00005_8 Dvc00010_7 Dvc00022_5 Dvc00009_7 Dvc00011_7

いつも夕飯の支度をしながら作ります(^^)
逆算してうまくやれば、1次発酵の待ち時間の間に夕飯を済ませ、食べ終わった頃に丸めてベンチタイム、ベンチタイムの15分で洗い物を済ませ、成型して2次発酵の間にお風呂の準備と洗濯物をたたむ!グッドタイミングで焼成!となります(^^)v

そうこうしている間に良い匂いが家中に広がってきました(^・^)幸せの匂いheart02
今日はレーズンロールを焼いてみましたbread
Dvc00028_5 形はまだまだへたくそですsweat01

こんなぱんが簡単に自宅で作れるようになりますよ~(^^)

そして・・
一昨年の暮れに作っていて1年間お店に展示していたキャビネット(元々我が家使用に設計)を白に塗り替え、やっと我が家のその場所に落ち着きました(^^)
それがこれ↓中は全てパン作りの為の道具や材料のみ収納☆
Dvc00026_6 Dvc00027_5

|

ぱん教室12月

12月のぱん教室は毎年クリスマスケーキを習いますbirthday
今年のクリスマスケーキはエーデルワイスと名が付いています。
中はホワイトのクーベルチョコとサワークリームのムース・木苺のジャムを挟んだビスキュイジョコンドのスポンジケーキbirthday
息子が木苺大好きなのでたっぷりと塗っていたら先生に「他の皆さんは30g塗るところ○○さんは50g位塗っていますよ~」と言われちゃいましたbleah
2人で作って3時間もかかりましたsweat02難しくてもう2度と作れませんsweat01

Dvc00006_6 Dvc00011_5

ケーキの上と周りにトッピングするコーティングチョコも作ったよ(^^)へたくそ・・
せっかくだから我が家は今日が(22日)クリスマス会xmas

前夜にはシュトーレンも焼きましたbread
Dvc00004_10
ドライフルーツたっぷりの大好きなクリスマスのぱんですxmas
むっちゃ美味しく焼けましたheart02

先日は11月に習ったパネトーネも焼いてみましたbread
こちらは2次発酵に3時間半もかかってしまい大失敗sweat02
そして焼きすぎたsweat01(自分家のオーブンの性格がいまいち掴めません)
パネトーネは老麺生地という前日作った生地を入れるのですが温度管理が難しい。
Dvc00001_8

そしてshine
あんずが初ボーナス(母も嬉)でホーローのケトルをプレゼントしてくれましたpresent
かわいいでしょうheart02(ケトルもだけど・・confident
もう16年越しのぼろぼろのステンレスケトルを使っていましたから
我が家は年中お茶を沸かしてコンロの上におきっぱで・・誰かが来るといつもそれをシンクの中に隠していましたthink
これからは隠さずに済みますshine

Dvc00037_2

|

ぱん作り♡

Dvc00005_1_2 Dvc00004_2_2 Dvc00006_1_2 Dvc00003_2_2 Dvc00007_1_3 Dvc00008_1_2 Dvc00030_1 Dvc00026_2  Dvc00027_1_2 Dvc00028_1  Dvc00031_1_2  Dvc00032_1 

ぱん教室で習った色々なパンを時々焼いていますbread
まだまだへたくそですsweat01もっと上手になりたい♡
カレーパン・スィートドーナツ・モンキーブレッド・チョコクロワッサン・グラタンパン・ピロシキ・アンドーナツ・チーズベーコンクッペ・マンゴーゼリー・・ぱん教室での画像も♡

クッペを焼くための道具を端材で作りました(^^)
Dvc00033_2

|

クロワッサン

もう~やばいsign01やばいですsign01やばすぎる~~sign03
絶叫したくなる程上手に焼けましたnotes(自分で思ってるだけです)
今月18日のぱん教室で習ったクロワッサンbread
初めて家で作ってみました(チョコクロワッサンもheart
(もう少し焼き色をつけても良かったかな?)
クロワッサンはとっても難しいぱんだと思っていたのでこんな早い段階(中級)で焼かせてもらえるとは思っていなかったんです(#^.^#)
Dvc00004_2
ぱんが焼けだすと・・bread
家中がぱんの焼けるいい匂いにふわ~っと包まれていくんですよ~heart
そんなひと時がすごい幸せheartやばいですheart
もう~heartぱんを焼くのが楽しくて楽しくてしょうがないnotesnotes

クロワッサンは冷蔵庫の中で何度も寝かさなくてはならなくてとっても時間がかかるので(待ち時間があり過ぎ)ついでにクリームぱんとシナモンロールも一緒に作っちゃいましたnotes(↓すでに息子に食べられて減ってますsweat01
夕飯の準備もしながらだったのでちょっと忙しかったけどこちらも今までで一番上手に焼けました(^^)v

Dvc00002_2
以上は↑昨日の夜の事ですflair

今日は主人の母にいっぱい持って行ってあげたらとっても喜んでくれてheart
自慢するようにご近所の方におすそ分けしていました(^^)
娘にもスーツケースを送る便があったので一緒に入れて朝ヤマトさんで送ってあげましたbus明日の朝着くから・・喜んでくれるかな(#^.^#)

主人の実家から帰ってきてまた何か焼きたくてうずうずしてきたので・・

今日は食ぱんbread(大好きなレーズンをたっぷり入れて)
Dvc00006_2
食ぱんも難しいですbread
角がとがってしまったのでまだまだですね!
食ぱんは底の角が丸いのがいいらしいですbread
Dvc00007_2
焼きたての食ぱんを手で裂く!という事を1度してみたかったのでやってみました(^^)
早速食べてみると・・中はしっとりとしてむっちゃ美味しいshineやっぱり成功かな!?
ぱんって食べる時もすごーい幸せを感じちゃいますよねheart

さてさて(#^.^#)

家具の方もちゃんと1点仕上がっています(明日載せます)
新春2作目ももう殆ど完成していますし (^o^)/
明日からまた頑張りま~すp(^^)q

|

シュトーレン

今月のぱん教室breadシュトーレンを2種習いました(^^)
大好きなドライフルーツたっぷりのクリストシュトーレンとウォールナッツとレーズンにアーモンドスライスをトッピングしたマンデルシュトーレンbread
クリスマスに焼くドイツのパンですbread
成型はとっても簡単(^^)v150g以上の生地を丸める時にする5回引き丸もやっと覚えましたgoodスゥイーツはクリームチーズトッピングのカシアウィルク・スペシャルcake

最近食べすぎでやばいですsweat012キロも増えましたsweat02

| | コメント (2)

コルネとメロンぱん

ここ毎週末、夕飯の準備をしながらぱんを焼いていますbread
今日は、先月習ったコルネと今月習ったメロンぱんを焼いてみましたconfident
前回コルネを焼いたときは、卵の分量を少しだけ多く入れてしまい大失敗しましたが今日はまぁまぁ上手に焼きあがりましたshine
ぱんには、少しくらいいいや~!は通用しませんねsweat02でも見た目は悪くても、とても美味しかったよconfident

前回のコルネは生クリームにチョコトッピングcake今日のコルネはカスタードbread
カスタードの方が子ども達が喜ぶんですconfident私は前者の方が好きだけどcake
カスタードは材料を合わせてレンジでチンするだけなので簡単ですconfident126_2641

メロンぱんは、先週手ごねでキャラメルチョコチップメロンぱんを10個焼いていたんですがあっという間になくなってしまいましたconfident今日は先週の残りのクッキー生地を使って3個だけ(チョコチップを入れるとクッキー生地が割れるsweat01

126_2643 昨日は、あんずのリクエストにお答えしてシナモンロールを焼きましたbreadこれも前回失敗しましたが、今回はまぁまぁな出来だったかなbread
欲張って、テキストには書いていないカスタードを沢山入れるのがよくないのかしらsweat01でも美味しいもんheart

こんなに沢山作ってどうすんの?って思われるでしょうが、冷凍して保存しておくと、食べたい時に自然解凍しても美味しく食べられるし、レンジで20秒チンすれば焼きたてのように美味しく食べられますheart

先ほどneruちゃんのブログにお邪魔してきましたが、さすがsign01上級sign03
とても難しそうなパンを焼いていましたbread
早く私もあんなパンが焼けるようになりたいup

|

ぱん教室

今日習ったぱん2種とスゥイーツの水羊羹126_2601 126_2602 126_2603 126_2604

ぱんはレーズンのたっぷり入ったシナモンロールとレーズン&チーズバンズbread大きなドーナツ型のシナモンロールも作りました(^^)

先月に引き続いて手ごねを再度習いbread
温度計を買ったので今月は頑張って手ごねにチャレンジしよ~っscissors

娘に画像を送ると・・こんな美味しそうなパンは売ってないそうです(^_^;)
美味しい画像を見るのが最近の楽しみだとか・・(^_^;)
来月帰国したら沢山食べさせてあげるからheart

|

より以前の記事一覧