クッキング

チョコチップクッキー

確定申告も今日無事に済ませ(いつも何でもぎりぎりにしか行動できない私coldsweats01

明日はホワイトdayheartなのでお返しにクッキーを焼きましたcake(ってdash何で私がやんなきゃなんないんだよ~!!)でもかわいい息子の頼みなら仕方ない・・どうしても手作りがいいというので簡単なチョコチップクッキーを焼きました♪120_2054

ちょっと形は悪いけど・・とっても美味しいんだから♪

私の好みで1/3はラムレーズンを入れて焼いちゃいました(^^)v

本棚と3連パーテーションの本体が出来上がってホワイトの塗装まで出来ています♪明日はヤスリがけしてオイルフィニッシュし・・ほぼ出来上がり?(カーテン縫わなくっちゃsweat01

| | コメント (0)

White Day

115_1572

「バレンタインDAYのお返しは手作りにする!」というので・・頑張って?(殆どあんずが・・助かった~^^;)げんたもちょっとだけお手伝い・・

チョコチップケーキが出来上がりました~(^o^)丿

同級生の女の子3人とその1人のお母さんとお婆ちゃんからももらって・・あととってもかわいいかわいい5歳の女の子みぃちゃんからももらいました(チョコ)

みぃちゃんは野球チームの下級生の妹でまだ保育園(#^.^#)野球の試合の日・・「げんたくんかっこいいからしゅき♪みぃがもうちょっとおおきくなったらげんたくんのおうちにとまりにいってもいい?」と言ってくれるとってもおませなみぃちゃんです♪でも本当にめちゃめちゃかわい~い(#^.^#)

| | コメント (0)

クリスマスイブ

☆12月24日クリスマスイブ☆

クリスマスパーティー&バースデイパーティーをする為に朝からげんたと二人で買い物に出掛けました♪今年が初めてです♪兼でいいよ~と言ってくれたのは・・(#^.^#)昨年までは一緒ぢゃ~いや!!だと拒否されていたので(^_^;)

ケーキはモーツァルトのブッシュドノエルがいい♪とあんずからのリクエストがあったのではるばる?岡山まで買いに行ってきました♪115_1504

店内に入ると(#^.^#)わ~!すごいお客さん♪ショーケースの中はいつものショートケーキは全くなくてクリスマスケーキオンリーでした♪一体今日だけで何個売れるんだろう(^^)

19日が誕生日で・・毎年誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント×(両親+祖母)とサンタさんからのプレゼントをもらわないと気が済まないらしいので毎年用意をするのですが・・

昨晩「お母さん♪サンタさんに何頼もうか?(げんたまだ信じてるんですよ・・まじで)」と聞かれるまで・・すっかりサンタさんの事を忘れていた(^_^;)「サンタさん明日朝来るんだよね?」と言うので焦りました(^_^;)

「そうだった~!?サンタさん24日の夜だから25日のはず・・」(^_^;)ホッ!もう一日あった(^_^;)

という事でげんたとの買い物から帰ってからまたまた一人で買い物に出掛けました♪一体何を頼むのかな~?と思ったら☆シャーペン☆下さい♪と手紙に書いてありました(#^.^#)かわいいでしょう♪げんたは書くことが大好きなんです(#^.^#)

夜のパーティーには・・ローストチキンを焼き♪他に 海老と牡蠣とポテトのフライやポテトとタラコのサラダ♪豚の香味揚げ♪フルーツポンチなどなどごちそうを作って家族皆でお祝いしました♪115_1507 115_1506

| | コメント (0)

食欲の秋

朝晩と涼しくなりました(^^)今日なんか雨が降ったおかげでクーラーも全く要らず♪

涼しいのは助かるけど・・夏の終わりは寂しいからあまり好きぢゃないです。

113_1353

でもでも♪秋になると色んな食べ物が美味しくなりますよね(#^.^#)

今日は夕食の準備をしながら大学芋も作りました♪揚げずに作ります♪

そして113_1356 秋といえば・・たまらないのが秋刀魚!!

グリルの中からちょっと失礼(^_^;)

IHのグリル♪とっても上手に焼いてくれます(^o^)丿

ピッとスイッチ押すだけ焼き具合も自動です♪

両面焼きなのでひっくり返さないで済むからきれいに焼きあがります!(^^)!

今まではずーっと付いてないとよくこげこげになったりしたもんね^^;

113_1350 メールでご注文頂いていたカーテンキャビネット♪

ダークウォールナットもシックでいい色です♪

あと明日カーテンを縫ったら完成です(#^.^#)

| | コメント (2)

コロッケ

111_1195 新じゃがの季節に作ってみたくなるのがコロッケ♪

今日はコロッケとついでに一口カツでも作ろう(^^)

新じゃがは皮をこそぎ落とせるから作ってて楽しいよね(^o^)丿

コロッケ9個とお弁当用に小さいのも3個♪

っと・・今日は(も)お父さんはいないのでこれで十分!(^^)!111_1196

あとは・・コロッケと言えば・・キャベツ♪

これはなくてはならないですね!!

今日は昼前からRHCへ行くとuraraとプチかんとりーのさちさんに会った♪

uraraは勿論の事・・さちさんもマーケットに向けて頑張ってくれてるんだな・・♪

と思うと嬉しくなってきた(#^.^#)・・でまた言い忘れた(^_^;)さちさんに会ったら言おうと

思ってたのに・・(^_^;)

| | コメント (4)

スイーツもカントリー♪

晩御飯の手抜きをしたお詫びに・・?

その後片付いてからりんごのカントリーケーキを作りました。

お向かいのお爺ちゃんから頂いていた青森のりんごをたっぷり使って♪

109_0969 neruるんから借りていた「たかこ@caramel milk teaさんの“何度も試作しようとしてようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」に載っていた♪アーモンドとバターの風味が豊かな生地にりんごの美味しさがぎゅっと詰まってるぅ(*^_^*)

neruるんの言っていた通り(*^^)v本当めっちゃ簡単♪めちゃうま~(*^_^*)

明日の朝のパン代わりにいっただきま~っす109_0975

レンジの中を覗いてよだれを垂らして寝てしまった息子よ~!

朝を楽しみにしておけ~\(@^o^)/

それにしても去年購入したこのレンジ♪便利~♪

前のレンジが長生きしたからこんなに進化してるなんて思わなかったわ(^.^)

バターが数秒で常温に戻る~(^o^)丿うれぴ♪

-10度~90度まで加熱できるんだ♪冷凍庫の固いアイスもスプーンで軽くすくえる位にもなるから嬉しいよね♪

今のレンジはどこのメーカーもかな?

おっと。。とっくに日付が変わってた。これは10日の晩の出来事でした(^.^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)