旅日記

金沢旅行

義母と娘と3人で金沢と白川郷へ行って来ました~bullettrain2か月も前(笑)

1日目rain大雨
新幹線とbullettrain新大阪からサンダーバードに乗って金沢へtrain
金沢駅のトヨタレンタリースで予約していたレンタカーに乗り込みrvcar

Img_4653 まず近江町市場でランチを頂く事にrestaurant
金沢の台所と言われている金沢の味覚が全部集まっている市場ですshine
義母から海鮮どんぶりを御馳走になりましたfish一人では食べきれないので娘と半分こ!

今日は自宅を出る時から大雨でしたrain金沢へ着いてもあいにくの雨sweat01
一日目の白川郷の予定を変更して雨の影響の無い21世紀美術館へ行くことにrvcar
Img_4654_3 Img_4655 現代アートを収蔵した美術館shine
私には今一!良さがわからなかったですがsweat02

少し早目に今日の宿泊地和倉温泉へrvcar
金沢から2時間弱かかったかな・・道中晴れてたらsun綺麗だっただろうな~mistと日本海の見える千里浜なぎさドライブウェーを走り今日の宿泊地へhotel

Img_4659 Img_4658 おもてなしを受けましたshine

Img_4661 Img_4662 夕食は2品選べる会席料理shine
私は治部煮と何だったかな?をチョイスしました!天麩羅は揚げたてが出てきましたshine
能登名物のいしる汁の鍋も美味しかった~shine

温泉も義母はいつもお姉さん(義理姉)と行くときは入らないから!と言うのを私と娘が付いてるから大丈夫!と言って入りspa
久しぶりの温泉だったようで喜んでもらえましたheart02

Img_4665 Img_4666
お部屋からは七尾湾が見えますがお天気が悪くて残念sweat01
朝!部屋のバルコニーにカモメのお客様がpenguin人間に慣れているようですshine
Img_4677 Img_4679
美湾荘shineAランクのとてもいいホテルでしたshine

2日目rain

レンタカーを走らせ一旦富山に入り能越自動車道を通って岐阜の白川郷へrvcar
着く直前まであれだけ降っていたのにピタっ!と雨が止み少し晴れて来ましたsun
車イスなので困るな~wheelchairどうしようsweat01と義母の為のポンチョを道中でゲットしていたのですが助かりましたnotesやっぱり晴れ女だ~sun

Img_4682 であい橋を渡って集落へhouse

Img_4684 Img_4686 Img_4716

Img_4687 Img_4688 Img_4717 ←県重要文化財明善寺

Img_4689 Img_4690 Img_4691

国重要文化財和田家↓
Img_4694 Img_4695 Img_4714

Img_4696 Img_4697 Img_4698
何百年もの歳月と暮らしの重みを物語っている黒光りする屋根裏の艶shine

Img_4699 Img_4702 和田家の窓からcamera

Img_4704 前からcameraImg_4706 裏からcamera

Img_4707 Img_4708 Img_4710
                   神田家(中央)
4階もある合掌造りの家もありましたshine

Img_4713 そば処や喫茶が沢山ありますrestaurant

展望台から  rainぱらぱらしてきましたsweat01
Img_4725 Img_4727 Img_4728

白川郷を出て向かうは兼六園!ですがrain道中rvcarざんざん降りsweat02困ったな~sweat01
と思っていたら金沢市内へ入るとなぜか?ピタっと雨が上がりましたsprinkleshinescissors

Img_4729 Img_4734

Img_4735_2 Img_4736 Img_4738

Img_4740 Img_4741 Img_4742
駐車場からあまりに遠そうだったのでsweat01足の悪い人がいるからと電話で聞くとmobilephone
隣の県立伝統産業工芸館の駐車場に停めさせてもらえましたrvcar
雨がまた降らないうちに~sweat01と娘と交代で車いすを必死で押しましたよ~wheelchair
娘より私の方が力があるしshineただ砂利道は大変sweat01後楽園と違って下ってsweat01上がってsweat01が大変でしたが義母が一番行きたかった兼六園shine連れて来てあげられて良かったぁshine
大体回ってきたうちにまたまた雨が降り出しましたが何とか濡れずに回れましたscissorsrain
やっぱり晴れ女かな~cloudshine

そして今日の宿泊ANAクラウンプラザホテルhotel

Img_4745 Img_4766 ロビーにはフィギュアの選手とファンが沢山shine
娘はちゃっかりとフェルナンデスとツーショットcamera
Img_4743 ホテルの窓から見た金沢駅train
レンタカーを返しに行くついでに立派になった金沢駅をcameraぱちり
Img_4753 Img_4752 噴水の時刻

Img_4749 Img_4750 Img_4747
まるで美術館のような金沢駅shine

Img_4744 Img_4751 鼓門

3日目小雨rain

今日は3時間コースの観光タクシーにて金沢市内を観光することにcar

Img_4770 Img_4777 Img_4768

Img_4769 Img_4775 Img_4804
東茶屋街の町屋は木虫籠と呼ばれる出格子shine真四角ではなく外側が広く内側が狭くなっている格子shineここ金沢にしかない格子だそうです!
Img_4781 Img_4782 玄関にはどの家にもトウモロコシがかけられていましたshineトウモロコシは魔除け・招福を意味するそうで「四万六千日(とうきび祭り)」にお参りして頂いてきた物だそうですshineこの日にお参りすると実に126年間お参りしたのと同じご利益があるんだそうshine

Img_4787 そして金沢城公園へ行く前に通る兼六園の入り口shoe

Img_4789 Img_4790 Img_4791
Img_4794 Img_4795 Img_4796

Img_4797 Img_4798 Img_4799

Img_4809 Img_4810 Img_4811

Img_4813 Img_4816 Img_4818

Img_4822 Img_4825 Img_4826

Img_4827 久谷焼(兼六園入り口)

Img_4833 Img_4838_3 尾山神社shine
前田利家とおまつの方をお祀りしている神社ですshine
夏越の大祓の時期shine
Img_4839_2 Img_4837
国重要文化財の神門shine
最上階には色ガラスがはめられていましたshine

こうやって3時間14000円の観光タクシーにて伝統工芸の金銀箔工芸さくだでの職人さんの金箔製造見学や輪島塗の漆器店にも案内してもらいましたshine

Img_4830 Img_4831 Img_4832
  のどぐろ棒寿司
そして12時53分発のサンダーバードにて駅弁を食べながら帰路に着きましたhouseshine

メリッサと尾道

2年半程前の9月に米国からALT(外国語指導助手)として島根県出雲市の中学校と小学校に赴任しているメリッサが遊びに来てくれました!
メリッサは娘が米国の大学に交換留学していた時のルームメイトですshine

まだ行ったことない!という世界遺産の姫路城をご案内rvcarshine
3月下旬に公開が始まったばかりの姫路城は人でいっぱいでした~sweat01

Img_4235 Img_4241 Img_4247

Img_4244 Img_4251 Img_4265

そして2日目はconfident尾道へrvcarshine

千光寺公園のパーキングに車を駐車して文学のこみちを歩くとrun

Img_4270 Img_4271

叩くとポンポン音の鳴るポンポン岩

Img_4274 ポンポン岩から上がったところが千光寺!

Img_4275 Img_4276 Img_4280

千光寺から眺める尾道市街・尾道水道・向島・しまなみ海道shine
尾道は坂・古寺・文学・映画・・とさまざまな表情を見せてくれる風光明媚で情緒豊かな街shine

千光寺から坂をどんどん下って行くと!
猫ちゃん達がまったりとお迎えしてくれますcat

Img_4282 Img_4285 Img_4286

はっさく大福は千光寺のおじちゃんに教えてもらった昇福亭で!
むっちゃ美味し~いshine

Img_4289 Img_4291 Img_4294

Img_4295 古民家を改装した梟の館でジュースを頂きbar
店内や庭のあちこちに梟が・・まるでジブリの世界shine
残念ながら店内撮影禁止camera×

Img_4296_2 Img_4297

Img_4298_2 ミーシャのハーブ庭園ブーケダルダル!

招き猫美術館を見学し!

Img_4301 坂を下って下って・・

下りたところにロープウェイの登り口・・

の真ん前にあった茶房こもんでワッフルを頂きheart02

ロープウェイにて千光寺まで上がって千光寺の展望台にも上がってみたけど・・
やはり感動するには天候が左右されますねsweat01

でも行きの車の中と天気予報はずーっと雨でしたから上がってくれただけ運が良かったcloud

メリッサと私が晴れ女だからかな(笑)

沖縄

3泊4日で沖縄旅行に行ってきましたーheart←1月の事ですcoldsweats01

1日目

名古屋のいとこと一緒に行くので伊丹空港発着ツアーにてairplane
待ち合わせは11時半に伊丹空港airplane私は高速バスbusいとこは近鉄train

Img_3675 伊丹空港で食べたブリュレパンケーキrestaurant美味heart

15時伊丹空港発airplane→17時15分那覇空港着airplane
那覇空港に到着する数十分前から低空飛行mist海面すれすれで大丈夫??なんて思いましたがsign01それは一番上の空域を米軍!その下を自衛隊の空軍!の空の領域があるそうだからで民間飛行機が那覇空港に入るのはとっても危険なんだそうですcoldsweats02

那覇空港から外へ出ると18度位の気温!飛行機内が暑かった為ひんやりと涼しい~!心地よさconfident

一番に向かったのはDFSギャラリア沖縄!
50分間の時間では足りなかったけど娘に頼まれていたヘレナルビンスタインのマスカラをゲット!1本4500円が3233円で買えましたheartいとこは時計もゲットwatch

宿泊はムーンビーチホテルhotel

Img_3676 夕食は添乗員さんに乗せられてついつい¥1000追加してsweat01フルビュッフェをrestaurantハーフビュッフェで十分でした(笑)

古いホテルですがとっても広くて目の前にプライベートビーチがありますmist
ホテル内のあちこちにはオブジェやイルミネーションがとっても素敵なホテルhotel

Img_3681 Img_3682_2 Img_3689

Img_3691 Img_3694 Img_3695

Img_3697 Img_3696 Img_3701Img_3703 Img_3706 Img_3707
娘や息子も中学の修学旅行で宿泊していたようです!

2日目

朝のプライベートビーチ
Img_3708 Img_3709 Img_3710

Img_3711 Img_3712 Img_3713

Img_3722 Img_3724 左2枚はホテルからcamera

Img_3725 朝のビュッフェはビーチの前のテラスでrestaurant
外で食べても寒くないのが幸せ(笑)

バスの集合時間に間に合うように乗ったら!
Nちゃんが2人の財布をホテルの金庫に入れたままにして忘れてきたのを思い出してくれてsweat02sweat02慌てて2人で取りに戻りましたsweat02
私「よく思い出したね!!」Nちゃん「きっとお爺ちゃんお婆ちゃんが助けてくれたんだー!」

朝から大笑い(笑)

cute万座毛(恩納村)

Img_3730 Img_3733 Img_3734
断崖絶壁に像の鼻の形が付いた岩!
Img_3736 Img_3740 Img_3741
                                 パイナップルに似たアダン!

cute名護パイナップルパーク

Img_3746 Img_3747 Img_3749_3
パイナップル畑!
パイナップルの試食やパイナップルの酢!ワイン!ジュースの試飲wine

cute本部八重岳(日本一早咲きの桜)

Img_3752 Img_3756 Img_3757
阪急交通社のバスガイドさんによる琉球民謡notes
Img_3758 Img_3760_3 Img_3761
桃の花の様な濃いピンクの寒緋桜(かんひざくら)cherryblossom
釣り鐘のように下を向いて咲いていますcherryblossom
本州のソメイヨシノみたいに花びらが一枚ずつはらはらと散る桜吹雪はなく!
ぼとっとお花ごと落ちるそうですcherryblossomお花見の宴会をしている人の姿も無い(笑)
6~8部咲きでとってーも綺麗でしたshine
上の方まで登って行ってしまって!ハタ!と気づけば集合時間の10分前sweat01
焦って焦って必死!走った!走った!
ぴったしの時間にバスへbus「疲れたー!」と2人で大笑いhappy01

cute琉球城蝶々園

Img_3774 ここでまずランチ!沖縄そばと海ぶどうをrestaurant

Img_3776 Img_3777 眺めもとても綺麗shine

Img_3778 Img_3781 Img_3784

cute海洋博公園

Img_3790 Img_3791 Img_3793

Img_3794 Img_3795 Img_3818
熱帯ドリームセンターではチューリップが満開tulip
Img_3805 Img_3806 Img_3807
園内を電気遊覧車で移動してエメラルドビーチへ下りてから美ら海水族館へfish
Img_3808 Img_3809 ジンベイザメfish

Img_3810 Img_3811 Img_3812
水族館から見た海
Img_3813 Img_3815 Img_3824

海洋博公園は他にプラネタリウムなど!見れば一日では足りない位沢山の施設がありますshine

この日は23度まで気温が上昇sweat01暑いsweat02

cute森のガラス館

Img_3825 Img_3826 Img_3828

Img_3829 Img_3830 琉球ガラス工場見学!

cuteサムズレストラン

Img_3832 Img_3838_2 Img_3841

Img_3834 Img_3835 Img_3837
ステーキのディナーを頂きましたrestaurant

宿泊はコスタビスタ沖縄hotel

Img_3852 スパ付リゾートホテル泊

3日目

cute琉球村(恩納村)

Img_3853 Img_3854 Img_3858
沖縄の古民家が移築してあります!
Img_3860 Img_3861 Img_3866
揚げたてのサーターアンダギーはとっても美味heart04エイサーショーは迫力満点shine
Img_3869 Img_3870 ハブショーですが!
動物愛護法の施行以降はハブとマングースの決闘はやっていません!
ハブは観るだけ!代わりにアカマタ蛇(左)が頑張ってショーに出ていました(笑)

cute首里城公園

Img_3886 Img_3890 Img_3891

Img_3892 Img_3896

Img_3915 Img_3920 Img_3921
首里城の建造物が世界遺産に登録されているのではなくこの↑(床の上からcamera
首里城の跡が世界遺産だそうです!
Img_3922 Img_3923
首里城のトイレにはシーサーがleo
Img_3924 Img_3926_2
戦前は1メートルもの太い枝が首里城の城壁まで伸びていたというアカギの大木!
世界遺産の御獄石門!この裏がパワースポットshine

Img_3937ガイドさんの説明で撮れなかった守礼の門を帰りにcamera

cuteひめゆりの塔

Img_3948 Img_3951 Img_3943
               ひめゆり学園の正門に立派な並木道があった相思樹(右)
Img_3946 Img_3947 Img_3949_2 Img_3950_2

Img_3945 ひめゆりの塔のお土産センターにてお昼restaurant

cute沖縄ワールド

Img_3953 Img_3964 Img_3957
玉泉洞という鍾乳洞を抜けてからの入場になります!
沖縄ワールドは沖縄の紅型や琉球ガラスなどの工芸・文化が体験できる園!
スーパーエイサーショーとハブショーも迫力満点shine

Img_3969 Img_3968 さとうきびジュースをbar
いとこ「草の味がする~!」お店のおじさん「半分当たってる~!」(笑)
Img_3971 Img_3975 Img_3952

宿泊はかりゆしアーバンリゾートホテルhotel

Img_3979 Img_3976 Img_3977
チェックインを済ませて国際通りへbusこの日の食事はフリーrestaurant
Img_3988 Img_3987 豚球で琉球料理を堪能restaurant

Img_3982 Img_3983 Img_3984

Img_3985  ジーマミー豆腐とゴーヤチャンプルーとラフテーrestaurant
あとゴーヤ肉詰めとジーマミー豆腐の揚げ出しも頂きましたbeer
食べ終わった瞬間watch時計を見るとシャトルバスの時間ぎりぎり!
その次は40分後bus
食べた直後!足の痛みも限界を超えているのに走った!走った!
何とかぎりぎりセーフbusまたまた2人して大笑いhappy01
Img_3989 Img_3981
ライトアップされたかりゆしアーバンリゾートhotel
Aクラスのホテルの中でも上級のホテルでしたhotelshine

4日目

Img_3991 Img_3994 Img_3992
朝食ビュッフェも一番美味しかったcafeshine
Img_3993 1Fは泊港になっていてship
ここから渡嘉敷島や座間味島など慶良間諸島国立公園へ出港するそうですship

10時チェックアウトのゆっくり出発にてbus
那覇ショッピングセンターに寄ってbag

那覇空港から12時20分発airplane

Img_3998 Img_4022 Img_4001
お世話になった添乗員さんと↓
Img_4005 Img_4019
従姉妹のNちゃんとは性格も好きな物もよく似ていてとっても気が合いますshine
友達みたいな従姉妹heart01
そして友達よりもお互いの事をよく知っているから何でも話せる従姉妹heart01

Img_4006 伊丹空港14時10分着airplane寒い~snow

我が家には17時過ぎに着きましたhouseshine

行き帰りがゆったりプランの格安ツアー3泊5食付¥29.990!
OPや入館料など他¥7.680合わせても3泊ともAランクホテルのお得なツアーheart01

32年振りの沖縄でしたconfident
今度はフリーで行きたいな!

(1月24日~27日於)

THE大阪

名古屋の従妹と一緒に大阪の叔母に会いに大阪へ行ってきました!
私は高速バス従妹のNちゃんは近鉄bus
といっても36日私の方がちょっと早く産まれただけ(笑)

道頓堀~千日前

Img_3174 Img_3176 Img_3179
こないだリニューアルしたばかりのグリコの看板shine
あいにくの雨sweat01晴れ女の私も今日ばかりは無理でしたrain
よくテレビに映る道頓堀川の戎橋(ひっかけ橋)から見れます!
ここから阪神タイガースファンが飛び込むのですね(笑)

Img_3180 ランチはたこ八でたこ焼きrestaurant
Nちゃんは焼うどん叔母は明石焼き私はねぎ焼(画像撮り忘れsweat01
大阪のたこ焼きはキャベツが入っていません!タコと・・?だけ!
とろ~りとしてむっちゃ美味しかったshine

Img_3184 Img_3186_1 Img_3187
道頓堀の商店街をぶらぶらshoe
大阪ミナミを代表するドデカイ派手な看板が街中とっても賑やかshine
Img_3189 Img_3190 Img_3198

道頓堀から千日前方面へ歩いてrun
Img_3199 Img_3200 Img_3202
石畳の路地cute法善寺横丁の中に法善寺の「水かけ不動さん」
願いを込めてお詣りする人がかける水でいつもヌレヌレと苔むしています!

Img_3203 法善寺横丁にある「夫婦善哉」
1人分がふたつのお椀で出てくるぜんざいは甘くて美味しかったjapanesetea
小説の舞台となったお店book
昨年のNHK土曜ドラマの夫婦善哉tvや石川さゆりの夫婦善哉karaoke

Img_3205 Img_3221 Img_3207
なんばグランド花月shine
さんまと西川きよしがお出迎え!
真ん中は2階のショップで交代する為に出てきた仁鶴さんと遭遇(笑)
右はアホの坂田の黄金像flair(笑)
時間があれば・・漫才・落語・新喜劇が見たかったな!

Img_3217 さすがナンバ!食い倒れの街です!
美味しい物ばかりが目に映るshine
551蓬莱のサイコロ型の大学芋や金のとりからでTVで有名なTORIKARA STICKを食べ歩き(笑)

せっかくなので道頓堀まで戻って心斎橋の商店街までぶらぶらしrun
あまりの人の多さにびっくり!
叔母は疲れて大丸の入り口の椅子に腰かけて待っていたけど結局私達もすぐに大丸へ!
大丸のカフェでTORIKARA STICKのスパイスのかけ過ぎでからからになっていた喉を3杯の水とコーヒーとワッフルで潤すcafe(笑)撮り忘れcamera

そして17時過ぎて辺りも薄暗くなってきたので戎橋のグリコの看板の照明が点いているのが見たい!とNちゃん・・と頑張って歩いて戻って来たもののsweat01周りの看板は点灯しているのにグリコだけが・・まだ点いてませんsweat01

叔母が18時までにお宿に着かなければ!!と焦るのでsweat02そろそろbus

宿泊は茨木市のパナソニックリゾート大阪hotel
社員でなくても一般のお客さんも1か月前から予約可能shine

Img_3213 Img_3212 Img_3211

Img_3314 夕食は会席料理beerとっても美味しかったshine

Img_3226 Img_3227 Img_3228
朝食は和食restaurant

Img_32291泊2食で一般が¥7.700(税込)shine
むっちゃ安いですdollar
とても綺麗でサービスも良くshine大浴場もあってspa大満足heart02

大阪駅(梅田)

Img_3231 Img_3243 Img_3244
時空の広場!イルミネーションがライトアップされる17時に戻ってくるという事に!

大阪駅から地下鉄御堂筋線で天王寺動物園前下車bus通天閣へ!
ジャンジャン横丁を通り抜けrun

Img_3257_2 Img_3260あちこちにビリケンさんがいます!

Img_3258 Img_3259 Img_3261

Img_3262 Img_3264 大したことないと思っていましたが?
一度は行ってみるべきです(笑)

Img_3268 Img_3270 Img_3269
展望台(5F)にいるビリケンさん(右画像)が本物でした!
初代ビリケンさんは明治45年から鎮座していたそうで今のビリケンさんは3代目!
足の裏を撫でて笑えば願いが叶う福の神なんですって!
Nちゃんも私もしーっかりお願い事をしてshine

Img_3266 Img_3267 Img_3277_2
黄金の展望台周りは七福神像も!
右画像は夢を叶えるインドのゾウ!ガネーシャ(4F)

Img_3278 Img_3279
グリコのテナントが入っています!
左は通天閣のイルミネーション模型!
11月11日はポッキーの日!ポッキーの試食と数字ルーレット?
11秒11で止まればポッキーが1箱もらえるshine叔母が惜しくも11秒21flair

Img_3282 ランチは通天閣の下の新世界にある「ぎふや」
串カツ定食restaurant
お馴染みの二度づけ禁止のソースがむっちゃ美味しかったですshine

ここから近そうで歩くと遠いあべのハルカスへbuilding
タクシーに乗りワンメーターcar
ハルカス300(展望台)地上60F

Img_3286 Img_3288 Img_3287
ズームcameraで通天閣(左)
日本一高いビルですshine展望台としてはスカイツリーの方が高いですが!
Img_3293 Img_3296_1 Img_3297
遠くはうっすらと明石海峡大橋の支柱と淡路島が見えましたship
上空まで吹き抜けの58Fの天空庭園でキャラクターのあべのべあ(左)

JR環状線にて大阪駅へ

Img_3300 Img_3301
時空の広場のイルミネーションshine

Img_3305 Img_3307
LUCUA(ルクア)は大阪駅北側のファッションビルribbon

Img_3304 Img_3306
GRAND FRONT OSAKA(左)は昨年オープンした大阪最後の一等地と言われる
「うめきた」のエリアに立地しているショッピングモールやレストラン・カフェ・オフィス・ホテルなどが入っている複合商業施設buildingだそうです(笑)
時間があればゆっくりとショッピングをしたかったなboutique

ショッピングだけをしにまたゆっくりと娘と一緒に来たいですbag

大阪駅でばいばいpaperをして私は高速バス乗り場へbus

Img_3308_2 Img_3309
近鉄の難波から乗るNちゃんが「電車の時間があったから見てきたよshine
とグリコのネオンの画像を送ってきてくれました(笑)

これぞ!大阪shineを満喫してきましたnotes

2014年11月9日~10日於て

母来岡

実家の母が岡山に遊びに来ましたheart02
途中まで送ってきてくれる兄と待ち合わせrvcar
どうせなら岡山まで送って!とお願いしたのですが・・dash

9/27spade姫路城にて待ち合わせ

Img_1734 Img_1736 Img_1748

あまりにも美しすぎる白鷺城shineまだ作業中のクレーンが!
私達兄妹が幼い頃!このポプラの木の下で父が写真を撮ったという母の遠い昔の記憶shine

Img_1752 Img_1753 Img_1766

甥っ子もrvcar

9/28spade後楽園~倉敷美観地区

Img_1774_2 Img_1768_2 Img_1781_3

偶然にも丹頂鶴の放鳥(園内散策)が見れました!
お正月に向けての鶴の飛翔訓練だそうですshine
何度も行っていますが鶴の放鳥は初めて見ました!目の前を優雅に旋回して飛ぶ姿を母と一緒に見られたのはラッキーでしたshine

Img_1800_2 Img_1793 Img_1803

倉敷美観地区では大原美術館(右)をゆっくりと観て回りましたshine

10/2spade閑谷学校~竹久夢二生家

Img_1814 Img_1826 Img_1827

閑谷学校(左)娘の?息子の??幼稚園の遠足以来ですsign01
国宝である講堂の廊下までしか入った事がありませんでしたが!母がせっかくだからと石塀の奥に続く資料館まで見たいというので私も初めて見学しました(笑)
閑谷学校のお土産屋さんで備前焼の器で出てきた備前カレーを頂きrestaurant
伊部で備前焼を観てjapanesetea
瀬戸内市邑久にある竹久夢二の生家へ!(右)
夢二が16歳まで過ごした茅葺きの家には夢二の作品が展示されてありますshine

10/3~10/4高知の旅

spade桂浜

Img_1831 Img_1833 Img_2074_2

Img_1842 Img_1846 Img_2079_2

やっぱり晴れ女!!高知への道中ずっと雨が降っていたのに晴れてきたsunshine

Img_2080_3 Img_1855 Img_2082_2

お昼は土佐タタキ道場で藁焼きカツオのタタキfish
あぶり体験をさせてくれたのですが!
「面倒くさいからやらない~!」と言うと他のお客さんに笑われ・・後から来られたお客さんはみなさん自分で炙っていました(笑)

spade高知県高岡郡の母の叔母(89歳)に会ってから一路足摺岬へ

Img_2083_2 Img_1870 Img_1872
足摺岬までの道中(黒潮町)海岸線を走りますrvcar

spade足摺岬(四国最南端)土佐清水市

Img_2084 宿泊はサニーサイドホテルhotelwave

高知の郷土料理の皿鉢料理(さわち)!

Img_2085 Img_2086 Img_2088_2

ジョン万次郎銅像(右)高知県には土佐偉人の銅像が16か所もあります!
椿ロード(左)

Img_1900 Img_1905 展望台から!

270度の水平線が見渡せます!超絶景shineshine
台風18号が近づいていたので風と波が荒かったですwave

Img_2091 Img_1908 Img_1906

椿のトンネル!椿が密集して自生しているんですshine南国ですね!

Img_1909_2 Img_1910_2 Img_1919

Img_1904 Img_2094 Img_2096

展望台から椿のトンネルを6分程歩くと(母がいたので倍の時間sweat01)天狗の鼻へ

spade金剛福寺(足摺岬)

Img_1921 Img_1923 Img_1935_2

Img_1931 Img_1932 Img_1934

四国八十八番箇所霊場の第三十八番札所!
境内には亜熱帯植物が繁っています!

spade見残し海岸(竜串)

Img_1937 Img_1938
奇岩・奇勝の海岸(この奥に岩の遊歩道があります)
母が時間をかけて歩いて観る程の価値があったか?
はまゆうが咲いていましたshineはまゆうの種をもらって嬉しそうだったので良し!かな?

spade佐田の沈下橋(日本最後の清流四万十川)

Img_1944_2 Img_1952 Img_1948_3

増水時に橋が流されないように欄干を作らず水中に沈むように設計された橋で四万十川には47の沈下橋があるそうです!

Img_1957 Img_2101 高知市へ戻る道中rvcardash

四万十市の中村大橋の真っ赤な鉄橋が可愛かったのでパチリcamera
子供の頃父が買ってくれたリアルな鉄道のおもちゃに同じ物があったな~とconfident
ランチは道の駅でしらすかき揚げ丼restaurant

spade高知城

Img_1959 Img_1963 Img_1967

Img_1974 Img_1976 Img_1975

山内一豊銅像(左上)高知城は現存天守12の内の一つ!
写真だけ撮る予定で天守閣の前まで上がりましたが(そこまででも急な階段がsweat01
母が「天守閣に登りたいcoldsweats02」と無謀なことを言い出しsweat02仕方がない!!
右手は階段の手すりをしっかりと持たせ!左手は私がしっかり握り!何とか登りsweat01
下りる時は一段ずつお尻を着きながら下りましたsweat02

この後高知市のはりまや橋近くのペットホテルに預けていたあずきをお迎えにdog
このまま岡山に向けて帰る予定でしたがsweat01

「桂浜の坂本龍馬の銅像を見ていない!」と母が言い出しsweat02
(桂浜では母の叔母に会う時間が迫っていたのでスルーしていましたsweat02

spade坂本龍馬銅像(再度桂浜sweat01

Img_2104 Img_1985 Img_1981_3 あずきheart02

Img_1987 Img_1988 Img_1989

桂浜を出る頃には夕日が沈み夕焼けの空がとても綺麗でしたshine

Img_1991 Img_1992 Img_1998

瀬戸大橋を渡り予定より2時間も遅く帰路へと着きました(笑)

そして5日spade
台風18号に追っかけられる前に母を愛知の家まで無事に送り届けましたrvcar
(母の妹に会うため大阪で途中下車もしながら)

そしてそしてheart02

10/6日spade豊橋~浜松

台風18号も何とか午前中には通り過ぎていってくれtyphoon
愛知県の友達が静岡県の浜松へ連れて行ってくれましたtrainrvcar
台風が過ぎてお昼頃まで名鉄の伊奈⇔豊橋間が不通になっていた為当初の予定を変更して・・

Img_2107 豊橋のMERCY'S CAFEでランチrestaurant

Img_2002 Img_2003 Img_2004 Img_2005

spadeうなぎパイで有名な春華堂shineの工場見学

Img_2006 Img_2016 Img_2007

Img_2008 Img_2009 Img_2012

Img_2015 春華堂の中のカフェでうなぎパイのスゥイーツcaferestaurant

spade小さな小さなぬくもりの森

Img_2020 Img_2021 Img_2022

Img_2023 Img_2024_2 Img_2025

Img_2028 Img_2031 Img_2032_2

ぬくもりの森!ちょっと曲がった形の可愛くて不思議な家など中世ヨーロッパの小さな村に迷い込んだような懐かしさと安らぎが込み上げてくる!まるでおとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間ですheart02
モーターガレージミュージアム・お菓子の森・レストランドゥソール・陶器のお店セゾンラズール・雑貨店ぬくもり工房やギャラリーが入っているこの可愛いお家が点在しています!

大大好きな空間でしたheart02

豊橋へ戻ってrvcar

Img_3121 Img_3122

ディナーはお腹も空いてないのでみんな軽く?お食事restaurant
コスタリカカフェcafe

私の為にお仕事の休みをみんなで合わせて取ってくれたお友達!ありがと~うheart02

10/7spade犬山明治村(建物の画像だけ笑)

Img_2034 Img_2037_1 Img_2038_1

Img_2040 Img_2051_1 Img_2053_1

Img_2045_1 Img_2054 Img_2043_1

母が行きたい!というので妹と3人でrvcar
犬山市にある明治村は、明治時代の建築を移築・保存してある博物館shine
沢山の映画やドラマのロケも行われていますshine
呉羽座・宇治山田郵便局舎・聖ヨハネ教会堂・三重県庁舎など国の重要文化財に指定されている建造物もshineかなり広いよsweat01
愛知県に10年も住んでいたのに明治村は行ってなかったーbomb

10/8spade帰岡rvcar

最後まで読んで下さった方shineありがとうheart02
長々と疲れました・・sweat01

同級生

愛知の幼教時代の友達4人と再会shineそして、岡山・香川・島根・鳥取の旅をご案内してきましたheart02
1年ぶり5年ぶり・・最長24年振りの友達との再会は、新幹線の改札口で姿が見えると大きく手を振って!改札口から出てくると抱きしめ合っての涙の再会でしたcrying
同じ地元で暮らしている2人以外は、愛知の友達4人共、私と同じく24年振りの再会の友達同士も!

みんな口を揃えて「全然変わってないじゃ~ん!!」

これだけ長い期間会っていなくても一瞬の間に昔に戻れる友達ってやっぱり同級生ですねshine自分の性格!いいとこも悪いとこもみんなよく知ってくれている友達shine
一緒に学んだり馬鹿な事もやっていーっぱい遊んだ仲間ですからconfident

fish 岡山駅 fish

Img_0960 桃太郎銅像(笑)

fish 日本三名園である後楽園へ fish

Img_0965 Img_0967 Img_0970

Img_1325 Img_1333 Img_1324_2
運よく2千年前の古代種であるピンクの花を咲かせる「大賀ハス」が見頃でしたshine

rvcar早島インターから高速道路で瀬戸大橋を渡り一路香川へrvcardash

ランチタイムは讃岐うどんnoodle

Img_1322 Img_0973
3人の友達は、四国に渡るのは初めてだとキャッキャッとはしゃいでいました(笑)
讃岐うどんを案内する時は必ずここ!おか泉に寄りますnoodle

fish 金刀比羅宮 fish

Img_0974 Img_0977 Img_1316

Img_0983 Img_0980 Img_1314
こんぴらさんに上がりました!御本宮まで785段!
友達の1人はヒールが高かった為足が痛そうでした(;´∀`)
先に言っておけば良かったねsweat01
下りて皆で食べたImg_1313冷たい塩クリーム大福は最高に美味しかった!

fish 国営讃岐まんのう公園 fish

Img_1002 Img_0996 Img_0985

Img_1309 Img_0995 Img_1463
今紫陽花が満開shineだとTVで観ていたので近くだから行ってみる事に!
閉館時間30分前だというのに強行入場(笑)
こーんな沢山のしかも一番綺麗な満開の紫陽花を見たのは初めてshine

rvcar瀬戸大橋与島パーキングエリアに立ち寄ってrvcardash

Img_1006 Img_1009 Img_1304

一路我が家へhouse

Img_1303  Img_1301_2
焼き肉パーティーshine
みんな!桃太郎ぶどうの果実ドレッシングを大変気に入ってくれました(笑)これは朝restaurant

2日目 まずは、倉敷へrvcardash

fish 倉敷美観地区 fish

Img_1017 Img_1452 Img_1297

Img_1451_3 Img_1292_3 ドラえもんの手(笑)
願いが一つ叶うという指輪を1人買うと・・次々!みんなお揃いで買いました(笑)
おじさん短時間でいい儲けshine

rvcarそして倉敷駅へbullettrain

病気のお母さんを2泊も一人にしておくのは心配だという友達が今日ここまでで帰らなければならないのでお別れです。寂しいけど次回の約束をしてshine

rvcarそして倉敷インターから岡山道と米子道を経て一路島根へrvcardash

fish足立美術館fish

Img_1020 Img_1024 Img_1286

Img_1033 Img_1026 Img_1032
足立美術館は私も初めて訪れましたshine
横山大観を始めとする日本画や河井寛次郎と北大路魯山人の陶芸作品はもちろんの事shine枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭・・と館内で歩を進める度に目の前に広がる閑雅な日本庭園が借景となって心を癒してくれます!生の額絵や生の掛け軸という自然による絵画も絶品shineそれぞれの四季に訪れて観たい所です!
この時が一番雨が凄かったのですが館内なので濡れずに済みましたrain

fish 松江城 fish

Img_1037 Img_1044 Img_1275
現存12天守閣の一つ!
復元も復興もされていない状態で江戸時代から残っている天守閣はやっぱり圧巻です!!地階と中に井戸のある天守は初めて見ましたshine
他に松山城と姫路城と備中松山城にも登った事がありますshineあと8!制覇しようかな(笑)
昨日から岡山城!丸亀城!もちら見して「今旅はよくお城を見るね!」とみんな(笑)

今日の宿泊は皆生温泉spaシーサイドホテルhotel

Img_1049_2 Img_1050_2 Img_1051_2

Img_1058_2 Img_1063 Img_1268
弓ヶ浜半島の20kmにわたって弓のように美しい弧を描く海岸wave
その弓ヶ浜の一番南にある温泉が皆生温泉spa泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉なのでしょっぱかったよ!
全室オーシャンビューの18畳の和室に皆で泊まりましたhotel
夜は料理長お任せ会席beer

3日目 皆生温泉から1時間15分位車を走らせrvcardash

fish 出雲大社 fish

Img_1372 Img_1072 Img_1071
神無月には全国から神様が集まると言われている出雲大社!
松の木で囲まれている参道を抜けると神山の麓に、もやがかかっていて荘厳な雰囲気を醸し出していましたshine

Img_1255_2 Img_1077 Img_1082_2
縁結びの神様shine
昨年は平成の大遷宮で大国主大神様がご本殿にいらっしゃらなかったのでご利益がなかったのでしょうかsweat01今年はさらにしっかりとお詣りさせて頂きました(笑)

Img_1248_3 大鳥居の目の前に新しく出来ていたスタバcafe
・・に寄る時間はありませんsweat01ダッシュrun

ランチタイムは出雲蕎麦noodle

とろろ芋や溶き卵に薬味をのせて頂く出雲蕎麦はとっても美味しかったよshine

fish 日御碕灯台 fish

Img_1084 Img_1243 Img_1087

Img_1085_2 Img_1091 Img_1090
高さ日本一の日御碕灯台shine
200円の参観料を払いdollarぜーぜー言いながら163段もある螺旋階段を上って展望台へ!
展望台からの眺めはまさに絶景shineshine
眼下に広がるパノラマの日本海に島根半島の全景!よく晴れた日には隠岐の島も見渡せるそうですshine
先に上がっていた他のお客さんや友達が高所恐怖症の様でsweat01へっぴり腰になって灯台をお腹に抱えて横歩き!!(大笑)
私はぜーんぜん平気shine気持ちよかったー!

ここで13時watch
鳥取砂丘へ行くにも3時間位かかるので最終の新幹線に乗れるか?どうか?
きわどい時間ですが、道中混んでいたら引き返すという事にしてrvcardash
米子からの国道9号線が3月に新しいバイパスが開通した事もあってか車はスムーズでしたrvcardash
道中では、ところどころ日本海が見える9号線!

Img_1239 北栄町では沢山の風力発電も目にしました!凄かったよshine

16時に砂丘へ到着!30分で行って帰って来よう!と猛ダッシュrun

fish 鳥取砂丘 fish

Img_1096 Img_1100 左の黒い点々が人間run
「凄いー!凄すぎるー!」と絶叫する友達(笑)連れて来てあげて良かった!
この果てしなく続く砂丘を頑張って下りて頑張って上った先にはshine
Img_1099 Img_1093 Img_1095
日本海の絶景が待っていますshine
私何年振りかな?

そして・・rvcardash

昨年鳥取自動車道路が全線開通した事もあって!
途中で一般道を走る岡山へ行くよりも姫路へ行く方が断然早い!と判断し姫路へ送って行くことにしましたrvcardash
友達は「岡山でいいよ!姫路から一人で帰るのは心配!」だと何度も言ってくれましたがconfident
岡山駅だと最終8時半bullettrainに間に合うかどうかもちょっと不安でしたのでsweat01

rvcar道中山陽自動車道に入ると反対の姫路西IC方面へ行ってしまい到着時刻が遅れてしまいましたsweat01何とか19時過ぎに姫路へ到着!(間違えなければ19時4分に乗れてbullettrain1時間も早く家に着いたのにねsweat02ごめんね)
そして、次回の旅行の約束をしてお別れしましたgood

Img_1228 「駅から姫路城が見えるよ!ビルの隙間に!見つけてみて!」
と言っていたので「見えたよ!」とラインで送って来ました(笑)
今回の旅で見たお城はこれで合計5shine(鳥取自動車道から見た鳥取城もshine
残念ながら姫路城は車からは見えないように国道を壁で覆っているので私は見てません(笑)

お別れして新幹線の中からくれた友達からのラインのメッセージですshine

「ずっと会ってなかったけど、短い時間で長い空白があっと言う間に埋められるって凄いね!改めて友達っていいな!って思ったよ。
自分のことを一番理解してくれている友達がいるって幸せだと思うし凄い宝物だと思った旅だったなー。
これからの心の支えになるし頑張るパワーを貰いました!
本当にありがとう(*^^*)これからも宜しくね!」

同級生って本当にいいな~と感じた旅行でしたshine
女同士の旅行はとても楽しいですshine
ありがとう~shine                     (H26年6月27日~29日於)

*今更ですが長崎ハウステンボスの旅を1月24日に潜り込ませました(笑)
*3月の道後温泉の旅も近々。

長崎ハウステンボス☆イルミネーションの旅

長崎ハウステンボスに行ってきましたbullettrain

岡山駅集合→新幹線bullettrain→山口駅bullettrain→バスbus→関門海峡を渡り九州へ!

Img_0116_2 Img_0120_2 関門海峡wave
今にも降り出しそうrain白黒に見えますtv

Img_0121 昼食は有田ポーセリンパークにてバイキングrestaurant

今まで食べた中で一番美味しいバイキング(笑)長崎ちゃんぽんもrestaurant
食べ過ぎた!!

Img_0128 Img_0129 見事な快晴にsun

水嶋ヒロ主演の映画「黒執事」の舞台にもなったポーセリンパークmovie
この宮殿のモデルとなったツビィンガー宮殿(ドイツ)の国王は、東洋の陶磁器のコレクター!
ヨーロッパ初の磁器マイセンは、有田焼の古伊万里の絵柄に似せた物が沢山作られて今に受け継がれているそうです。

busdash

Img_0173 Img_0176 Img_0180_2

Img_0184_2 Img_0215 Img_0217

Img_0218 Img_0176_2 Img_0227

とーっても綺麗shine西日本最大級のイルミネーションshine

日航ホテル泊hotel

朝一は、長崎カステラ試食会!皆さん沢山買わされていました(笑)
私は買いませ~ん!

大浦天主堂

Img_0230 修学旅行でも来ました(笑)

グラバー園から眺めた長崎造船所

Img_0232 Img_0243 Img_0238

グラバー園*グラバー邸(右)

Img_0235 Img_0236 Img_0242

Img_0248 とても寒いですsnow

お昼は、佐賀牛会席restaurant

北原白秋の生家のある柳川を散策(1時間)その後・・

太宰府天満宮

Img_0256 Img_0253
妹と友達の子供の大学合格祈願もshine
菅原道真公の亡骸を牛車に乗せて進んだところ、牛が伏して動かなくなりその地に埋葬されたそう。だから牛が伏せているのですね。

Img_0258 Img_0259
過去の橋・現在の橋・未来の橋

Img_0262 太宰府天満宮のスタバcafe
木組み構造の天井と壁がとてもお洒落ですcafe

名物の梅ヶ枝餅も頂きました(笑)

Img_0263 辺りも薄暗くなってnight雨も降りだしましたrain

バスにて山口駅へbusdash

Img_0268 夜の関門海峡night門司港の夜景が綺麗shine

そして山口駅から岡山へbullettraindash帰路に着きましたhouse

Aランクホテル確約の1泊4食付のこのツアー¥29.900とお食事も美味しくてとってもお得なツアーでしたshine

ハウステンボスはもう一度行きたいな~confident

1月19日~20日

いとこ会

初のいとこ会で熱海~鎌倉~東京へ行ってきましたbullettrain
しかもマーケット前のこんな忙しい時期にsweat01
キッチンが終わっていなかったら絶対に行きませんでしたが・・
東京のいとこがみんなの為にせっかく企画してくれたのでup超忙しい時期ではありましたが参加することとしましたconfident

熱海の梅園
紅葉が超綺麗~!!

Dvc00813 Dvc00814

Dvc00816 Dvc00818

Dvc00820 Dvc00821

Dvc00822 Dvc00823

何年振り・・中には十数年振りに再会したいとこもいたけど・・会うとすぐに子供の頃の仲良しでいーっぱい遊んだあの頃に戻って!みんなちっとも変わらない!
みんなで「いとこっていいね~!」

Dvc00826_2

新幹線の熱海駅を出ると徒歩1分で伊藤園ホテル熱海館があり商店街の通りにあるホテルを下って行くとそこは熱海海岸wave
梅園から帰った後は夕飯までの時間各自フリータイムでNちゃんと2人で海岸に出てみましたwave

Dvc00828 Dvc00829_2

Dvc00830 Dvc00831

Dvc00832 Dvc00833
海側からcamera

熱海は温泉が最高spa
泊まったホテルには岩盤浴もあり本館と新館それぞれ温泉大浴場があり365日
1泊2食付で7800円で泊まれる綺麗なとてもいいホテルでしたhotel

オーシャンビューのお部屋wave     翌朝の日の出sun

Dvc00827 Dvc00835

KちゃんとNちゃんとお風呂上がりにspa足つぼマッサージ機に座り2時半までぺちゃくちゃとおしゃべりをしていたので6時過ぎに起きるのはさすがにこの年齢になると辛いsweat02

この日は鎌倉への道のりが大渋滞するかもしれないという予想で早めの8時出発ですdash

愛知県組と大阪のいとこが車で来ていたので車2台に分乗して江の島へrvcarcar

湘南海岸(西浜海水浴場)

富士山が見えま~すfuji
東京のいとこまで感激して走っていくのだから今日は超ラッキーなのだなsun

Dvc00838 Dvc00841
お天気にも恵まれてこんなに富士山が綺麗に見えるなんて事を期待していなかったのでもう大興奮でしたぁshineむっちゃくちゃ綺麗ですshine

ここ江の島に車を停めcar

Dvc00843 左の島が江の島

夢の江ノ電に乗って鎌倉へbus

Dvc00845 Dvc00846_2

Dvc00849 鎌倉高校前が絶景ビュースポットwave
七里ヶ浜が見えま~す!

鎌倉駅の3個手前長谷駅で下車bus

あじさい寺で有名な長谷寺

Dvc00851 Dvc00852

Dvc00853 Dvc00856_8

良縁地蔵と和み地蔵

Dvc00857 Dvc00855

弁天窟                  由比ヶ浜が一望

高徳院

Dvc00864 Dvc00859

Dvc00860_2 Dvc00865

大仏様の胎内も見学しました(20円)

このあとお昼にあの名産のしらす丼を頂きましたrestaurant美味しかったぁ~heart02
画像撮り忘れたのが残念think

長谷駅から鎌倉駅へbus

鶴岡八幡宮

Dvc00867 Dvc00866

鎌倉駅からかなり歩きますsweat02
小町通りを30分は歩いたかな・・帰り桜並木の若宮大路を歩いて鳥居をパチリcamera
可愛い七五三の子供達が沢山お詣りに来ていましたribbon

そして・・鎌倉駅bus
ここで東京のいとこ達と一泊で帰る妹とはお別れ・・あまりにも楽しすぎてお別れが悲しくなりましたweep
必ずまたいとこ会やろうね!と約束して彼女たちはJRに・・私たちは江ノ電にbus

Dvc00868

江の島駅に着くと辺りは薄暗くなっていてこんな可愛いすずめを発見!
一週間に一度お着替えをさせてもらっているらしいですconfident

車に乗る前にもう一度富士を拝みに海岸へ

Dvc00869 Dvc00871
夕暮れに浮かび上がる富士山もまた絶景です!

そしてここの駐車場で大阪のいとこ家族ともお別れ・・彼らは今日大阪へ帰宅car

私はNちゃんとそのお兄ちゃんのTくんと3人で東京泊hotel

7時半頃ロッテシティホテルに到着してスカイツリーへ

Stil0016_3 Stil0019_2 Stil0015_3

クリスマスシーズンでライトアップが8時からクリスマスツリーにxmas
ライトアップも綺麗でしたがスカイツリーの下の広場のイルミネーションがもうむっちゃくちゃ綺麗でしたxmas

そして何と言っても夜景shine

Dvc00875 隣のビルから見たスカイツリーと夜景shine
もうあと15分早かったらスカイツリーからの夜景も見れたのに残念down

この夜景を見ながらTくんの大好きなモツ鍋を食べましたbeer
挑戦!初モツ鍋shine

Stil0011_2 ロッテシティホテルの部屋から見えるスカイツリーxmas

Dvc00876 翌朝は残念ながら曇りcloud

でも予約していたスカイツリーにNちゃんと2人で登りました!
Dvc00878 Dvc00880 Dvc00884

そしてNちゃんご希望の浅草浅草寺へ行ってお台場へ行ってから帰路に着きましたhouse

Dvc00892 Dvc00898_2

Dvc00904 Dvc00903

Dvc00895_2 Dvc00901  Dvc00905

Dvc00909

雷門手前の交差点から見えたスカイツリーとアサヒビールの会社とロゴマークの3ショットcamera

Dvc00914 Dvc00913

お台場のレインボーブリッジ・・この景色を見ながらカウンター席で3人並んで築地の漬けマグロと穴子の丼ぶりを頂きましたrestaurant

むっ~ちゃ楽しかったぁshine

2013年11月23日~25日

in京都

息子のところへ行ってきました~(6月22日23日)
3月に持って行けれなかった扇風機などを積んでrvcardash

そして・・食器をしまう場所がラックの上の籠と流し台の下sweat02しかなかったので(^_^;)
仕方がない!作ってやりましたup

Dvc00608 Dvc00609

ついでにキッチンペーパーとサランラップホルダーflair

Dvc00607

お掃除をめいっぱいしてゴミも持って帰り冷蔵庫の中もいっぱいにshine・・これで気が済みました(もう2度とこんな事しには行きません!!)笑

せっかく京都へ行ったので観光もshine

龍安寺
Dvc00588 Dvc00591
枯山水の石庭(左)
白砂に15個の石を配しているこの石庭の意味は謎に包まれて見る人の自由な解釈に委ねられているそう。
三戸光圀の寄進の銭形のつくばい(右)
”吾唯足知”
Dvc00592_2 Dvc00594_2
方丈(石庭に通じる勅使門)
鏡容池(右)蓮の花が咲きだし・・ほっと心が和みます。

二条城

Dvc00596 Dvc00598

Dvc00629
小学校の遠足で来た~っと!思い出しながら、歩くときゅっきゅっきゅっと音のなるうぐいす張りの廊下を歩いて拝観!
圧巻でした~!
秀吉と家康が会見した!大阪冬の陣・夏の陣の出陣が行われた!
そして約150年程前にあの大政奉還が行われた大広間!
お見事な武家風書院造!欄間の彫刻や障壁画!素晴らしい二の丸御殿!
(むっちゃ広くて6棟33部屋800畳)すごい歴史!

そして夜のお食事は・・

四条河原町の鴨川の納涼床で京料理を頂きましたrestaurantぷち贅沢ですsign01いやsweat02ぷちは付かないかもsweat02sign02入り口の外にあったメニューを昼と夜と見間違えて入った私達sweat01
しかもサービス料がこんなにお高いとは知りませんでした~sweat01

Dvc00599 Dvc00601 Dvc00602 Dvc00603 Dvc00604 Dvc00605 Dvc00606
あと、土鍋で炊いたご飯と赤だしと京都の美味しいお漬物が出てきました。
まぁ!頑張っている自分達へのご褒美という事でshine
娘と2人ちょっと早いバースデイパーティーになりましたcake
幸いな事にげんたはサークルでいませんでしたからhappy01

翌日

六波羅蜜寺
(画像ありませんsweat01
数年前に行ったときに5時過ぎて観覧出来なかった空也上人の像がどうしても観たいという娘のご要望にお答えして行って来ました!
念仏を称えくちから六体の阿弥陀が現れている空也上人の彫刻の目には水晶が入っていました!

と!・・その間あずちゃんはというと・・
西院のグラン動物病院のペットホテルに1泊していましたdog
22日の午後預けた時はワンワン!といつもと違う発狂的な鳴き方で吠えて・・後ろ髪を引かれる思いでしたがsweat01
23日の午後お迎えに行った時には鳴きもせずケロッと出てきたので安心しました(^^)
どうやらいっぱい遊んでもらっていたようですheart01
Dvc00630

再会♡

何と!! ☆0年振りに友達に会いましたshine
卒業以来なのでぴったし☆0年です(←年齢がばれるので☆マークhappy01
短大時代に同じ幼教だった豊橋の友達が新幹線に乗ってbullettrain岡山に遊びに来てくれましたshine

新幹線の改札口で待っていると・・ドキドキしてきてsweat01
M子の姿が目に入ると全然変わっていないのですぐに彼女だと分かりましたshine
嬉しくて涙が溢れてきてハグheart02

カシュカシュでランチをしながらいーっぱいおしゃべりをしてから後楽園と岡山城にご案内(28年も岡山に住んでいながら初めて岡山城天守閣に登った私)
Dvc00549
その後アンティーク蚤の市にも行って・・私と同じような物が好きなのが分かり(嬉)

午後6時が閉園だというのにsweat02ぎりぎり6時10分前位に着けそうだったので強行で英国庭園にも行ってみました。
Dvc00551 Dvc00552_3
すっごく気に入ってくれてshine
英国庭園のおじさんも6時過ぎても嫌な顔もせずheart01写真も撮ってくれましたcamera
薔薇が一番綺麗な時です。
おじさんありがとう~notes

次の日(26日)は朝から倉敷美観地区へ。
ハートランド倉敷のイベントがあった為10時半に着いても近くの駐車場はもう満sweat02
林源十郎商店をとても気に入ってくれてheart01
そして最近オープンした奈良萬の小路にあるイタリア料理Rivaでランチ(←カメラを用意しておきながらすっかり画像は撮り忘れsweat01

その後瀬戸大橋をちょっとだけ渡って香川県の与島へrvcar

2日間ずうーっとしゃべりっぱなしでいーっぱいおしゃべりをしても話が尽きずconfident
まだまだ出てくる出てくる色んな話happy01

とっても楽しい2日間でしたnotes

Mちゃん岡山に会いに来てくれてありがと~う(^o^)/
今度は近い将来あの頃のメンバー皆で会いましょうねっ(●^o^●)