ガーデニング

オープンガーデン

今年もあちこちガーデン巡りをしてきました~bud

Wakaba's Rose Gardenさん(岡山市福泊5/16)tulip

Img_4459 Img_4460 Img_4461

Img_4462 Img_4463 Img_4464

Img_4465 Img_4466 Img_4467
玄関前のアプローチからお庭をぐるりっとご自宅を取り囲んだ薔薇達shine
アーチやパーゴラ・フェンスなどに伸びたツル薔薇がお見事でした!shine

熊山英国庭園(5/21)tulip

Img_4477 Img_4480 Img_4481

Img_4482 Img_4483 Img_4484

Img_4485 Img_4490 Img_4494
毎年何度も訪れる大好きな熊山英国庭園shine

姫路ばら園(5/23)tulip

Img_4504 Img_4505 Img_4507

Img_4509 Img_4512 Img_4513

Img_4518 Img_4520 Img_4521

Img_4522 Img_4523 Img_4524

Img_4525 Img_4526 Img_4549
姫路薔薇園はわん連れで入場できるんですdogheart02
アンジュとあずきも一緒にお出掛けrvcar
姫路東から播但道に入らなければいけないのに加古川で気が付いて三木まで行ってしまいました~rvcarsweat01

La vie en roseさん(岡山市九蟠5/23)tulip

Img_4531 Img_4532 Img_4533

Img_4534 Img_4536 Img_4537

Img_4538 Img_4539 Img_4540

Img_4541 Img_4542 Img_4543
沢山の種類の薔薇の他にもゼラニュームやクレマチスやジギタリスなどのお花達もとても綺麗ですshine

稲岡(ゆうか)花めぐり(5/30)

NoNoHaNaガーデンさんtulip
Img_4559 Img_4560 Img_4561

バラの小径ガーデンさんtulip
Img_4562 Img_4564 Img_4565

Img_4568 Img_4569 Img_4574

Img_4575 Img_4576 Img_4577

風の庭ガーデンさんtulip
Img_4578 Img_4582 Img_4591

Img_4583 Img_4584 Img_4585

Img_4587 Img_4588 Img_4590
今年は美咲町飯岡地区8軒・・の内の3軒廻りましたtulip
風の庭ガーデンさんでカフェをしながら4人でのんびりとぺちゃくちゃお喋りconfident
いつまでもいつまでも(2時間半も)居座ってしまいましたsweat01とっても心地良いんですもんshine

友安ガーデン(赤磐市桜が丘東5/30)tulip

Img_4593 Img_4594 Img_4595

Img_4596 Img_4597 Img_4598

Img_4599 Img_4600 Img_4601
クオリティーの高い友安ガーデンshine
毎年進化し続けていますshine

|

オープンガーデン

オープンガーデンにも行ってきましたtulip

またまた!綺麗なお庭の画像をご覧ください(笑)

友安ガーデンclover(赤磐市桜が丘東)

Img_0786 Img_0787 Img_0788

Img_0789 Img_0790 Img_0791

Img_0793 Img_0794 5月25日
とって~も素敵なお庭&お家でした!まるで森の中の一軒家clover
同じ住宅内だとは思えませんshine

飯岡花めぐりclover(久米郡美咲町飯岡)
(ゆうか)

飯岡地区の10軒のお庭を散策出来ます!

パッチワークのお店NONOHANAガーデンbud

Img_0839 Img_0840 Img_0841

バラの小径ガーデンbud

Img_0844 Img_0845_3 Img_0846

Img_0847 Img_0849 Img_0850

Img_0851 お見事!!

風の庭ガーデンbud

Img_0854 Img_0855 Img_0856

Img_0857 Img_0859 Img_0860

Img_0861 カフェを経営されていますcafe

Img_0843_2 5月31日

むっちゃ暑い日でした~sweat02

|

ばら園めぐり

薔薇園めぐりをしてきましたheart02綺麗な薔薇の画像をどうぞ(笑)

画像にマウスを当ててクリックすると大きく見れますheart01

姫路ばら園 clover(兵庫県)

Img_0611_4 Img_0613_4 Img_0614_2

Img_0617 Img_0618 Img_0620

Img_0621 Img_0622 Img_0624

Img_0625 Img_0626 Img_0627

Img_0628 Img_0630 Img_0631

Img_0633 5月22日

RSK薔薇園clover(岡山市)

Img_0634 Img_0635 Img_0636

Img_0638 Img_0639 Img_0640

Img_0642 Img_0643 Img_0647

Img_0654 Img_0656 5月22日

熊山英国庭園clover(赤磐市)


Img_0668 Img_0669 Img_0670

Img_0671 Img_0672 Img_0674

Img_0675 Img_0677 Img_0678

Img_0679 Img_0680 Img_0681

Img_0682 Img_0683 Img_0686

Img_0687 Img_0689 Img_0690

Img_0691 Img_0693 Img_0694

Img_0695 5月23日

深山イギリス庭園clover(玉野市)

Img_0760 Img_0761 Img_0762

Img_0763 Img_0764 Img_0765

Img_0766 Img_0767 Img_0769

Img_0770 Img_0772 Img_0775

Img_0776 Img_0777 Img_0778

Img_0779 Img_0780 5月25日

熊山英国庭園が一番好きですheart02

こちらは今年の我が家の薔薇たちheart01

Img_0711 Img_0597_2 Img_0606_2

Img_0820 Img_0821 Img_0661

Img_0660_3

↓おかげで簡単に沢山の画像を貼り付ける事が出来るようになりました(嬉)

|

ばら園

福山のばら園に行ってきましたcherry行ったのは6月2日(^^)

Dvc00572 Dvc00573 Dvc00575 Dvc00577 Dvc00574 Dvc00576

満開の時期は過ぎてもうかなり散っていましたがそれでもとっても綺麗でしたよshine
初めて行きましたが福山市はばらの街として5月中旬のばら祭りに力を入れているようです。市街地の歩道にも沢山のばらが植えられていました。
来年は満開の頃に行きたいな~(#^.^#)

今年の我が家のばら達(5月24日)

Dvc00540 Dvc00541 Dvc00542 Dvc00543

濃いピンクのばらはレオナルド・ダ・ビンチ
ミニばら園を造るのが夢です(#^.^#)
子供の頃からばらが大好き

でもばらは育てるの難しいですね! 

|

バラ園

和気町の「もりおか友遊ハウス」でバラ祭りが開かれているのでちょいと行ってきました。むっちゃ綺麗でしたよ~!111品種226本が植えられています。
お抹茶と手作りの桜もちもとっても美味しかったぁ(#^.^#)
バラ祭りは6月3日までだそうですがバラはまだまだ次々と咲くので6月下旬まで開放しているそうです(^^)是非行ってみてheart
先日英国庭園にも行ってつるバラを買って来ました!我が家のお庭もミニバラ園にするのが夢です~薔薇の事もっと勉強しなくっちゃいけませんねsweat01

Dvc00139_2

Dvc00140

Dvc00141 

|

ブルーベリー

我が家のブルーベリーが6年目にして初収穫(^^)v
ブルーベリーは種類の違う樹を2本植えないと実が生らないと聞いたけど?!
ちゃんと実が生りました!来年はどうでしょう!?

Dvc00035_2 Dvc00036_2

とって~も甘いんです(^^)

|

Gardening

今年作った寄せ植えや我が家のお花達です116_1660_1 (*^_^*) 116_1654 116_1676 116_1698 116_1700 117_1739 117_1736 117_1737

116_1632 116_1633

         似たような花ばかりと思う方もいらっしゃるかもしれませんが大好きな花ばかり♪同じ花でも全然表情が違うでしょう♪

撮った日はばらばら(^_^.)

夕方庭先へ出て・・終わった花芽を摘みながら・・この子達の毎日違った表情を一花一花見るのが・・今私の一番の癒しかな(*^_^*)

忙しくて水やりも暗くなるまで出来ない事もあるけれど(^_^;)こんな事してる時が一番幸せ♪

昨日はuraraとmilkyと一緒にラベンダー摘みに(*^_^*)ぺちゃくちゃおしゃべりをしながら摘んでいると・・いつの間にか400本も摘んでいました(・・って数えてないよ~)量り売りで100本だけ数えました(ちょっと多めに?)でも今日20本ずつの束にして吊るしたら440本でした~(^^)vまた行きたいよ~♪

今薔薇もこれからは紫陽花もきれいな時期ですよね~♪♪見に行きたいな~♪

| | コメント (4)

一周年

早いものでオープンから一年が経ちました。。5月17日でちょうど一年。決して忘れていたわけぢゃぁ~ないんだけど・・マーケットの直前で・・今年は何もできずです(^_^;)

17日は朝から雨・・そういえば昨年のオープンの日も朝から雨が降っていたな~と外をみながら木工作業していました。

この一年振り返ってみると・・何だかオーダーだけに追われていたような気がします。。他には何も出来なかったな・・と。頭の中では・・あれもしてそれもこれも~!と思っていた事が何一つ出来ていない!のでした。。これではいけない!!と朝からずーぅっと考えていた次第です。

自分のお店なのだからやりようによってはどんな風にもできるはず・・自分次第!!だからもっともっと頑張らなくては!!!と思っています。

話は変わりますが・・今日♪マーケットが終わったら行きたいな~♪と思っていた夢百姓へ行ってきました。117_1721 ハーブ農園です♪毎年この時期になるとハーブ園へ行きたくてうずうずしてきます。たまたまお昼過ぎにkazuuから電話があって・・「行くんよ~♪」が「行こう~♪」になって・・kazuuのお仕事が終わった時間に現地で待ち合わせ♪会社の事務員さんも来られて3人でラベンダーを沢山摘みました♪早咲き3号という種類。大好きなヒドーコートとよく似た濃い色のラベンダーです。ラベンダーにも色んな種類があってこの↑ラベンダーの花の部分が少し長く伸びた感じのスーパーラベンダーという種類もとってもきれいでした♪

30分程しか時間がなかったのですがこんなに沢山摘みました♪117_1725たったの30~40分でも摘みながらの大笑いのひと時でした♪

葉は摘み取ってお風呂に入れよぉっと(^^)ラベンダーの香りは鎮静効果があってとっても癒されますね♪

残りは布の袋に入れて枕元に・・(#^.^#)117_1726_r1

近いうちにまた時間を作って300本摘みに行こうと思っています(#^.^#)ちなみに100本摘んで300円で~す(^^)

今日は身も心も家の中も(笑)リフレッシュできたので~また明日から頑張りま~す(●^o^●)

| | コメント (4)

雨上がり決死隊

みなさんから頂いていたグリーンや苗を鉢に植え替えて寄せ植えにしてみた♪

112_1288_1

プレアやワイルドストロベリー・・ベビーティアーズ?などのグリーンと

ブルーサルビア・色違いの千日香そして薄ピンクのイソトマ(#^.^#)

112_1289_1

こちらはアイビーにプレアに薄ピンクのイソトマ♪

今日の雨上がりにぱしゃり(^・^)

これは↓今日の画像ではないが・・

112_1213_2

クローバーティントヴェールと・・右半分の紅い斑点があるのはなんだっけ?

アイアンのカゴに植えるとかわいいでしょっ(^o^)丿

グリーンは雨のしずくに生き生きとしているよう♪

でもこう大雨が続くと・・もう雨に当たりたくないって顔してる花もいる。。

かわいそうなので避難♪避難♪

雨が降ると水やりせずに済むので助かるけど・・昨日の雨には参った(>_<)

朝7時集合で弁当も作って試合へ・・雨も降り出したのに様子見・・9時半頃30分ほど雨が上がった!さぁ!!試合を始める為にみんな雑巾でグランドの水を吸い取ってバケツに絞りグランド整備!!整列して挨拶してプレイボール!・・と思ったらゴロゴロ!!ドシャーッ!!!!!テントに避難するもみんなずぶ濡れ!テントの中は洪水!そして試合中止(>_<)

こんな天気になるのわかってんだから最初から中止にしておくれ~!!

| | コメント (0)

寄植え

先週の土曜日RHCで買ってきた初夏の花とハーブの苗♪

アゲラタム・ケイトウ・ロベリア・アメリカンブルー・ナスタチウム・ラベンダーなど(^.^)

やっと3日の夕方植える事が出来た♪110_1056 今日は6日(^_^.)

一つはラベンダーの前に2色のケイトウ♪

隣にアメリカンブルーとナスタチウム♪

そして手前にブルーのアゲラタムとアイビーを(^o^)丿

もう一つ寄植えを作るのだが・・何も考えず適当に買ってきたので・・ん゛ー。

110_1057 こちらは真ん中にゴールドクレスト♪

その周りにケイトウ・ナスタチウム・ロベリア・アイビー

アメリカンブルー

同じ苗を使っても・・ラベンダーとゴールドクレストとでは雰囲気も違っていい♪

こちらは息子作♪

110_1053 「お母さん僕も植えたい~!」と言うので♪

こちらはナスタチウムにケイトウ・サフィニア・アゲラタムに・・

右端はユーカリ♪中々いいでしょう♪

息子と娘に同じ事を聞かれました♪「お母さん楽しい?」・・と♪

きっと楽しいオーラがいっぱい出ていたのでしょう(*^。^*)

こんな事をしていると・・ゆったりと流れていく時間に幸せを感じちゃいます♪

以前植えた寄植えが今まさに満開です(^o^)丿

こんなにきれいに咲き誇りました♪

110_1054 110_1059

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧