お知らせ

ホームページアドレス変更

@niftyの@homepageが提供終了になってホームページのお引越しをしましたsnail
新しいアドレスは http://atelierpolka.c.ooco.jp
以前のアドレス(一番古いアドレス)からジャンプします!
 
ドメインのアドレスは変わりませんpc http://www.polka-de.com
ホームページも近いうち??にリニューアルしますshine

|

2014年

今年も1年間あっという間でしたね!!
毎年毎年その速度が加速している感じです!

Img_3454 年内最終オーダーのステンドパネル完成shine

来年も今年以上に楽しみを沢山見つけて頑張って行きたいと思いますshine
ミスチルのライブも当たったしheart02(嬉涙sweat02

やろうと思っても中々出来なかった事が出来るといいな~shine

年末年始は12月29日~1月6日までお休みさせて頂きます!
1月7日(水)より営業致します!

ではshineよいお年をheart02

Img_3461

|

iPhone

半年程前にiPhone5cに替えてから、画像を取り込むのが一苦労でしたsweat02
以前使っていたガラ携は、画像を撮る時に設定で画質の大きさなどを変えて撮れたのに・・iPhoneは出来ない!!
とって~も綺麗に撮れるのだけど、どの画像も2MB前後に撮れてしまうんですsweat02
ブログにアップする時は、1MB以下でないとエラーになり、載せられない為sweat02
全ての画像を一枚ずつ、ペイントで修正保存していたのですsweat01
それがとって~も手間で!時間もかかってしまい!!中々ブログに載せれずにいましたsweat01
それが!!「play memories home」で!超!!簡単に画像がリサイズ出来るようになりましたshine
嬉しくってheart01また頑張ってブログします(笑)

|

さくら

お花見に行ってきました~heart02

486_2 やばいshine

489 満開shine

490 天守閣からshine

491 さ~ぁ!?どこでしょう(笑)

むっちゃ寒かった!!

|

巣立ち

息子げんた18歳と3か月・・やっと・・私達の羽の中から巣立って行きましたshine
第一志望だった大学に合格して憧れの京都の大学に進学しましたschoolcherryblossom
涙は全くありません!やれやれ~sweat01と言った感じ。。

こんな母親って変ですかね??

これで息子の世話から開放されると思うと嬉しくてたまりませんね~(^o^)/
洗濯物や食洗機の量がかなり減りました~(^o^)/
お食事もがっつり系を作らずに済むので毎日野菜中心の和食で超ヘルシー~(^o^)/
家の中もお掃除をするとその状態がいつまでも続いてくれる~(^o^)/

正直2月ごろまではもうすぐ巣立つ息子の事を考えるとじわーっと涙がにじんできてたんですけどね(^o^)/あはは!

3月30日に引越して4月2日の入学式までは・・新しい住まいの準備や片付けも兼ねて居てやりました!
居てやって正解でした!
スーツひとつまともに着れないんですから!

本当にこの4日間は疲れましたsweat01

最後に息子を送り出す時に何て言葉をかけてあげようかと色々考えていました!
18年間貴方を育ててきてとっても楽しかったよ!と声をかけようかとも思いました(^_^;)
そしたら泣くかな~?なんて!

でもそんな気持ちにもなれず・・
「4年後、社会に出るまでに!しっかりした賢い人間になって下さい!!!社会に出て賢いというのは学校の勉強が出来る人の事を言うんじゃないよ!!どんな事でも頭を使って行動できるしっかりとした社会人になって下さい!!」と申してきましたdash

本当にとっても疲れましたsweat01

息子がオリエンテーションでいない時間に1人で時間つぶしに行ってみましたcherryblossom
むっちゃ桜が綺麗でしたcherryblossom
中学生まで関西に住んでいたので遠足や社会見学や家族などで鹿苑寺には何度か来た事がありますfoot何十年振りかな??

鹿苑寺
Dvc00429 Dvc00432

仁和寺
Dvc00443 Dvc00440

平野神社
Dvc00451

|

アドレス変更☆

パソコンのアドレスを変更しました(^^)
何年か前にも一度変更した事があります。
その頃は、毎日毎日どこかの会社やアダルトや広告みたいなメールが日に5~60件近く入って来て、そのメールを削除する作業に毎日追われて大変な思いをしました。
ホームページのトップページにメールのリンクを貼り付けていたので、変なメールが沢山入って来たのです(>_<)
その後アドレスを変えて、メールのリンクをトップから外したら殆ど不要なメールが入ってこなくなっていたのですが、さすがに何年も経つと少しずつまた変なメールが入りだしました。
先日は、嫌がらせのメールが来ました。こんな事は初めてです。
私は、誠実に真面目にお店作り・家具作りをしているだけなので、全く気にしませんけどねっ(^o^)

そこで、まだ以前のお店の名前のアドレスのままでしたので、ここでアドレスを変更する事にしました。新しいお店の名前のアドレスになっています。

以前のアドレスでは、もうメールが届きませんので、いつもお問い合わせをメールで下さるお客様♡お手数ですが、ご登録してあるアドレスの変更を宜しくお願い致します。

|

乳癌検診~運命の日~

7月31日午後1時・・乳癌の精密検査「細胞診」の結果が出る日でした(>_<)
名前を呼ばれて診察室へ(ドキドキドキドキ)

先生 「大丈夫でしたよ!」
私 「ぢゃあ・・癌ではないんですか!?」
先生 「はい!良かったですね!」先生と看護士さんが笑顔で答えて下さいました。
良かった~良かったぁ!!(ToT)/

実は7月6日に友達と行った市の乳癌検診で引っかかっていたのです(>_<)
どういうわけか一緒に行った友達も引っかかったのであまり気にも留めず、11日後の17日に済生会病院へ行くまでは99.9%癌ではないだろう!という変な自信があったのと、その間には息子の野球の最後の練習試合や夏の大会14日の開会式16日の初戦などがあったので、す~っかり忘れて過ごしていました。

16日の夏の大会は惜しくも1点差で初戦敗退でしたが、最後にとーってもいい試合を観せてもらって余韻に浸っていたのも束の間・・翌日にはすーっといっぺんに覚めてしまいました(>_<)

17日の検査はまず触診・・この段階で、はっきりとしこりがある箇所を指摘されました。
先生に「自分でも触ってごらん!これがわからないの!?」と言われ、本当は何かしこりを感じたのですが、怖くて「わからないです・・」と言ってしまいました。

次にマンモグラフィーとエコーを撮り、その画像を自分で持って外科の受付へ提出。

そして、その結果を聞く為に診察室へ呼ばれました。
先生 「マンモグラフィーとエコーだけでは判断できない影があるので来週MRI検査を受けて下さい。」との事;;;

私の中ではこの段階ではっきりと大丈夫ですよ!と言われると思っていたのでかなり焦りました;;;

先生 「良性か悪性かまだわからないけど、もし悪性だとしても2cmの早期発見だから!」と笑顔で言うんですよ;;;

そのすぐ後に受診した友達は、この時点で「癌ではありませんから大丈夫です。」と告げられました。

MRIの予約は、結構混んでいて6日後の23日午後4時半。
「MRIは閉所恐怖症になる人がいるけど大丈夫かな?」と先に先生から言われていましたが、過去2度程、頭のMRIを撮っていたし(1度目はしばらくの間閉所恐怖症気味になりましたが、2度目にそれを克服。)今回は下向きのうつ伏せで足から入っていくという事で、リラックスして撮る事が出来ました。

結果は翌日24日。
17日からこの日まで、私の中の癌であるというパーセンテージが0.1%から80~90%までぐいぐいと上がってしまっていました。
マンモを撮った日、それでも確率は五分五分と思っていたのに、友達が私と同じように「癌だったら・・癌だったら・・」なんて話をするし;;
家に帰ってインターネットを色々と見ているうちに段々とやっぱり癌ではないかな;;という不安が増していってしまいました。
毎日熟睡出来ない(>_<)毎朝早く目覚めてしまい、起きる時間までうとうとしか出来ずにいました。
見積もりをしていても、もし癌だったらお断りしなくてはいけない(>_<)お客様にご迷惑を掛ける事になる・・どうしよう!と涙が出てきたり・・
来年大学受験の息子がいるのにどうしよう!息子の卒業式にも出られない・・
家族にも心配をかけてしまう・・特に2人の母の事が心配;;
24日もし癌だと告知を受けたらすぐにセカンドオピニオンに行こう・・と次に行く病院を検索したり・・私の頭の中は癌だったら・・癌だったら・・という思いでいっぱいでした。

7月24日
よりにも寄って自分の誕生日に(それも記念すべき年の;;)癌の告知を受ける事になるかもしれないとは;;
病院へ向かう車の中で、帰りはこの綺麗な青空の下帰れるのか?それとも真っ暗闇の中帰るのだろうか・・?
前々日の22日の日曜日には、23日が主人の父の命日だったので主人の母と一緒に一生懸命お墓掃除をしてしっかりとお父さんに守って下さいとお祈りもしてきた。
朝出かける前にも、天国のお父さん2人にお祈りをした。「お父さん達の大切な奥さん2人に心配を掛けたくないので(>_<)お願いします!守って下さい!」と・・。

名前を呼ばれて診察室へ入ると・・
先生 「ここへ来るまでにどきどきして来られたでしょう。」
私 「はい・・」(ドキドキドキドキ)
先生 「非常に難しいんです。」「判断が非常に難しいです。」
私 「やっぱり・・」
この時点で私は先生が癌だと言ってると確信してしまった。癌だけどこの段階では先生ははっきり言わないのだと思ったのです。
先生 「悪性とも良性とも判断が出来ないから細胞診の検査をしましょう。」
私 「先生!私、今日は白か黒かはっきりすると思って来たんです。この時点ではっきりしているなら教えて下さい。はっきりしない方が辛いんです。この1週間待つ間すごく苦しかったんです。この先また1週間も待つのは辛いから分かっているならはっきり教えて下さい。もし癌だと分かればその方が前向きになれるんです。」
先生 「確実に癌なら勿論この段階ではっきりと言いますが、MRIでもはっきりした判断が難しいから細胞診の検査をするんです。細胞診の検査をして良性だった方は沢山おられます。細胞診受ける方の中でも300人のうち1人が悪性という低い確率だから細胞診を受けるからといって心配いらないよ。それにどちらかというと良性よりかな。」と言ってくれました。

そして、その日の午後再来院して細胞診の検査を受けました。
私の他に3人先に来られている患者さんがいました。
1人は60前後の方。あとお2人は私より若い方。
少し安心しました。
細胞診は、局所麻酔をしてしこりに針を刺し細胞を取り出します。痛みは殆どありません。
エコーを見ながら刺すのですが、しこりがうっすらとしか写らない上に、しこりが逃げるので中々針が刺さりませんでした。何とか刺さってバーン!というものすごい音がして中の細胞を取り出しました。でも、1回では少ししか取れなかったともう1回刺されました。
取るのに20~25分位かかったでしょうか。

その間ずーぅっと先生や看護士さんとぺちゃくちゃおしゃべりをしていました。
その会話の中で先生が私のは良性のような言い方をされるので
「先生!どうせ、そうやって皆さんに言ってるのでしょう?」と言うと・・
看護士さんが「そんな事ないよ。癌の人には、癌だ!癌だ!って先生コロコロ言ってるよ。」
最後に先生が「これで、良性の結果が出るといいね。」と言ってくれました。

その先生の言葉のおかげでその後の1週間は、とっても楽に過ごせました。
熟睡出来るようになりました。
自分の中のパーセンテージも一気に10~20%まで下がりました。
やっぱり自分は癌ではないんだと思えました。

そして・・今日
7月31日午後1時
もう一度天国のお父さん2人にしっかりお祈りしてきました。
診察室へ呼ばれて(ドキドキドキドキ)
先生「大丈夫でしたよ。」「乳腺症でした。」(ToT)/
良かった~良かった~(ToT)/
ほぼ9割そうやって言ってもらえるとは思ってたけど、聞くまではやっぱり不安でした。
なぜそう思えるかというとやっぱ癌家系ではない事が一番かな。
父方母方のおじさんおばさんの中にも1人もいないので・・。
でも乳腺症だったらもっと早い段階で分からないの???と思いましたけど・・でも結果が良かったからもういいです。(後でネットで調べたら・・治療を要する乳ガンを否定する必要があり、このためには 細胞診は必須の検査と書かれてありました。)
本当に健康な体に産んでくれた両親に感謝です。

今回の事で分かった事が、
乳癌は早期発見であれば、完治する病気である事。
それには、検診。そして、小さな癌でも発見出来るマンモグラフィーを受ける事。
これが重要だという事です。怖がらないで受けて欲しいです。
私のように触診→マンモ・エコー→MRI→細胞診まで検査をしても癌ではない事の方が多いので(^o^)/

今しこりを発見して悩んでいる人の少しでも力になれたらと思いブログに書きました。
これで、すっきりしたのでまた色々頑張れます(^^)v

家具も色々と出来上がっています。またアップします(^^)

|

花水木

4月6日ゆうのすけが天国に行って1年dog
今日ゆうちゃんの居たその場所にハナミズキを植樹しましたcherryblossom
Dvc00094
何年かかってもいいから綺麗なピンクの花をつけてくれるといいなcherryblossom

そして今年4年目位かな?やっと庭のミモザが花を付けてくれましたcherryblossom
Dvc00092

|

☆あけおめ☆

新年初ブログ(^^)

今年のお正月は、普段と変わらないお正月を過ごしましたが、今年も2日間だけメリッサが泊まりに来ました。メリッサは、東北の大震災の影響で予定より3か月早く母国へ帰り、可哀想に思ったメリッサのお父さんが日本への旅行をプレゼントしてくれたのだそう。日本に留学している米国のお友達と東京でたっぷり遊んでからの来岡(^^)娘あんずと私達家族に会いに来てくれました(^^)

メリッサは、今年の5月に大学を卒業しますが、卒業後は、日本でのALT(公立の小・中・高で雇われている外国人講師)を希望しています。(国が行っているJET Programを希望しているのでとても難しいのだそう!)
日本で仕事をして貯めたお金で、数年後には大学院へ行きたい!と言っていました。本当に立派!!日本の学生に、自分で稼いだお金で大学院へ行く人なんているでしょうか?
赴任先には、第1希望に岡山を希望しているとの事。何て可愛い娘なんでしょう(^^)
「夢を必ず叶えて、また会いましょう!」と5日から仕事が始まった娘に代わって岡山駅のホームまで送って行きました(ToT)/~~~

そして、先日の日曜日娘あんずと初!アリオ倉敷&三井アウトレットモールへ行ってきました(^^)
とって~も広くて大きくてかなり歩きました!美味しそうな食べ物が沢山!!クリスピークリームドーナツは20分位並んでやっとゲット!並んでいる間には、ニュースで見ていた通り、1人1個ずつドーナツを配っていて(^^)(嬉)ペロッと頂いちゃいました。
あの広島の八天堂クリームパンは、10時半にはすでに完売!!一度食べて見たかったぁ~とろけるようなクリームパン!
そうこうして歩いていると、ぱったり!!ディンドンダンのちゃちゃ姉さんとご主人に会いました(^^)お2人の手にはいーっぱいお買い物した荷物が・・(^^)クリームパンもきっちりゲットしていましたよ(笑)

あと、新年明けてからちょっとチャレンジしているのがジョギング!(笑)
3kmのジョギングを始めました!夕方5時から1丁目をぐるりと一周しています!
走る前に、必ずスロトレを10分やって体を温めてから走るので全然寒くありません。
2年半前、1年間かけて約12キロのダイエットに成功していたのにshineその後3キロのリバウンドsweat01その体重がもう1年以上も続いているのです!何とかして3キロ元に戻したい!
と!突然走りたくなって、ジョギングしています(笑)
1月6日から走り始めて1キロは減りました(^^)v今回、食べる量は全く減らさずにダイエット?しています(^・^)
3kmが大体30分位かかります。かなりスローペースで走っています。
ネットで調べてみると、会話が出来る位の速度がいいそうです。走る距離でも速度でもなく、時間だそうです。30分~40分は走らないと効果がない!あと、毎日しない方がいい!週3~4日が一番いい!と書かれてあったので、月・水・金・土か日だけ走るようにしています(^^)毎日ぢゃないから苦にならないし、もう少し何とか続けられそうです(^^)v
少しずつ距離を伸ばしているので40分位は走れるようにしようと思います。
いつまで続くか分からないけど・・取りあえず寒い時期は続けようと思います!

そんな新年のスタートです(^^)
どんな一年になるでしょう。平穏無事な一年が過ごせたらそれでいいです(^^)

家具の方も着々と出来上がっていますので近々載せたいと思います。
辰年(あんずの年)!!他にも新しい事に色々とチャレンジして行きたいな(笑)

|

セルビア

10日間程夏休みを取らせて頂きsun
お盆は相変わらずお盆行事に忙しくsweat01主人の実家は田舎なので祭壇を出すんです!

17日にはセルビアから来日されたイエレナのお父さんMitaお母さんDivnaと一緒に楽しい1日を過ごしました(^^)
イエレナはセルビアの大学を卒業後セルビアで日本語を教えていましたが自分のレベルが下がると思い日本に留学して岡大の大学院を卒業し今年娘と同じ会社に就職した26歳のセルビア人の女の子virgo娘の同期ですbuilding

関空へイエレナと娘と一緒にお迎えに行きましたairplane
日本へ着いてまず駐車場に並んだ車を見てどの車も綺麗shineとびっくりしていましたcar
セルビアは90年代にはユーゴスラビア連邦の共和国同士の紛争があった国!色々と大変な思いをされてきたようですsweat02

17日は娘達はお仕事なのでbuilding
私1人でMitaとDivnaが行きたいという湯郷温泉へご案内spa
彼らは日本語は勿論の事英語もわからないので私と2人の会話はちっとも通じず!
ゼスチャーや絵を描いて何とか通じる所もあり(Google翻訳mobilephoneも活用し)言葉が通じなくてもまぁ!何とかなりました!

無料の足湯に浸かってから湯郷白鷺温泉へspa
100円~200円位と思っていたみたいで大人1人¥600と紙に書くとびっくり顔!
Divnaは私にジーンズの下にはいているパン○ィーを見せてこれは?これは?という仕草をするので「それはNo!No!」sweat01 Mitaも私に泳ぐ格好をして見せるのでバッテン×をして見せましたsweat02
Divnaは脱ぐ時ちょっと恥ずかしそうにしてたけど私が平気で脱ぐと彼女も思い切って脱いであとは嬉しそうに楽しそうに一緒に浸かってくれましたspa
ヨーロッパには水着を着て入るスパはあるけど日本の様な裸のお付き合いをする温泉はないみたいです(^^)

帰る道中田舎の日本家屋の家を見せてあげたくて主人の実家に寄りましたhouse

床の間や仏壇を見て大層喜び!和室の和の照明の写真も撮ってcamera
通じないと思ったけど「Japanese Gardenよ!」と庭へ案内すると泉水や灯籠のある日本庭園(小さな)に感動した様子(^^)
Dvc00029_2

その後赤坂の八ピッシュで買い物をして家に戻りhouse
一緒に!というかDivnaがセルビア料理を作ってくれました。
(私はうろうろと言われたものを出しただけ)
セルビアのピザ(ピッツア)とピラフとパンとプリン。
ピラフは日本人も作るような物と殆ど変わらないです。
ピザはとうもろこしの粉で出来た春巻きのような四角い形をした薄い皮にセルビアのチーズ(塩分が多くてかなりしょっぱい!)とほうれん草(葉だけ使っていた!)と卵を混ぜた物を載せて巻いてオーブンで焼く!
パンは粉と牛乳とひまわり油とイースト菌を大胆に混ぜて発酵させて焼く!私達がパンを作る時は粉の温度と気温から水の温度を決めるのだけどそんな面倒くさい事も一切せずでした!薔薇のお花の形のパンを焼いてくれました(^^)
ちなみにセルビアでは硬いパンが本当のパンだとイエレナが言っています。
プリンも日本の卵とミルクの味の物とは全く違っていてコーヒーやチョコレート風味でしかも温かいまま食べるのがプリンだそうです!鍋で溶かして容器に入れたらすぐ温かいまま固まるんですよ。

娘達が帰って来てから一緒にDinnerrestaurant
どれもとっても美味しくって幸せな味でしたheart

|

より以前の記事一覧